SSブログ

水難の日々 [日記・雑感]

   7月16日  [晴れ] [晴れ] 


ぐずついた日々の続く中、久しぶりの晴れ間、真夏日の1日に


ある日のこと(7月11日)敷居が濡れている ??

あれっ~ 水をこぼしたのかな?(仏壇にお供えの水をもって歩く)

よく見るとカーペットも湿っている。

暫らくすると[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]天井の木枠のすきまから・・・

慌てて欄間のふすまを開けた。(濡れないように)

そして2階のYDさんに、水をこぼさなかった??と尋ねた。

溢していないとの回答に私はマンションも老朽化

ベランダの溝〈浅い)から染みてきたのかもと解釈をし水受けを

水漏れ・1.JPG 水漏れ・2.JPG

居合わせた団地・総務のNMさんに見てもらう(屋内は自己責任で修理の規約)

ところが落ちてくる水量は増え続けて天井に染み敷居には水受けを置いて

友人に相談をした。 友人曰くベランダからなら部屋の端から濡れるはず

もう一度尋ねるように助言してくれた。

ポイントポン.JPG

晴れない気持ちの中でポイントポン  野菜の収穫・きゅうりが生った

         収穫.JPG

           

 

排水管を流れるかすかな水音の後、水量が増えるかな??

二階に尋ねる勇気が出ず以前お世話になった建築屋さんに[電話]をし見てもらった。

そして自費でいいから天井をはがして水漏れの修理をとお願いした。

管理組合の設計図を見てもらったが、天井ははがせない構造手2階の床を外し

修理するしか出来ない事がわかる。 そのうちに止まることを願い日が過ぎて

水漏れ・1.JPG 水漏れ・2.JPG

 敷居の水受け            床の水受け

溜水.JPG 溜水・1.JPG

敷居にたまった水を捨てる際に1杯をこぼしてしまった [もうやだ~(悲しい顔)]

15日 AM2:00プラの水受けに落ちる水音に目が覚めた [ちっ(怒った顔)]

レジャーシートを敷き カーペットの濡れを防ぐ そしてもう一度二階に出かけた

水漏れ・床.JPG

少し険悪な雰囲気が・・・それでも納得をし洗濯時に我が家の状態を見ることに

水漏れ・受け1.JPG 水漏れ・受け.JPG 

ベランダには溜まった水のバケツがもう一つある [ふらふら] 

シンクの天井にもシミが出てきた・・・ イラ**イラする。

今日(16日) PM5:00過ぎ [電話] 2階のYDさん

ごめんなさい。 キッチンの水漏れでした。2年前にシンクを変えたときの

工事の不備・・・漏れていたそうです 悪い所は直すと云ってくれましたが

早く気が付き物資は撤去したので被害は無し 水漏れが解消で一件落着[わーい(嬉しい顔)]

わが家のことは心配しないで~~と 6日間の悩みが吹き飛んでいきました。

野菜.JPG

今日の収穫・my菜園の野菜達・期待のかぼちゃ[手(パー)]のひらサイズでENDに

nice!(79)  コメント(26) 

nice! 79

コメント 26

sakamono

何はともあれ落着してよかったですね。ウチも大雨が降ると
少々雨漏りがします^^;。夏野菜の収穫。手のひらサイズが
いいですね。このキュウリ、うまそうですねー。
by sakamono (2020-07-16 23:02) 

takenoko

災難でしたね。早く何とかしないといけませんね。
by takenoko (2020-07-17 05:24) 

mm

おはようございます^^
こう言う水漏れのような事態は、マンションならではですね~自分で見ることも出来ずイライラが募りますね。でもよかった。とりあえずお二階さんが自分の非を認めてくれて、落ち着かれて。これにて一見落着!(遠山の金さん^^)
お野菜が羨ましい~~~今年はお野菜高騰していますね。日照不足でしょうか。
お庭に出来るって本当に素敵(お手入れは大変なんでしょうけれど)新鮮だしねv(^-^)v
by mm (2020-07-17 06:19) 

リュカ

あー、よかった。
キッチンの水漏れが原因だったのですね。
水受けにこれだけたまってしまうのは大変ですよー><
by リュカ (2020-07-17 09:28) 

Boss365

こんにちは。
天井からの水、半端ではない感じです。
「キッチンの水漏れ」は早く気付いて欲しいですね。
どちらか保険入っていれば、修繕の請求出来ますが・・・
侘び助さん、優しいですね!?(=^・ェ・^=)
PS.コメント感謝です。ポイントポン10ptですが「良い運」を持ってます。
by Boss365 (2020-07-17 18:05) 

koto

無事解決してよかったですね。
コロナの鬱に加え鬱陶しい季節、三密ならぬ三鬱だったんですね。
身近な問題から解決したのはなによりですね。


by koto (2020-07-17 18:11) 

侘び助

xml_xslさん・てんてんさんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
まさかわが家に水難後起きるなど夢にも思わず‘@@~しました。
構造上・元を探す難しさを・・・気分のいいものではありませんね。
きゅうり今年は不作です。10本も収穫できればいいかな( ;∀;)

