SSブログ

くつろぎの道の桜 ❀・❀ [日記・雑感]

   4月23日  [晴れ] [曇り] [晴れ] 小寒い日


外出自粛・買い物・以外全く家を出てはいけない??

散歩は推奨?? 迷ってしまう [ふらふら]

何時もは家庭訪問で調査される、高齢者の生活状況が

先日 [電話] で聞き取り調査が行われた。

今のところ全てを自分で熟せることを答えてから質問をした。

ウオーキング等はOKだけれど私の利用する・あさぴー君・乗車には

色よい回答が得られなかった(徒歩で歩ける範囲でという事かな)


   ❀・・・❀・・・❀・・・❀・・・❀・・・❀・・・❀


SMさん達と東谷山の枝垂れ桜を見た後1週間ばかり引き篭もり

17日・維摩池に一人で出かけました(電話調査前です)

維摩池・1.JPG

遅咲きの花桃は満開

維摩池・東屋とハナモモ.JPG

維摩池・ハナモモ1.JPG

       維摩池・ハナモモ2.JPG

 オオデマリも華麗な姿を

維摩池・オオデマリ.JPG

       維摩池・オオデマリ1.JPG

やすらぎの道に出てみると 反対の歩道・くつろぎの道を彩る桜並木

くつろぎ・八重さくら.JPG

くつろぎ・八重並木7.JPG

くつろぎ・八重並木.JPG

くつろぎ・八重さくら1.JPG

          くつろぎ・八重ピンク4.JPG

くつろぎ・八重白1.JPG

         くつろぎ・八重ピンク2.JPG

くつろぎ・八重並木6.JPG

くつろぎ・山吹4.JPG

  咲きだした山吹の花を [カメラ]

          くつろぎ・山吹2.JPG

 コデマリもちょっぴり ❀・❀

くつろぎ・コデマリ.JPG

          くつろぎの道.JPG

くつろぎの道から新緑の維摩池に戻り桜の季節を堪能させていただきました。

維摩池・散歩道.JPG



nice!(69)  コメント(23) 

nice! 69

コメント 23

mimimomo

オオデマリが素敵~♪ このお色が良いですねぇ~
あさぴー君が行けないと言うのはちょっと困りましたね。
混雑の程度だと思いますが。
うちの近くを走るバスは人が乗っています。でも、大勢じゃないです^^
八重桜のボンボンみたいなものも可愛いぃ~♪
by mimimomo (2020-04-23 19:33) 

sakamono

オオデマリ? 私がずっとアジサイだと思っていたのは、
この花かもしれない^^;。
私も在宅勤務で、ほぼ引きこもり状態です。
by sakamono (2020-04-23 22:13) 

花好き人

いろんな名前の小道がありますね
私の知っているのは山辺の散歩道です
オオデマリ、小牧の四季の森で見ましたよ
まだ緑でしたので白くなるのが楽しみです
これからは徒歩で楽しんでくださいね
by 花好き人 (2020-04-23 22:47) 

向日葵

オオデマリ。。
見事ですねぇぇ。。

ワタクシも始め、紫陽花の新種?
と思ってしまいました。

山吹も濃い黄色で良い色出していますねぇぇ。。
by 向日葵 (2020-04-24 02:04) 

marimo

オオデマリもうこんなに咲いているのですね♪
これが白くなっていく様子見てみたいです。
by marimo (2020-04-24 09:16) 

リュカ

ベランダから見る風景。
すっかり花の綺麗な色はおわって
緑緑になってます。
新緑の季節〜〜〜
by リュカ (2020-04-24 11:14) 

侘び助

ありささん・xml_xslさん・ハマコウさん・ぴーすけ君さん
ストックンさんこんばんはnice!有り難うございました。   

mimimomoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
葉と同色に近いながらゴージャスなお花ですね。
白くなるのは知らなかった?あさぴーくんは高齢者のお買い物の人が
IY堂で乗りますが乗り途中下車で維摩池に行く頃は2~3人かな?
八重子さんにあえて良かった~~ ❀”❀”

kouさん・poohさん・takaさん・鉄腕原子さん・マリエさん
こんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-24 17:38) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
私も以前は新種のアジサイと思っていましたが今は花の名前が
表示されているところがあるので覚えました。^^
引き篭もりは精神状態には良くない(睡魔が近寄ってくる)( ;∀;)

@ミックさん・てんてんさんこんばんはnice!有り難うございました。

花好き人さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
くつろぎの道から山辺の散歩道に入ります(この前の記事)
オオデマリ・色が変化するの知りませんでした。
見に行けるといいな~~(*'▽')”

アルマさん・猫毬さんアルマ・サボテンさん・ともちんさん
こんばんはnice!有り難うございました。

向日葵さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
まだ木が若いので小さいですが見事な花房のオオデマリ見た事が
やまぶき、日陰でひっそり咲き始め・綺麗に撮れてよかった(*'▽')

yamatonosukeさん・kiyokiyoさん・青山実花さん・ryo1216さん
こんばんはnice!有り難うございました。

marimoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
維摩池に咲いているの初めて、白くなるの知らなかった、(*'▽')”

okina-01さん・いっぷくさんこんばんはnice!有り難うございました。

りゅかさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
今年は何時までも寒いのに、もうすぐ皐月・・・
景色は初夏の装いを始めましたね(まだ暖房しているのに)( ;∀;)

