SSブログ

森林公園・瀬戸蔵のお雛様 [日記・雑感]

   3月9日 [晴れ][晴れ] [晴れ] 春 う・ら・ら


コロナ騒ぎで外出・自粛ムードの高まる日々だがあさぴー君に乗り

森林公園に出かけた(最近は単独行動)[バス]

気になる、池の主 アオサギ君 [わーい(嬉しい顔)] 居ました~~ 木に成っていた~~

以前は ボーとしていてもう会えないかなって・思っていたけれど 元気そう

森林・アオサギ.JPG

冬期は人影もまばら・ 通り抜けて維摩池に足を運んでいたが 

馬酔木の季節 ❀ 花に会いたくて 

公園は学校閉鎖の影響?? 好天にも恵まれて大勢の親子が遊んでいた。

森林公園・2.JPG

馬酔木・1.JPG

     馬酔木・5.JPG

  ボート池近くに立ち入り禁止の場所が クロミノニシゴリ 群生地

森林・クロミノ.JPG

 純絶滅危惧種の(黒実の錦織)昔は染料として使われた??

森林・クロミノ標.JPG 

植物園横を通り抜けて遊園地に [くつ][くつ]

森林・遊園地3.JPG        

森林・遊園地5.JPG

  遊具の周りには子供たちの元気のな声が 

        森林・滑り台.JPG

森林・ネコ.JPG

あさぴーくんを待つ広場に 猫を背に 犬を引いたおじさんが

重そうね~5キロはあるって聞くと・・・もう少し・6キロぐらいかな

       森林・ネコ1.JPG  

   お孫さんと[猫]ニャ~[犬]ワン達が去っていく長閑な早春の公園物語 


   [ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]・・・[ー(長音記号1)]


  朝日町から末広町に移動を        段飾り雛

末広町・松屋びな.JPG

末広町・陶器びな.JPG

    陶器びな [グッド(上向き矢印)]      [バッド(下向き矢印)]マリリンモンロウ

       末広町・マリリン.JPG

末広町・つるし人形1.JPG

末広町から 瀬戸蔵に [くつ][くつ]~~

瀬戸蔵・ピラ北.JPG

ピラミット・ひな壇 北側 (瀬戸蔵正面入り口) 拡大のお雛様[バッド(下向き矢印)]

瀬戸蔵・ピラ北1.JPG


瀬戸蔵・ピラ東.JPG

ピラミット・雛段 東側      新進作家? (作者の名札)

瀬戸蔵・ピラ東1.JPG


瀬戸蔵・ピラ南.JPG

ピラミット・雛段 南側 瀬戸窯業高校生の作品? (作者名が)

瀬戸蔵・ピラ南2.JPG


瀬戸蔵・ピラ西.JPG

ピラミット・ひな壇 西側 (OO陶器会社出品??)

瀬戸蔵・ピラ西3.JPG

種々の素材・カラフルな絵付け・転写・動物雛 とても楽しい雛飾り [るんるん][るんるん]

瀬戸蔵・ピラ西2.JPG

瀬戸市の街・1.JPG

コロナに怯えながら今年も訪れた瀬戸の雛巡り物語  お❀ し❀ ま❀ い❀


nice!(67)  コメント(18) 

nice! 67

コメント 18

nikki

瀬戸蔵のピラミッドひな壇は人がいないようですね。
お雛様もさみしそう。

by nikki (2020-03-10 00:22) 

mimimomo

おはようございます^^
学校がお休みで子供たちも楽しそうですね^^

雛飾りも様々の物があって楽しめますね。

武漢コロナ、早く収まって欲しいです。
by mimimomo (2020-03-10 06:58) 

koto

陶器のお雛様、見に行きたいです。
by koto (2020-03-10 09:28) 

リュカ

ピラミッドひな壇、素敵!!
わたしもこのあいだ神社で雛人形見てきました^^
by リュカ (2020-03-10 10:21) 

侘び助

soramoyouさん・鉄腕原子さん・とし@黒猫さん・ルティパパさん
caverunaさん・猫毬さん・@ミックさん・アルマさん・向日葵さん
ストックンさん・takenokoさんこんばんはnice!有り難うございました。

nikkiさん こんばんはコメント有り難うございました。
愛好家や商店街の人たち今年は張り合いの無いひな祭りでしたね。
飲食も控えて帰宅しました( ;∀;)

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
子供たちは皆元気に走り回ってお母さん達も楽しそうでした。
お雛様もちょっぴり寂しい今年のひなまつり・・・
日々感染者が増えると、遠くには出かけづらいです( ;∀;)
by 侘び助 (2020-03-10 18:29) 

