SSブログ

足止めの日々 [日記・雑感]

    7月27日  [小雨] [曇り]


気象情報では東海地方も雨・・・

今朝は曇り、早朝に出勤する自転車部隊(C国?大声で会話をしながら走行)

雨具を付けていない  朝食後G・ゴルフに出かける支度を・・・

あ~~ [霧]が降り出した    残念~~[ふらふら]


早朝の散歩を初めて3日目の朝 空は明るいが[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 

今日止めると3日坊主 [ちっ(怒った顔)] 恥ずかしかったが傘を持って出かけた。

私を哀れと思った?? 床屋さんの角を曲がるころには止んでくれた。

道を変えて歩いていく(一人は・・・気ままに)[くつ][くつ]

小学校脇の細道の花 百合・朝顔もお日様に会いたそう

百合.JPG 朝顔.JPG

やすらぎ歩道から帰る途中 久しぶりにNTさんに出会う(美人の奥さまです)

お久しぶり~~元気ね・・・青じそ持って行かない?って菜園から採って[バースデー]

わが家の青じそは今年も駄目だったのでありがたく頂戴を

青シソ.JPG

刻んでごま油・にんにく‣しょうゆに漬け込みを

          久し振りにきゅうりが・これでお終いかも??

           ごーやーオクラ・トマト・きゅうり.JPG

          ごーやーオクラ・トマト・きゅうり.JPG  


あさぴーくんに乗って森林公園に行こうかなと思ったけれど気怠い~~

バスは行ってしまった  [バス]  急に雨が降り出した~ やめて・良かった[わーい(嬉しい顔)]


トマトとゴーヤーは豊作    [がく~(落胆した顔)]・・・無残なオーレが(鳥かな)

ゴーヤー・トマト.JPG 鳥害にあう.JPG

こんなに狭い菜園のトマト・まさか鳥が食べるとは思わなかった。

急いでブロッコリーの鳥よけの網で囲い要らないCDを2枚ぶら下げる。

鳥よけ網.JPG

ゴーヤーの花が咲きかけたころは熱心に受粉をしていたが葉が茂りジャングル化し

放ったらかし 日中蜂が飛んでくる そして・・・あっちにゴロリ~こっちにゴロリ

使い切れない~~ 豊作貧乏 (あまり欲しがる人はいない [もうやだ~(悲しい顔)]

ゴーヤー・オクラ・トマト.JPG


3日坊主を脱出 [くつ][くつ]~ 夕食前のひと時を短縮散歩にでかける。桑の木のある

矢田川歩道から本地橋を潜り抜けて

矢田川散歩・橋.JPG

          矢田川散歩.JPG

                歩数計は2000歩どまり  [足][足] 









nice!(67)  コメント(18) 

nice! 67

コメント 18

mm

わびさま~おはようございます^^
いやぁ―ご立派。わたくしは午前中は雨が降ろうと槍が降ろうと・・・歩く(買い物)のですが、午後になるとなんとか言い訳を考えて椅子に座りっぱなしが多いです(-。-
午後はどうしても本屋さんに行く時くらいしか歩かない・・・(__;
わぁー凄い沢山の青シソ。香りがよく美味しいですよね~♪
小鳥も餌が少ないのかしら・・・我が家のブルーベリー、夫が採りに食べられないうちにとやや熟し足りないものまで収穫しています(><;
ゴーヤってよく生るのですよね^^ 
by mm (2020-07-28 06:23) 

リュカ

ゴーヤ豊作ですね!
うちは全然ですよ〜〜。2本しか出来てないし(笑)
でも、やっと受粉に成功したゴーヤちゃんが
ぷっくりしてきたので、収穫できるように頑張るーーー
by リュカ (2020-07-28 07:27) 

Kiki

こんにちは ♪
晴れていたのに雨がポツポツ・・・
梅雨のお天気は気まぐれですね
たくさんの青しそはご褒美 ♪
頑張って歩いた甲斐がありましたねーー^^
ゴーヤが収穫できていいですねー!
わたしはゴーヤ大好きなのでとっても羨ましいデス(*'▽'*)



by Kiki (2020-07-28 12:12) 

OJJ

かじられた(突かれた?トマト残念ですね~
それに引き替えゴーヤの立派なこと~そうか、ここは終わりなゴーヤ?
折角の散歩が000歩ではちょっと辛いですね~これだったらGゴルフの方が移動距離が多いんとちゃう‥失礼
by OJJ (2020-07-28 16:12) 

yoko-minato

雨ばかりですが散歩に出かけたのですね。
私は雨は取りやめ・・・なので最近は家ばかり。
ゴーヤが毎日とれるのですか!!
欲しがる人はいないってそんなことないと
思うのですが。
今年は我が家ゴーヤを食べてなかったです。


by yoko-minato (2020-07-28 16:15) 

