SSブログ

久しぶりの東谷山 [日記・雑感]

   3月30日  [曇り][曇り] [小雨] [曇り] 

空模様は今一の月曜-朝です。空を眺めながら公園に

グランドにはポールが並んで [ゴルフ] 今朝もドン‣ベイ [ふらふら]


天気予報で4月の気温と報じられて、今日は(26日)東谷山に目標を

バス停でSMさんと出会う(彼女はハーモニカ仲間と森林公園に)

3人は森林公園で下車・・・別れて独り東谷山に向かい [くつ][くつ]

森林公園.JPG

森林・ゴルフ場.JPG

森林公園・ゴルフ場 ゴルフ場を過ぎると相変わらず歩道はラインのみで危険

通る車が少ないのが救いで [モバQ][モバQ]~~    東谷山入り口に

東谷山・入り口.JPG

駐車場周囲の枝垂れ桜はまだ蕾 植物園に続く坂道のサクラは満開の樹もある

東谷山・さくら.JPG

東谷山・枝垂れつぼみ.JPG東谷山・さくら1.JPG


東谷山・さくらと温室.JPG

温室の前に珍花・果物などが日光浴??を

温室の花.JPG

アカミコーヒー            チュウキンレン

温室の花・アカミコーヒー実.JPG温室の花・チュウキンレン.JPG

温室の花・バナナ.JPG

バナナ   バナナの実         バナナの花 ✿

温室の花・バナナ1.JPG温室の花・バナナの花.JPG

東谷山・ハナモモ.JPG

売店前のハナモモ 売店には近隣の名物や果物・野菜・銘菓等々人垣も[トイレ][トイレ]

休憩後・果樹園を通り抜けて  ナシ園の手入れをする人たち

東谷山・ナシ園.JPG

東谷山・枝垂桜.JPG

 枝垂れ桜          満開のスモモ

東谷山・スモモ.JPG

枝垂れ桜・スモモ・ユキヤナギ の競演

東谷山・スモモ・さくら・ユキヤナギ.JPG

東谷山・枝垂れ橋.JPG

枝垂れ橋を渡ると 釣り池が2つある

東谷山・釣り池1.JPG

      下の池 [グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

    東谷山・釣り池.JPG

東谷山・釣り池4.JPG

 上の池 [グッド(上向き矢印)]

東谷山・釣り池5.JPG東谷山・釣り池3.JPG

東谷山・さくら・花の競演.JPG

花の東谷山を後に帰路は安全な名古屋市・志段味を通り抜けて森林公園に

志段味から森林公園に.JPG

  15:20分 あさぴー君に間に合った~~ [バス]  

nice!(62)  コメント(14) 

nice! 62

コメント 14

koto

広々としていいところですね。
満開の桜たち、今年はひっそりして淋しいな〜
by koto (2020-03-31 00:43) 

mimimomo

おはようございます^^
この青空が懐かしいような^^ このところ雨や曇りばかり。
チュウキンレンは初めて見ます。
スモモは実がなる種類かしら。とってもお花が綺麗ですね。
白に薄いピンクに濃いピンク、彩が春らしく気分爽快!
あさぴー君に間にあって良かったですね。かなり広い様子
良い運動になったのでは?^^
by mimimomo (2020-03-31 06:46) 

花好き人

森林公園からゴルフ場の所を行くのは車で通ったことあります
東谷山フルーツパークまで歩くと30分はかかるかな
(歩かないので見当で言ってみました)フルーツパークは果実の花も綺麗ですよね、アーモンドの花も綺麗だったのでは
ツバキもいろんな種類がありますね
温室は何年か前に入ったきりでだいたいはパスです
バナナの花、紅葉の時季に東山動植物園で地植えされたのに咲いていましたよ
枝垂れ桜、スモモ、ユキヤナギの競演、いい色合いですね
下の池、釣り人が多いですね
前に行った時は一人もいませんでした
by 花好き人 (2020-03-31 14:00) 

ぼんぼちぼちぼち

バナナの花が咲いてるとこ見るとテンションあがっちゃいやす。
そういえば、東南アジアではバナナの花も食べるそうで、そういうの売ってる店で一度買って食べたことがありやす。
味は普通でやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-31 14:50) 

