SSブログ

琵琶湖・嵐山の旅に [日記・雑感]

    10月14日  [小雨] [雨] 


関東地方をまたも襲った19号台風は各地に豪雨の被害を

[TV]に写される水没の映像にいたたまれぬ思いが・・・

コースを外れて平穏な日々を送れること、手放しで喜べない日々です。

今日も雨が降り続いて [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 被害が大きくならない様に祈っています。

ブログの移行が巧く行かない10日ばかりの間、何度も失敗し諦めた一時期

10月7日の花教室が ✿・ガーデニア・✿ 無心になって仕上げた。

ガーデニア・2.JPG

何時もは1週間~10日は掛かるのに2日で完成してしまう。型取り・工程の記録 [カメラ] 

何も残していなかった [もうやだ~(悲しい顔)] 


         [リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]・・・[リゾート]


10月6日 はなとき・グループのお誘いでC・オート主催の 琵琶湖・嵐山巡りに参加を

400名の大ツアー 

最初は我が家に近い 店舗前からの出発だったが今は瀬戸市にあるゴルフクラブ大樹に

TMさんの [車(セダン)]に同乗して会場に (AM7:00) バス10台の大移動です。

来賓のご挨拶が [トイレ][トイレ] 次つぎと・・・ AM8;00過ぎ  [バス][バス][ダッシュ(走り出すさま)]

相席はKBさん 彼女と知り合ったのは、初めての台湾旅行の折共に高齢で気が合い

その時私がアートフラワーの楽しさを語り、入会されて以来のお付き合い

半年ほど若い彼女なのに、妹の様な気がする友です。

名古屋港.JPG

  最高の行楽日和  名古屋港界隈[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]滋賀方面

高速滋賀あたり.JPG

雄琴に行く道路は渋滞が激しくのろ~~のろ~ (10台も続いて [ちっ(怒った顔)]

急に渋滞が・・・・・解消された~ [がく~(落胆した顔)] 路肩にフタバのマークの事故車が(若い男性郡)

雄琴グランドホテル・1.JPG

やっと着いた 琵琶湖・グランドホテル 

雄琴昼食会場.JPG 雄琴昼食.JPG

広い宴会場・全員揃ってもお話が長く食事はお預け [レストラン][ビール] (陰で・皆がブーイング)

沢山の料理も冷めて・・・・・興ざめ [ふらふら] お土産漁りの時間が無かった [わーい(嬉しい顔)]

琵琶湖・1.JPG

ホテル前の 琵琶湖 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]車中から遠くに見えるヨット(大津あたり)

琵琶湖・ヨット.JPG


京都・嵐山に  桂川

桂川・2.JPG

日曜日・観光客も多い嵐山  着物姿にシューズの観光客が目につく京都に [わーい(嬉しい顔)]いが

嵐山旅行者.JPG


嵐山天井絵入場.JPG

ご朱印を頂く人や、天井絵(龍)を拝観に行く人  (私たち数人は暇をつぶす人)

嵐山寺院参拝者.JPG




嵐山天龍寺.JPG

嵐山門前町.JPG

秋の日暮れは急ぎ足・・・灯りも少し心淋しい[グッド(上向き矢印)]     [バッド(下向き矢印)]渡月橋

嵐山・渡月橋.JPG

バス10台の移動は時間もかかり(toilet休憩も混雑に)大幅に帰宅が遅れた旅 END


 おまけ  今年も庭にヒガン花が[かわいい][かわいい]  3人会のご馳走は焼きそば [レストラン]

ヒガン花・1.JPG      焼きそば.JPG


nice!(62)  コメント(14) 

nice! 62

コメント 14

とし@黒猫

400名のツアーとはすごいです。
by とし@黒猫 (2019-10-14 22:34) 

koto

あぁ・・トイレの行列が目に浮かぶわ〜
お疲れさまでした。
by koto (2019-10-15 08:07) 

OJJ

バス10台の赤ゲット京都旅・・・小さな話題は色々あったでしょうね~
京都は外人の多いことにビックリします、いやはや多すぎるほど・・
食事の前の長い挨拶は死刑にしますか・・笑)
by OJJ (2019-10-15 09:25) 

侘び助

watami84さん・ぴーすけ君さん・xml_xslさん・ぼんぼちぼちぼちさん
こんにちはnice!有り難うございました。

とし@黒猫さん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
日曜日・旅費が安いので(4980円)沢山参加されるのでしょうね。
(なので・・・文句も余り言えないのです^-^)

サボテンさん・ルティパパさん・猫毬さん・kooさん・yamatonosukeさん
鉄腕原子さん・@ミックさん・takenokoさん・まりっぺさん・青山実花さん
kouさん・ありささんこんにちはnice!有り難うございました。

kotoさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
大きなSAで止まるのでまあまあでした。toiletの数少ないと大変ねぇ~

OJJさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
嵐山は@@~の人出でした(紅葉のシーズンでないのに)
琵琶湖は・・・閑散~~大広間で耳にタコ・・・<(_ _)>
安い費用には・・・ カラクリも~~ OO事前顔見世的…要素有り~??

ryo1216さん・Mariさん・ribonribonさん・t-toshiさん・caverunaさん
kiyokiyoさん・okina-01さん・tarouさん・如月大翔さん・いっぷくさん
hirometaiさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2019-10-15 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

豪雨の被害状況、さっき病院の待合室のテレビで観て、想像以上であったことを知りやした。
被災地の1日も早い完全復旧を願うばかりでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-15 19:00) 

nikki

名古屋市は台風被害を免れましたが、名古屋駅周辺は土地が低いので
あのような水害になりかねませんね。地下街も多いし。

by nikki (2019-10-15 23:51) 

侘び助

(。・_・。)2kさん・アルマさん・sarusanさん・マリエさん・soramoyouさん
てんてんさん・うささんこんばんはnice!有難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんは再訪・コメント有難うございました。
今迄は台風が去ると水位も下がって・・・のパターンでしたが
広範囲で雨量が多く支流でも決壊は、もう防ぎよう無いですね<(_ _)>
早く復旧し平穏な暮らしが戻るように祈っています。

nikkiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
海抜0mに近い濃尾平野・・・本当に心配ですね。
地下鉄が水没・・・考えるだけでも・・・恐ろしいですね。

sanaさん・ハマコウさん・芝浦鉄親父さん・enosanさん・rascalさん
リュカさん・めもてるさん・ピストンさん・wildboarさん・marimoさん
takaさんこんばんはnice!有難うございました。


by 侘び助 (2019-10-16 18:49) 

きまじめさん

京都は外人の特にお隣りの国の方たちがいっぱいで大変と聞いていましたが、
写真を拝見する限りでは、それほどでもなさそうで、観光楽しめた様ですね。
by きまじめさん (2019-10-16 23:46) 

Kiki

おはようございます。

バス10台 400名!!
大きなツアーですねー(^^)
バスの中での会話も楽しみのひとつ
気の合う方と一緒でよかったです!
大きな琵琶湖に京都嵐山
日本も素晴らしい場所がいっぱいありますね ♪(^^)
by Kiki (2019-10-17 05:16) 

侘び助

takaさん・poohさんこんばんはnice!有難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
通りはすれ違いも難がなほどの人ですが、さすがに寺院のある所は
少なくなりますね。(裏道を抜けて寺院に行った)
駐車場を出るのに時間が掛かりましたね(^-*)

kikiさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
本当に@@~のツアーですね。 
(こじんまりした団体旅行の方がいいかも) 私たちのグループは
いつも同じメンバーで楽しい旅が出来ますね。
奥・琵琶湖は静かですね。 京都はしっとりとした秋・冬がお勧め~~

ネオアッキーさん・ぼんさんさん・スーおばさんこんばんはnice!有難うございました。

by 侘び助 (2019-10-17 21:55) 

クッキー

400名のツアー 想像するだけで世話役さんのご苦労が・・・・・
これだけ多いと、トイレ休憩も大変だったでしょう、お疲れ様でした
by クッキー (2019-10-18 16:13) 

mimimomo

人恋しくなるような灯りの点り方ですね。
by mimimomo (2019-10-18 18:51) 

erena

気の合うお友達とのご旅行は
大切な時間となりますよね。
ガーデニア とっても素敵です!
気品も優しさも・・綺麗です♪

この度の台風も本当に胸が痛み不安にもなります。
by erena (2019-10-18 18:54) 

侘び助

クッキーさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
誘われて都合がいいと付いていくお気楽侘びです。
現地に行って@@~~。 時間差という訳には行かず同じSA  
最近は秋がランプで知らされてトイレも割合スムーズですね^^

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
旅の終わりって少しさみしいですね。観光地でも人が潮が引くような
夕暮れ時は大勢いても、孤独を感じる~<(_ _)>

erenaさん こんばんはnice!コメント有難うございました。
お調子者の侘び何処に行っても(^-^)・・・です。
薄いグレーにほんのりとピンク・・・ 良いですね〈私は作るだけなの)
それでも心を込めて造れる幸せな一時です✿・・✿”
20号が発生とか・・・季節が狂ってしまったようです<(_ _)>

花好き人さん・きーちゃん2さんこんばんはnice!有難うございました。
by 侘び助 (2019-10-18 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お久し振りです久し振りに維摩池 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。