心如さん・takenokoさん・(。・_・。)2Kさん・ritton2さん
t-toshiさん・まりっぺさんこんばんはnice!有り難うございました。
 
by 侘び助 (2020-04-24 18:03) 

きまじめさん

花いっぱいのくつろぎの道、素敵な散歩道、歩いても行けるのですか。
朝ぴーくんに乗れないのは寂しいですね。
私はコロナを避けるために、1か月以上バスには乗っていません(-"-)
by きまじめさん (2020-04-24 21:31) 

響

いつも何げなく見ていた近所の外の風景も
家に閉じこもっているとありがたく感じますよね。
わたしもバイクは自粛してますがカメラを持っての散歩や
近所のサイクリングだけやっています。
by (2020-04-25 16:07) 

侘び助

caverunaさん・神描き人(かみえがきびと)さんこんばんはnice!
有り難うございました。

きまじめさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
歩くには一寸ですが、JAまでお買い物path君でいけば良いと思います
電車・他のバスは2月以来乗らない・・・かごの鳥( ;∀;)です。

tossyさん・snaさん・YUTAじいさん・enosanさん・U3さん
ジョナサンさんこんばんはnice!有り難うございました。

響さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
季節外れの編み物したり(帽子・来年に間に合うかな)
マスク作ったり~~ 籠ってもじっとしていられません^^
早く大手を振って外出したいですね(*'ω'*)”
by 侘び助 (2020-04-25 19:08) 

sana

花桃、すごく可愛いですね!
花と緑の季節、散歩で少しは気持ちを晴らせますね^^
買い物をいつどんな風にするか、その後の消毒をどれぐらいやればいいかが悩みです。
家の中でやることは果てしなくあるけど…掃除とか^^;
マスクも作られたんですね!
ご自分用ならゴムじゃなくてもリボンでも紐でも当座は大丈夫ですよ~。柔らかい布を裂いたのでも耳あたりはいいそうです。私は最初、母の引き出しにあった伸びかかったゴムひもを使いました^^
by sana (2020-04-25 19:33) 

ぼんぼちぼちぼち

オオデマリも咲き始めてるのでやすね。
淡い緑の花が優しい印象で好きな花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-25 20:00) 

侘び助

sanaさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
信州当たりでは今頃が満開と思いますが維摩池はこれが最後??
大盤振る舞いでゴムを使い果たし買いに行きましたがXXX
嬉しいことにガーゼが引き出しの奥に(8メートルほど)
暫らくは暇つぶしが、布をバイアスに使えば伸縮できそうですね(*'▽')

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
華やかなお花もいいですが落ち着いた色・そして花容
シック&ゴージャス ❀*❀*❀” 素敵ですね^^

wildboarさん・mayuさん・minsukeさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-25 22:42) 

旅爺さん

コロナ・コロナで自粛ムードなので家では皆さん何してるのかな?。
近所でも景色に桜や紫陽花など楽しめるなんて良いですね。
by 旅爺さん (2020-04-26 12:35) 

侘び助

ぼんさんさん・足立sunnyさん・ゆういちさん・hirometaiさん
こんばんはnice!有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
何処まで厳守すればいいのか目処がつきませんね。
今はもうネタ切れで、楽しいページが作れません(*_*;

ネオ・アッキーさん・tarouさん・ピストンさん・ずん♪さん
yaccoさんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-26 21:01) 

侘び助

soramoyouさん・らしゅえいむさん・tommy88さん・uchinさん
めもてるさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-27 15:41) 

侘び助

めもてるさん・りょ~さん☆さんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-27 22:25) 

U3

おはようございます。
太田道灌の逸話で有名になった実のならない八重の山吹ですね。
しかし不思議です。一重の山吹は実があって八重だとないなんて。
by U3 (2020-04-28 07:22) 

侘び助

U3さん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
小学校時代に習った??一重の花に実がなる事も知らなんだ。
あの頃は道灌の狩りの姿や農家の娘が差し出す山吹のシーンを
脳裏に描く多感な乙女でございました(*'▽')”

kikiさん・ビタースイートさんこんにちはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-28 14:42) 

OJJ

桜並木、花が咲き揃って居ますね~同じ時期に植えられたのかな?
誰かに聞いた話では八重咲の花は園芸種が多く、加工されたので実はならないのが多いと。原種は子孫を残すため実がなるのだ・・・と。
by OJJ (2020-04-28 22:11) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
八重の桜のみは見たことないですね。子供のころ(終戦当時)
食べ物がないサクランボ(ソメイヨシノ?)赤紫色・一寸渋い
桑の実もどんぶりに塩水で洗って食べました。
ポケットに入れると染まってよく母に叱られた(-_-;)

きーちゃん2さんこんばんはnice!有り難うございました。
by 侘び助 (2020-04-30 20:01) 

侘び助

watami84さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-05 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。