SSブログ

続・ヤマモモ [日記・雑感]

   6月25日  [霧][霧] [曇り]  [曇り]


AM6:50  [電話]  誰かな?? SMさんです、歩こうコール

雨降ってるよ~~(小雨)それでも行くの~と言ったけれど

傘を持って出かけることに [くつ][くつ]~ やすらぎ歩道を行く頃には止んで

ステッキ代わりにしながら、歩道橋を渡り小学校横を通り抜ける。 

ここに来るとどうしても公園のあの木が・・・気にかかる。


如何する~?? もういらないけれど見に行こうか・・・


 [がく~(落胆した顔)]っ*** 公園の一角が赤く染まっている。

ヤマモモの実・1.JPG

公園を囲む生垣の通路は足の踏み場もない程ヤマモモの実が

木からはぽとぽとと落ちてくる、粒が大きいので結構・刺激を [ちっ(怒った顔)]

ヤマモモの実.JPG

先日で今年は終わりといっていたけれど、この実を見たら引き下がれない

ヤマモモの実・2.JPG

二人で大きくてきれいな実を拾いまくる (私は生垣にたまっている実を優先)

帰路児童たちの登校時・交通安全誘導をしているママさんグループにも見せて

(ヤマモモを知らない人もいる)

ヤマモモの実・3.JPG 

帰宅後何度も洗い今回は全てジャムにするため種を外す事にした。

1個・食べてみた [ふらふら] 甘くない・・・ 砂糖が沢山が要るはずだね・・・

水分の多い果実 ジャムにしても緩いので今回は果汁と果肉を分けてみた。

果汁を30分・灰汁をとりながらグラニュー糖&白ワインを入れて煮た。

綺麗な色の100%果汁の濃縮ジュースの完成 [バー]

可愛い瓶に詰めてSMさんに渡すと、素敵~って[わーい(嬉しい顔)]でお持ち帰りを [バースデー]

ジャムはYNさん達に [プレゼント]する分以外は煮沸(軽く加糖も)して冷凍にした。

冷蔵庫はジャム群が幅を利かせてる(マーマレード・桑・イチゴ・ヤマモモ)

手作りヨーグルトに添えて・・・幸せな食卓の日々 


きゅうり・1.JPG

暫らく生りをひそめていたきゅうりのQちゃん・2本収穫できた [手(チョキ)]

オクラ・1.JPG

 オクラの花が咲きだした ❀ 

          ミニトマト.JPG 

        ミニトマト レットオーレ初めて収穫・隣はアイコちゃん


nice!(70)  コメント(15) 

nice! 70

コメント 15

mm

おはようございます^^
ヤマモモの収穫が凄いですね~うちの方も採り手は居ないみたいだけれど、何だかやはり採りにくい。実は落ちるに任せてあるわ(=”= 勿体ないけれどね。
侘び様は丁寧にいろいろ作られて、ヤマモモも生かされて嬉しいでしょうね^^
キューリもトマトも良いのが採れますね。オクラのお花って好き^^
わが家も植えようかなー
by mm (2020-06-26 06:24) 

リュカ

そんなにボトボト落ちてくるのですか!!
うわー、見てみたい!!
by リュカ (2020-06-26 07:47) 

michi

天か公園を囲む生垣の通路は足の踏み場もない程ヤマモモ・・・らの恵みですね。これを見れば、じっとしていられませんね。
by michi (2020-06-26 14:34) 

侘び助

xml_xslさん・ストックンさん・ネオ・アッキーさん・サボテンさん
soramoyouさん・鉄腕原子さん・猫毬さん・@ミックさん・向日葵さん
takenokoさん・wildeboarさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
凄いですね。1日処理にかかりました。彼方此方にプレゼント^^
甘いかと思いましたが酸っぱかったあ(-_-;)
きゅうりは食べるに困るほどはならず、ちょうどいい家庭菜園。
オクラ今日は3輪、小粒ですこれもわが家サイズ('◇')ゞ

