SSブログ

夏も近づく・・・庭仕事 [日記・雑感]

    5月4日  [晴れ] [晴れ] 


久しぶりにJAにPASS君に乗って買い物に出かけた。

月・命日のお花とお米をget 赤サトイモの苗を2株買ってきた。

まだ少し空き地がある・・・何を植えようかな??

ヒャクニチソウ・千日紅.JPG


     [リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]・・[リゾート]


外出自粛・ようやく重い腰を上げて庭の草引き・夏のお花・野菜を

1畳菜園に植えた。

きゅうり.JPG

きゅうりは接ぎ木苗(同じような場所に植えるのでちょっと奮発)

ニガウリ.JPG

ゴーヤーも今年は買った(日蔭用安い苗・何時もはイベント参加で貰えるのに[もうやだ~(悲しい顔)]

トマト.JPG

トマトも接ぎ木のアイコちゃんと 普通のミニトマト

シシトウ.JPG

シシトウは マンガンジ と ??

かぼちゃ.JPG

枯れてしまったミカンの跡地に かぼちゃを2本

ニンニク.JPG

プランターに6本植えたニンニク5本実った 最高~ 青森産にも負けないぞ[手(チョキ)]

エンドウ・1.JPG

エンドウ・実君 今日長久手に貰われて行きました(この量の3倍ぐらい [ハートたち(複数ハート)]


nice!(63)  コメント(17) 

nice! 63

コメント 17

kou

家庭菜園が忙しくなる季節になりましたね(^^)
自分はシシトウ、大葉、バジルが毎年の恒例になってしまいましたが、今度は青森県産に負けないニンニクにも挑戦してみたくなりました。好きですから、自分で栽培すると味も尚更でしょうね。
by kou (2020-05-04 19:04) 

U3

こんばんは。
今年は苗を買いに行くのはやめました。
by U3 (2020-05-04 20:42) 

koto

昨日はホームセンターが大混雑で引き返して来ました。

by koto (2020-05-05 01:05) 

mimimomo

おはようございます^^
まぁ~いろいろと。この先が楽しみですね~
わが家は野菜類はあまり成績が良くなく、今は明日葉が細々とあるだけ。
お花だけは増やそうと薔薇の挿し芽をしたり^^
侘び助さんの畑、夏がたのしみですね。
ニンニク、羨ましいです・・・
by mimimomo (2020-05-05 06:41) 

リュカ

ゴーヤやトマト栽培デビューしようとしたら、
もう準備したほうがいいのでしょうか???
苗買ってきた方がよい???
ゴーヤは苗で売ってるのかしら???
by リュカ (2020-05-05 08:44) 

marimo

たくさん植えましたねw(^^
私も食べられるものを栽培しようと先日プランターを見に行ったのですが、どのくらいのモノが良いのかもわからず何も買わずに帰宅w
by marimo (2020-05-05 09:36) 

OJJ

これだけ植えておけば最悪の場合でも秋風は迎えられますね~
我が家、畑は無いので近くの鯉の群れに夢を託しています。カモはもう直ぐ居なくなるでしょうし、鴬では腹は膨れん!
by OJJ (2020-05-05 10:38) 

侘び助

kouさんこんばんはniceコメント有り難うございました。
一人の暮らしは2本筒で十分な収穫が(うまくいけば^^)
ニンニク1度は失敗で、今回初めて結実を
嬉しくて、青森の人・ごめんなさい(でも1個200円位の価値位)
暫らくは自家製でお料理出来ます(*'▽')”

芝浦鉄親父さん・ずん♪さん・hide-mさん・ビタースイートさん
猫毬さんこんばんはnice有り難うございました。

U3さん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
田舎ですのでチャリでもあまり人に出会わずJAに
引き篭もり畑を作っています('◇')ゞ

とし@黒猫さん・ストックンさん・xml_xslさん・マリエさん
アルマさん・心如さんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
花苗はホームセンター・野菜の苗はJAに、混んでいないので
助かりますね ('◇')ゞ

鉄腕原子さん・向日葵さん・@ミックさん・kiyokiyoさん
こんばんはnice有り難うございました。

mimimomoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
欲深し・沢山要らないので色々植えて楽しんでいます。
日当たりがいいので水管理が大変です( ;∀;)
ニンニク・初めて実りました(以前失敗し植えていませんでした)
暫らくは自家製でお料理ができますね(*'▽')”

神描き人(かみえがきびと)さん・ritton2さん・青山実花さん
ありささん・テリーさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今が植え時です。いい苗もあるし時期を過ぎると育ちすぎ駄目かも
ホームセンターにある?ゴーヤーは安くて育てやすいよ~(*'▽')”

okina-01さん・ぼんさんさんこんばんはnice有り難うございました。

marimoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
最初楽なので小さなものを使っていましたがX
扱いやすい長方形・少し深いものに変えました(丸は不経済)
保水力もあるし育ちもいいような気がします(*'▽')”
30㎝x47㎝(外の寸法)高さ=30㎝(測ってみました)(*'▽')

ハマコウさん・いっぷくさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
はい・実れば飢え死には免れそうです(*'▽') 1畳菜園ではね~
鴨も鯉も近くでは手に入りそうにないで~す~( ;∀;)

サボテンさん・まりっぺさん・t-toshiさん・ryo1216さん
yaccoさん・てんてんさん・りょ~さん☆さん・四辻の狸さん
ぴーすけ君さん・(。・_・。)2Kさん・takemoviesさん
平凡な生活者さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-05 21:02) 

きまじめさん

いろいろなお野菜を植えたのですね。
実る頃が楽しみです。
ニンニクって強すぎて土が弱り連作を嫌うって聞きましたが来年は?
by きまじめさん (2020-05-05 21:48) 

侘び助

きまじめさん こんばんはnice!コメント有り難うございました。
収穫は別として育てやすいものばかり植えました^^
多分そうだと思います。農業に無知な私昔・玉ねぎの後に
サツマイモを植えたら葉っぱばかりで芋が出来ずでした。
土の栄養を玉ねぎが使ってしまった??
エンドウも5年は駄目らしいです"(-""-)"

yamatonosukeさん・tarouさん・rascalさん・enosanさん
wildboarさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-06 19:18) 

michi

外出自粛で菜園で野菜を育てる。いいですね、スナップエンドウも美味しそう。
by michi (2020-05-07 06:52) 

旅爺さん

爺の野菜作りは詫び助さんに完全に負けてます。
どれもこれも丁寧で育ちもいいんでしょうね。
爺は何をやっても育ちが悪いのでまぐれで実ったの食べてます。
by 旅爺さん (2020-05-07 09:02) 

侘び助

mayuさん・ネオ・アッキーさん・sanaさん・ともちんさん・poohさん
こんにちはnice!有り難うございました。

michiさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
狭い菜園なのに色々と欲張りをして植えています(数は少ない)
収穫を期待せて育てています。スナップは充分ご馳走に( `ー´)ノ

旅爺さんさん こんにちはnice!コメント有り難うございました。
1畳菜園も植え方を工夫して数種の野菜を、収穫が楽しみ(*'▽')”
by 侘び助 (2020-05-07 09:47) 

侘び助

めもてるさん・如月大翔さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-07 17:32) 

侘び助

花好き人さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-08 20:58) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-10 16:55) 

侘び助

きーちゃん2さん・erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-05-28 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

試行・錯誤朝の散歩・復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。