サボテンさん・ストックンさん・Edyさん・marimoさん・@ミックさん
鉄腕原子さん・yamatonosukeさん・kiyokiyoさん・ryo1216さん
こんばんはnice有り難うございました。

takenokoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
6日も続き難儀をしましたが原因がわかり良かったです。
人間関係の難しさ、2度と味わいたくないです( ;∀;)

tarouさん・いっぷくさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
他人事に思っていた問題が我が身に起きて、交渉の難しさに( ;∀;)
自分で直すこともできない・悶々とした日々・でも自分がその立場を
考えると集団生活の難しさもひしひしと、 解決した以上は一切
云わないことにしました。ここで暮らす以上明日は我が身ですから
野菜を育てて、収穫に喜びを( `ー´)ノ

猫毬さん・青山実花さん・ビタースイートさん・wildboarさん
ぼんさんさん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
6日はちょっと長かったですが、無事に解決・良かったです。
除湿・乾燥機で・・・水分の除去をしています(*'▽')”

boss365さん・uchinさん・yaccoさん・まりっぺさん・okina-01さん
マリエさん・とし@黒猫さん・enosanさん・(。・_・。)2Kさん
t-toshiさん・如月大翔さん・ありささんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-07-17 18:26) 

侘び助

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
1を言えば10帰るぐらい(団地のOOS的)言いづらくて
なぜこんな目に合うのかと自分を責めたり、何日もかかりましたが
解決できて良かったです。私が上階だったらと思うとお互い様
気を使わせる態度を取らないように気を付けています( ;∀;)
by 侘び助 (2020-07-17 18:35) 

U3

こんばんは。
 集合住宅ならではの近隣とのトラブルですね。
 でもまだ解決していません。
 キッチンの排水からの漏水とのことですが、それが下階(今回は1階の侘び助さんのお住まい)の、部屋の真ん中に漏れることが問題だと考えます。
 コンクリートのスラブ(床のこと)に穴が開いているか、クラック(ひび割れ)が入っている可能性があります。
 もし穴が開いているのであれば、防火上の欠陥となりますし法規上の問題も発生します。もしクラックならばその状況によっては耐震性の問題が生じます。
 これは想像ですが、建設会社の手抜き工事の可能性も無きにしも非ずです。設備工事などで配管を通すため沢山の穴を「スリーブ抜き」してスラブを貫通させるのですが、時にその貫通穴を使わなかったり、位置がずれて使えない場合にそこをモルタルなどで塞ぐことがあるのですがそれが手抜きで十分塞がれていない場合、それが配水管を通す水が何らかの理由によって水が下階に漏れてしまうのです。
 大概は建設会社の管理不足か、設備会社の手抜き(配管のジョイント部分からの漏水とか)か、2階の住人が配管を目詰まりさせてシンク下から漏水させて起きるかです。
 2階の住人が修理するのは当然ですが、修理状態を例えばリフォーム専門の方などに確認して貰った方が安心だと思います。たとえ険悪になっても当然の権利としてマンションの管理組合を通して交渉することをお奨めいます。
 一度あることは二度あると用心した方が良いです。
by U3 (2020-07-17 21:37) 

ぼんぼちぼちぼち

これだけ収穫できたら、夕飯の副菜、色々できそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-18 15:09) 

きまじめさん

大変な思いをされましたね。
無事解決と言ってもシミとかができたのではないですか。
心配しないでと言っても心配してしまいます。
収穫されたお野菜、見るからに新鮮そのもので、美味しそうです。
by きまじめさん (2020-07-18 15:19) 

響

水難でしたが解決できそうでほっとしました。
瑞々しい夏野菜がとっても美味しそう。
by (2020-07-18 16:43) 

OJJ

何はともあれ水難去ってやれ嬉し~ワインでも開けましょうか!!
by OJJ (2020-07-18 22:00) 

侘び助

Boss365さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
天井裏を伝って部屋のつなぎ目で漏れたようですが困りました。
逆に言い込められて、でも最後には納得し業者が入り流し台の
つなぎ目・不良が判明し始めてごめんなさいの言葉が・・・
逆のことを考えると、穏便に済ませた方が暮らし良いと思っています。
一応保険は入っています。証拠写真も保存していますが
水が落ちてこない暮らしが、最良の保証かな(*'▽')”

ハマコウさん・kouさん・takaさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
貴重な助言有り難うございました。マンションとは言いますが
箱物を組み立てたお粗末な集合住宅です。確り管理はしているので
すが、老朽化も進む??外壁・ベランダとかは管理組合が後は個人で
解決・一応耐震性はクリアしています。皆さんリホームして隙間を
密閉しているところもありますが、どこか弱い所に漏水しますね。
わが家は築10年・保証が切れる境目に入居しました。
借家の明け渡しを迫られ、途方にくれました借家に入り今度出るとき
高齢になり借りるところがない不安からここを選んだ(高級は不可)
以後30年・ここは終の棲家(後いい所5~6年かな)
管理組合役員は住民が役を務め1年で交代・責任ある務めは皆無
(過去に管理組合長・自治会長も務め・事なく終わることが願い)
大事にならないで解決出来たらいいかなと思っています。
まだ業者は入らずキッチンの水は止水されていますので
水漏れは止まり、除湿器で湿気を除去しています。