ビタースイートさん・kiyokiyoさん・rittom2さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
頭に当たると結構・・・痛っ(-_-;)大げさだけれど・・・
完熟・・・微風でも・・・落ちてくる~~(*'▽')”

marimoさん・青山実花さん・okina-01さん・如月大翔さん
とし@黒猫さん・めもてるさん・いっぷくさん・(。・_・。)2Kさん
enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
もう今年は終わりと決めていながら、赤いじゅうたんの誘惑に
負けました。1日処理にかかり下準備して冷凍庫保存も( `ー´)ノ

takaさん・tossyさん・kouさん・ありささん・ryo1216さん・t-toshiさん
ぴーすけ君さんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-06-26 18:41) 

erena

お久しぶりです!
手作りのジャムってなんでこんなにおいしいのだろうと思っちゃいます♪余計なものが入ってないせいなのか上品な感じになりますよね♪
野菜の収穫は お花も楽しめますね!

by erena (2020-06-26 19:06) 

koto

ヤマモモの実が落ちて地面一帯が赤くなっている光景は絵に描きたいほどきれいだけど、人が踏んづけるところはダメですね。
それに拾う人がいないとね。


by koto (2020-06-27 11:24) 

響

大収穫ですね。
落ちてそのままだと梅雨のジメジメで発酵してカブトムシが集まりそうな香りになるけどちゃんと拾って食べると綺麗になるしおいしく食べれていいです。
by (2020-06-27 12:41) 

侘び助

erenaさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
時間をかけ好みの甘さ・ワインを入れる位で添加物無しが良いですね。
趣味のような野菜作りでも実のるて最高に幸せ(*'▽')”

ハマコウさん・花好き人さん・てんてんさん・アルマさん・sanaさん
yamatonosukeさん・ぼんさんさん・yacooさん・tarouさん
こんにちはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
町内に一つはある公園、朝早くなので人気は無し・・・
無傷の実・・・拾い放題~~よりどり・みどりよ~
一人ではできない・・・SMさんと2人連れ~~(*'▽')”

ピストンさん・芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年は少雨・・・ヤマモモ天国(*'▽')”
知名度のない果実・・・独り占め~(*'▽')”
生では全然・・・美味しくない(すっぱ~~い)
加工して初めて発揮する美味しさだすね(手間・暇かかるぅ(-_-;)

uchinさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-27 17:08) 

侘び助

hirometaiさん・マルコメさん・平凡な生活者さん・poohさん
神描き人(かみえがきびと)さん・mayuさん・りょ~さん☆さん
yamさん・影風響さん・step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-28 19:58) 

Kiki

おはようございます ♪
たくさんのヤマモモ!!
落ちている実でも安心して持ち帰る事が出来るのですね!
美味しくジャムにして貰えてヤマモモも喜びますねーー♪
手作りのヨーグルトとジャムに自家栽培のお野菜も・・・
健康的でステキな食卓になりますねーー(^^)♪
by Kiki (2020-06-29 05:27) 

侘び助

kikiさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
人影もない綺麗な公園・大粒のヤマモモ山盛りです^^
踏まれることはありませんがやがては腐敗するでしょうね。
根気よくできるのもここらあたりが終わりかも・・・
今日は可愛いオクラが2本が・食卓に(*'▽')”

SORIさん・YUTAじいさん・マリエさん・rascalさん・ともちんさん
こんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-06-29 16:30) 

せつこ

今晩は~~
この辺にはヤマモモは見ません、雪国は育たないのかなぁ~~
熟すと落ちるのね(@@)
ジャムにしましたか、ヨーグルトと頂くと体に良いから嬉しいね。
by せつこ (2020-06-29 20:18) 

侘び助

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
多分ヤマモモは暖地育ちかも(通販で四国地方の地が出ていた)
街路樹に植えている所もあるようですに。人気のない公園なので
踏まれることも拾われる事も少ない綺麗な大粒の実です。
酸味が結構強いのでヨーグルトにぴったり~~( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-06-29 23:14) 

OJJ

散歩コースAにあるやまもも、小さいしキレイでもないので半分踏まれて・・・ 川の鯉に投げてやったら食べるのと吐き出すのが半々。
by OJJ (2020-06-30 12:03) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
あの公園はあまり利用されていない?(避難場所には◎)
踏まれることも、拾われることも少ない??(ヤマモモ食べない)
とても酸っぱいので見向きもされないかも??
散歩時・SMさん見に行こうかといいましたがもう要らない(*'▽')”

watami84さん・U3さん・もれしょんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-07-02 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。