侘び助

xml_xslさん・ryo1216さん・kouさん・marimoさん・kiyokiyoさん
ありささん・hirometaiさんこんばんはnice!有り難うございました。

kotoさん こんばんはコメント有り難うございました。
こんばんは街中は古代雛や段飾りのお雛様ですが
瀬戸蔵は陶器会館・ほとんどが冬期・ガラスびな様です。
何時かお越しくださいね、お待ちしています(*'▽')

リュカさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
毎年の行事見事な陶器びな様です。今年は訪れる人少なく
お雛様も寂しそうでした。

YUTAじいさん・rascalさん・(。・_・。)2kさん・ritton2さん
如月大翔さん・まりっぺさん・芝浦鉄親父さん・青山実花さん
okina-01さん・ずん♪さん・心如さん・t-toshiさん・mayuさん
enosanさん・いっぷくさん・tossyさん・takaさん・katakiyoさん
ハマコウさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有り難うございました。




by 侘び助 (2020-03-10 20:47) 

きまじめさん

毎年雛段飾り楽しみにしていますが、今年もかざれれましたね。
コロナ騒ぎで訪れる人も少ないでしょうから、
お雛様も寂しい思いをしているのでは。
by きまじめさん (2020-03-10 22:58) 

OJJ

瀬戸、さすがに瀬戸物の町ですね~この壇雛の数には圧倒されます!
コロナ、こちらも急増中です・・何とかならんモンかの~要らんもんはコメ兵で売ろう!なんて云うたらしばかれるカナ
by OJJ (2020-03-11 08:43) 

侘び助

HIDEand爺さん・poohさん・神描き人(かみえがきびと)さん
マリエさんこんばんはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
5M弱のピラミット雛段は陶器・ガラス・色々なミニ雛様が^^
今年は残念でしたね。(私も怖々・駆け足で拝観を( ;∀;)

てんてんさん・sanaさん・yamatonosukeさんこんばんはnice!有り難うございました。

OJJさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
街中は昔びな様ですが(豪華な金襴緞子の衣装)
瀬戸蔵は主に陶器やガラスなどの素材のお雛様が
転写、染付、上絵付、焼かない絵付け・等目を楽しませて貰い^^
コロナ=コメ兵でも・・・イラン・でよう~(*'ω'*)~

サボテンさん・takemoviesさん・wildboarさん・風船かずらさん
モリガメさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-11 19:30) 

花好き人

森林公園はちょくちょく行くんですが遊具のある方へは行かないです
クロミノニシゴリの自生地があるんですか
知らなかったです

by 花好き人 (2020-03-12 09:19) 

せつこ

今晩は~~
コロナでどこへも出ず、我が家の庭散策で暮らしてます。
お雛様も我が家ので我慢してます。
子供たちの元気な姿を見てホッとしてます。
これ以上広がらないと良いね。
by せつこ (2020-03-12 21:06) 

ぼんぼちぼちぼち

アオサギくん、こんな高い木にも留まるのでやすね。
渋い色合いが日本的でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-12 21:47) 

侘び助

ネオ・アッキーさん・ピストンさん・step-iwasakiさんこんばんはnice!有り難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
閑散期は植物園を敬遠しています(人が少なくて不安)
ボート池の南・バーべキューバコーナー近くです。
花の咲くころ行ってみたいです(*'▽')

せつこさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
厄介な病が次々と発症し世界中が困った状態に"(-""-)"
出かけた挙句発病・陽性になったらと思うと苦慮します。
子供に感染がないことが救いですね。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
あのアオサギ・以前は薄汚れてぼ~として居ました。
会えると何かほっとする鳥です。ちょい暗い色がお気に入り^^
by 侘び助 (2020-03-12 22:37) 

侘び助

ともちんさん・watami84さんこんばんはnic有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-14 18:00) 

クッキー

ピラミッドお雛様はTVで拝見しました、行きたいけど電車や
バスに乗るのが躊躇されます、皆がお金を使わないと景気は
悪くなるけど、花粉症で車内でクシャミをしたら周りの人達の
目が怖いです。
by クッキー (2020-03-18 14:14) 

侘び助

オデコさんこんばんはnice!有り難うございました。

クッキーさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
テレビでも結構迫力がありますね(*'▽') 今は維摩池Onlyの日々を
我が市では感染者が出ていない?? コミュニティバスの移動です。
皆マスクをしています。咳が出そうになるとのど飴を( ;∀;)
池の周りでは人との距離が離れているので快適に散歩しています。
by 侘び助 (2020-03-18 17:39) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-19 19:35) 

侘び助

もぐらのもぐさんらこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-01 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。