神描き人(かみえがきびと)さん・りょ~さん☆さん・Kouさん
向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一人には丁度いいかも、トマトはあまり美味しくないけれど
カットしてはちみつにつけて美味しさup 今日は長久手に
きゅうりの酢の物・ゴーヤーチャンプルを差し入れしやした(*'▽')”

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございなした。
巧く敷居伝いに落ちたので水量は多かった割にシミは少ない。
6日間の悩みから解放されそれに住居も古いし後の暮らしは数年??
おおらかに暮らそうと思います。採れた野菜で食卓に賑わいを(*'▽')

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
水難とPC難のWパンチに 些細なことでも落ち込みますが
何とか解決しました。豪快なアマビエ様。ですね。
1畳菜園でも結構な収穫でしょ(*'▽')”

ゆういちさん・ぴーすけ君さん・lanchさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-07-18 22:50) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
屋根までつかる被害の方もいる中で水漏れで大騒ぎはお恥ずかしい
でも家の中の梅雨も大変・僅かな水滴げも寝付かれません。
生憎ワインははナインです・鉄管ビールで・・・ウサハラシ(*‘∀‘)
by 侘び助 (2020-07-18 22:55) 

せつこ

おはようございます^^
読んでいて心配しました。
原因がわかって良かったね。
相手があって何が原因か自由に調べられないって嫌ですね。
問題解決万歳です。
by せつこ (2020-07-19 02:45) 

テリー

原因がわかって良かったですね。水漏れは、被害者は、勿論いやですが、加害者もいやですね。私のマンションでは、各戸、水漏れで、被害を与えたときの備えで、個人賠償保険に入ることになっています。前は、マンションの火災保険で、カバーしていましたが、マンション老朽化で、水漏れは、各戸、個人賠償保険で、カバーすることになりました。
by テリー (2020-07-19 11:13) 

侘び助

michiさん・アルマさんこんにちはnice有り難うございました。

せつこさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
住んでOO年、こんな悩みに会おうとは思いませんでした。
相手のいることって難しいですね、当たるしかない解決方法は
たどり着け、解決できて良かったです(一寸手ごわい相手)( ;∀;)

ともちんさん・SORIさん・yamさんこんにちはnice有り難うございました。

テリーさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
集合住宅の不便さ、元を見つけること、最初に尋ねることは
相手も傷つける事に、色々有り6日もかかりましたが良かったです。
管理は自主・住民が交代で務め,共用は組合・自治会長長・施設係
個人補償は入居時に加入した火災マンション保険(愛知県・共済組合)
がそれに当たるのかな?? 今書類を見ると該当しないかも
でも漏水が停止し部屋に除湿器を、こんなことで我が家は解決しそう
後は上階がしっかりと直してくれることだと思います。

rascalさん・ネオ・アッキーさん・hirometaiさん・K&T企画(たけし)さん
こんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-07-19 15:48) 

yoko-minato

吾マンションも度々水漏れがありました。
そんな時は上野家が下の修理代も負担していました。
昨年管理組合がすべての古くなった水道管を取り換える
修繕をしました。
何億もかかったようですが皆安心して生活できるようになりましたよ。
by yoko-minato (2020-07-19 16:57) 

yoko-minato

訂正です。
管理組合で修繕したのは排水管の全部の取り換え
でした。
給水管は個人で皆さん変えています。
我が家も一階でしたが変えました。
by yoko-minato (2020-07-19 18:46) 

旅爺さん

昨日今日と良いお天気ですが水漏れとは厄介ですね。
早く処理しないとカビが生えたりしたら・・!”
他佐野収穫と出来栄えは良いですね。
by 旅爺さん (2020-07-20 10:23) 

侘び助

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
このマンションもそういう時期に来ていると思います。
洗面・風呂・キッチンの排水管は2年に一度高圧洗浄?業者がしています。
後は個人で解決しなければなりません。今の所止水し使用していないので
漏れは止まっています。確りと直してほしいですね。
風呂も洗面所も取り替えましたが業者任せ、いつ問題が起きるか
保証はできませんね・・・困った集合住宅"(-""-)"

芝浦鉄親父さん・hide-mさん・ラガプリコさん・ピストンさん
YUTAじいさん・soramoyouさんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
昨日・今日は真夏日初めて暑いを感じましたね。
先ほど雷雨になりました、毎日が不純で困っています。
一つだけ、野菜の水やりをしない日々で~~す~(*'▽')”

めもてるさん・step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-07-20 18:39) 

侘び助

sanaさん・benyさん・花好き人さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-07-22 21:07) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-07-24 18:25) 

侘び助

kikiさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-07-28 15:01) 

侘び助

濱の寅次郎さんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-10 14:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。