侘び助

ストックンさん・soramoyouさん・猫毬さん・いっぷくさん・ピストンさん
Edyさん・kooさん・xml_xslさん・yaccoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
自分を裏切るの,一寸罪悪感(オーバーだけれど)
朝の歩数が少ないとまだ日が長いので出かけています。
惜し気もなく摘んでくださいました(*'▽')トマト初めてです@@~
ゴーヤー茶にしようとスライス・天日干しにしました( `ー´)ノ

kiyokiyoさん・ビタースイートさん・青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
知らないうちにぶら下がり~~ 食べきれないので
ゴーヤー茶にしました。今籠で干しています(*'▽')”

takenokoさん・ritton2さん・okina-01さん・鉄腕原子さん・ぼんさんさん
@ミックさん・とし@黒猫さんこんばんはnice有り難うございました。

kikiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年の傾向・予報よりはいいお天気に気を許していると
突然降ってきますね。青じそ@@~のプレゼントでした。
ゴーヤー今日スライスしてゴーヤー茶にしました(乾燥中)(*'▽')

hirometaiさん・きーちゃん2さん・四辻の狸さん・如月大翔さん
ぴーすけ君さんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-07-28 21:50) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
美味しい?トマト食べられて(-_-メ)いゴーヤーはお口に合わない??
巧いっ…座布団3枚~~歩数でなくてxxxお昼寝でござるよ~
今の処一人歩きの気楽さで朝・夕合計5~6000歩だがや(*'▽')

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
土砂降りは駄目ですが、パラパラ位は行け・行け・ムードです。
ゴーヤーは日陰目的ですが今年は豊作ですね。
ゴーヤー茶にして保存することにしました( `ー´)ノ

ありささん・kouさん・花好き人さん・ハマコウさん・マリエさん
ともちんさん・mayuさん・takaさん・poohさん・サボテンさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-07-28 22:11) 

michi

家庭菜園の果物や野菜は、ムシさんだけでなく鳥さんにも狙われています。朝は鳥の声で目が覚め、鳥の声で畑へ駆けつける・・・と言う生活に慣れてしまいました。今はトマトですが、そのうち林檎や無花果も狙われそうです。
by michi (2020-07-29 16:01) 

uchin

こんにちは
鳥さん、あるいは虫さんかな??
おいしい物は皆よく知っています。
by uchin (2020-07-29 16:47) 

uchin

再びこんにちは
言い忘れていましたが読んでいるプログとして登録させてもらいました。今後も宜しくお願いします。
by uchin (2020-07-29 16:51) 

せつこ

トマト残念、カラスかなぁ~~
トマト、黄色いのは食べないけど、赤くなると食べられるのよ!
ネットをかけたら食べられなくなったよ。
by せつこ (2020-07-29 19:27) 

ぼんぼちぼちぼち

朝顔、縁が白くて凝った柄でやすね。
あっしは遅起きさんなので、咲いてる朝顔にはまずお目にかかれやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-29 20:19) 

侘び助

てんてんさん・ゆういちさん・sanaさん・向日葵さん・yamatonosukeさん
ryo1216さん・rascalさん・tarouさん・t-toshiさん・まりっぺさん
Boss365さん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
カラスではないと思います。ヒヨドリはまだ来ないでしょうし??
網とCDのおかげ?あれから赤くなっても被害は無しです。
イチジク8個生っていますが危ないかな?(-_-;)

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
鳥だとは思いますがトマト初めての被害(今までは無かった(-_-;)
細やかな菜園、もう来ないでほしいです。
平凡な日々の戯言記事ですが宜しくお願いいたします(*'▽')”

step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。

せつこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
C棟の屋上で時々カラスが鳴いていますがオーレ半分では??
緑はいっぱいありますが被害はなかったですね、色盲かな(^^♪
ネットとCDが頑張ってくれています(@@”)

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
住宅の裏道でひっそりと咲いていやした❀・・❀
日中にはすぐ居眠りする癖に近頃は目覚まし前に目が覚めやすぅ(*'▽')
by 侘び助 (2020-07-29 21:18) 

きまじめさん

見事なゴーヤですね。
流石の侘び助さんも持て余し気味ですか。
何か良いアイデアは見つかりましたか。
by きまじめさん (2020-07-29 22:07) 

koto

しらすと青ジソをご飯に乗せて・・・
青ジソ買おうと思ったら小さい葉っぱがたった5枚で98円よ〜
買うのやめて庭のネギを刻みました。
そういえばうちにも毎年森になるほど生えてたのになぁ。

by koto (2020-07-29 23:24) 

sakamono

青じそを、ごま油・にんにく‣しょうゆで漬け込む。
そういう調理法を知りませんでしたが、なんかおいしそう。
やってみようかな^^;。ゴーヤ、豊作なんですね。
家が近かったらいただきに上がりたいところです^^;。
by sakamono (2020-07-30 22:42) 

侘び助

きまじめさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
日陰用に植えて実は2の次と思っていますが、豊作貧乏に(-_-;)
干してゴーヤー茶に^^ 一握りになりました(*'▽')

なかせさん・アルマさんこんにちはnice有り難うございました。

kotoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
青じそ・スーパーでは買う気になれない食材です。
生えてはいるのですが硬くてまずい~( ;∀;)

ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん・めもてるさんこんにちはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
結構日持ちがいいようなのでお試しを(マグロの切り身に乗せてもGO~)
ゴーヤー茶にしてみました、ほんの一握りに焙煎して試飲したら
賞味のご報告をしますのでお待ちください(*'▽')

by 侘び助 (2020-08-01 10:06) 

侘び助

濱の寅次郎さんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-08-10 14:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。