リュカ

アカミコーヒーの色に惹かれました^^
青空の桜、いいですね!!
by リュカ (2020-03-31 15:06) 

侘び助

ハマコウさん・xml_xslさん・とし@黒猫さん・takaさん・てんてんさん
ストックンさん・caverunaさん・soramoyouさん・鉄腕原子さん
こんばんはnice!有り難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
農業試験場?多種の果樹が植えられて、販売もされていい所です。
本当に人も、景色も沈んでいますね( ;∀;)

猫毬さん・@ミックさん・yamatonosukeさん・りょ~さん☆さん
takenokoさん・神描き人(かみえがきびと)さん・心如さん
こんばんはnice!有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
天気予報通りのお天気に、今週は鬱陶しいですね。
ろうそくを想像するような感じがするお花
(有料の温室には珍しい花・果物がいろいろあります)
多分大きな梅のような実が、ブラシの様な花・枝が見えない@@~
11000歩・・・くたくた~ あさぴー君に乗れて(*'▽')”
by 侘び助 (2020-03-31 20:39) 

侘び助

青山実花さん・ryo1216さん・kiyokiyoさん・まりっぺさん・tarouさん
ありささん・marimoさん・如月大翔さん・ritton2さん・アルマさん
okina-01さん・風詩さんこんばんはnice!有り難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
あの道は危ないので通らないほうがいいですね。
森林公園・東谷山・森林公園=11000歩でした( ;∀;)
車時代は気にもしないで通えたところ、今は近くて遠い所に
私も2度ほどしか入園していませんが今度入って見ようかな??
見よう来週頃は枝垂れ・ナシ・リンゴも咲きだしそうです ❀”
水ぬるむ・・・釣りにいい時期が来ましたね。

いっぷくさん・ぴーすけ君さんこんばんはnice!有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
ひ弱なバナナの木・痩せたバナナの先にジミー大西君みたいな❀
覗き込まないとうまく映らなかった~~ ( ;∀;)
そだね~~ 美味しそうには見えんでやスゥえんで(*'ω'*)

リュカさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
パラパラとしか生ってなかったけれど、綺麗な赤でしょ綺麗(*'▽')

マリエさん・t-toshiさん・ずん♪さん・enosanさん・kouさん
ともちんさん・(。・_・。)2Kさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-03-31 21:05) 

侘び助

テリーさん・プリスキラさん・sanaさん・サボテンさん・U3さん
こんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-01 17:41) 

きまじめさん

桜の美しい時期なのにやはり人出は少ないですね。
私は出かけるのが怖いので此処でお花見させていただきます。
by きまじめさん (2020-04-01 20:21) 

侘び助

hirometaiさん・mayuさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice!有り難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
人口密度が多く無い地に住んでいます。交通手段もあさぴー君だけ
じっとしていると睡魔が・一寸出かけて気分転換を(*'▽')”
(でも内心は・・・ビク・ビク~よ)
by 侘び助 (2020-04-01 21:12) 

響

枝垂れ桜が良いですね。
温室の植物も天気が良い日はガラス越しじゃない
フレッシュな日光が嬉しいかも。
by (2020-04-02 12:06) 

U3

 侘び助さんこんにちは。
 これだけ公園の中を歩き回られると結構疲れますよね。
 健康のためにはいいけど。
 お身体ご自愛下さい。
by U3 (2020-04-02 14:09) 

侘び助

ピストンさん・ネオ・アッキーさんこんばんはnice!有り難うございました。

響さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
外出自粛の報を気にしながら人込みの少ない所に出かけています。
あの日は暖かく温室から出ていました。❀・✿達もルン・ルン^^
もうすぐ温室の窓も開けられる日が来ますね(*'▽')”

U3さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
東谷山は公園というよりも農業試験場みたいで色々なものが
見られます。森林公園からの距離が遠いのが難点・アッシー君が
居ない今は・・・徒歩‣ホ~ 11000歩・歩きました (-_-;)

めもてるさん・yaccoさん・SORIさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-02 19:43) 

侘び助

poohさん・mwainfoさん・向日葵さんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-04 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。