SSブログ

布花 ❀ デシンのバラ [アートカルチャー]

    3月12日 [晴れ][晴れ] [晴れ]


暖房がいらない程の暖かな昼下がり、今日はどこに行こうかな

そうだ~今日は庭の草ひきをしょう(雑草で青々してきた庭)

近頃は立ち上がるのが一苦労(輪付きの座椅子車で)

それでも網を外したエンドウに花が咲いていると [わーい(嬉しい顔)]

エンドウの花.JPG

ヒヨドリの攻撃防御網を外したエンドウに花が咲いた~ [かわいい]

      エンドウの花・1.JPG

      子房が次々と顔を出して食卓のお助け・ブロッコリー

    ブロッコリー・1.JPG


 3月の布染花教室は デシンのバラ

   (デシン=生地の種類・絹の一種…なので本数が少ない [もうやだ~(悲しい顔)]

デシンのバラ・1.JPG

 バラのパーツ 三角柱型に綿巻きしたワイヤーに花弁を貼り付ける

バラ・パーツ1.JPG

         バラ・2.JPG

  バラ・3.JPG

    デシンのバラ.JPG

デシンのバラ.JPG

     ❀ 2月の花 ローダミン ❀

  ローダミンの花.JPG

      ローダミンの花・1.JPG 

       東京行きなどで工程の画像の [カメラ] 忘れていました  [ちっ(怒った顔)]  

nice!(71)  コメント(15) 

nice! 71

コメント 15

michi

“デシンのバラ” って・・・?
済みません、無知で。
by michi (2020-03-12 23:02) 

sakamono

もう雑草が茂り始めてますか。暖冬だったせいかなぁ^^;。
エンドウにブロッコリー。どちらもかわいいですね。
by sakamono (2020-03-12 23:49) 

mimimomo

おはようございます^^
豆のお花って綺麗なんですよね~
デシン、久しぶりに聞きました^^ 若い頃はよく聞いた言葉もだんだん変わってきてしまって。
素敵なバラが出来ましたね~
この薔薇のお色は色付けで? それともそう言うデシンの生地があるのですか?
by mimimomo (2020-03-13 06:19) 

t-toshi

本物と見間違うようなバラですね▽そちらではまだトイレットペーパーを売っていませんか?一昨日、名古屋に住む家族に、こちらで買って送りました。
by t-toshi (2020-03-13 14:27) 

侘び助

xml_xslさん・てんてんさんこんばんはnice!有り難うございました。

michiさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
説明不足でした、素材の名前です( ;∀;) 絹の一種です。

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
お湿り・暖かな日差しで一気に成長を、ご近所に恥ずかしいので
一寸植えておくだけで助かりますね。(*'▽')

ネオ・アッキーさん・とし@黒猫さん・鉄腕原子さん・ルティパパさん
猫毬さん・yamatonosukeさん・サボテンさん・@ミックさん
向日葵さん・ryo1216さん・takenokoさんこんばんはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
1輪でも派手に自己主張を \❀/ 白と赤紫と・個性的^^
今は服も作らない時代・アートフラワーは先生が反物で購入(白)
上級のクラスは個人で染色します。教室は全て先生が染色もされて
殆んど2色染め深みが出ますね。デシンはm・8000円位します
なので余り沢山はできないのです。他にヌメ・ザテン・薄絹とか
人工皮革 木綿・紗・モア・ビロウドも使います(*^^)v

kiyokiyoさん・まりっぺさん・ありささん・ぼんさんさん・tarouさん
kouさん・okina-01さん・如月大翔さん・めもてるさん・青山実花さん
(。・_・。)2さん・ritton2さん・芝浦鉄親父さん・SORIさん
enosanさんこんばんはnice!有り難うございました。

t-toshiさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
バラ作りは難しいです(花の形に組むのに一苦労です)
今は殆んどのお店でトイレット・ティシュ類は並んでいますが
マスク・消毒用のアルコール類は見かけられません。( ;∀;)

いっぷくさん・ぴーすけ君さん・takemoviesさん・花好き人さん
アルマさん・ハマコウさん・HIDEand爺さん・yaccoさん
こんばんはnice!有り難うございました。


by 侘び助 (2020-03-13 20:57) 

きまじめさん

仕上げるのは大変でしょうがバラはやり豪華で素晴らしいですね。
by きまじめさん (2020-03-13 22:42) 

侘び助

hirometaiさん・mayuさんこんばんはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
教室で何時もため息・・・バラになると気が重いのですが( ;∀;)
何とか頑張って、バラには見えるでしょうね(*'▽')

ピストンさん・心如さん・ともちんさん・sanaさん・takaさん
marimoさん・wildboarさん・watami84さんこんばんはnice!
有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-14 18:22) 

旅爺さん

こんにちは~(^_^)/””””””*
爺のご心配有り難う、元気で頑張ります!”
畑はいろいろ実りだしてるようで嬉しいですね。
我家のエンドウはまだ10センチ、ブロッコリーは苗です。
by 旅爺さん (2020-03-15 10:59) 

リュカ

ローダミンって花、おもしろいですねー
色も綺麗だな♪♪
by リュカ (2020-03-15 20:55) 

侘び助

poohさん・神描き人(かみえがきびと)さん・tossyさん・きーちゃん2さん
こんにちはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
広い屋敷の管理は大変でしょうが、ぼちぼちなさいませ。
今年も夏野菜に期待をしています(かぼちゃを育てたいです(*'▽')

yamさん・rascalさん・doudesyouさん・ゆういちさん・ずん♪さん
step-iwasakiさん・マリエさんこんにちはnice!有り難うございました。

リュカさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
もしかして、創作花(真似)ローダミンって色の事かな??
by 侘び助 (2020-03-16 10:09) 

ぼんぼちぼちぼち

バラ、淡くてちょっとくすんだ色合いが大人の感じでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-16 15:58) 

せつこ

今晩は~~
庭で育てた野菜を頂けるなんて良いですね♪
素敵な花も作って優雅な暮らしで過ごされてますね。
バラの花の色も素敵です。
by せつこ (2020-03-16 17:53) 

侘び助

マリエさん・YUTAじいさん・オデコさんこんばんはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
私たちの教室の特徴は少しくすんだ色合いのお花です。
布の時は何でこの色…って思いやすがや仕上がっていくと
自我自賛・皆で喜んでいやすぅ(*'▽')”

せつこさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
花作りは一人暮らしの侘しさを癒す素敵な素材です!(^^)!
(今は作らない生徒さんの花を作るボランティアみたいなもの)
by 侘び助 (2020-03-16 21:33) 

侘び助

caverunaさん・erenaさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-19 19:37) 

侘び助

kikiさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。