SSブログ

夕掛け空・布草履 [日記・雑感]

    10月27日  [晴れ] [晴れ]


日に日に朝夕の気温が低くなり上着が欠かせなくなってきた。

朝の散歩も無理をしないように午後に変えてSMさん・YNさんと3人で

PM4:00 矢田川河川敷に集合して歩くようになった。

3人組・散歩復活初日 10月24日の夕焼け空です。

夕焼け.JPG

夕焼け・1.JPG

夕焼け・2.JPG

夕月.JPG

夕焼け・3.JPG

16:50分過ぎ 秋の日はつるべ落とし? ちょっぴり~~心寂しい空の色 (-_-;) 

夕焼け・4.JPG


数日前に同じ棟のTDさんに一握り むかご を頂きました(彼はアウト・ドア派)

保存している栗を入れてご飯を作り3軒におすそ分けを [バースデー]

ご飯をもってSMさん宅に(24日・お昼)彼女に教えた布草履の仕上げに [わーい(嬉しい顔)]

右・左・・・不揃いながら初めてにしては上出来 先生が(侘び先生)下手なので

彼女の要らなくなった向日葵模様のワンピースが・変身~[手(チョキ)]

SMさんの布草履・1.JPG

むかご・栗ご飯.JPG

彼女の手作りご馳走と・むかごご飯でいただきます。あぁ~~幸せなひと時[ハートたち(複数ハート)]

nice!(72)  コメント(17) 

nice! 72

コメント 17

mm

おはようございます^^
お空が穏やかですね。そう、なんとなく秋の夕暮れの空って寂しさがありますね。
いらなくなった布を利用して草履ができるなんて最高! 
侘び先生わたくしも教えていただきたいわ^^
皆様交流があっていいですね。むかご最近店頭に並ぶようになりましたね。
栗も入っておいしそうなご飯♪
by mm (2020-10-28 06:12) 

uchin

こんにちは
朝が寒くなって私も起きるのがつらくなってきました。
秋の夕暮れは私の方では「つるべおとし」といってあっという間に暗くなってきてしまいます。
だから余計に寂しく感じるのかもしれませんね。
一年も早い物でお祭りが終われば七五三参拝の時期、それが終わればすぐにお正月です。
まだまだ寒くなります。お体にご自愛下さい。
by uchin (2020-10-28 09:36) 

リュカ

ワンピースが布草履に???
すごいわ!!!
こんなことが出来ちゃうのですねえ〜。素敵^^
by リュカ (2020-10-28 13:03) 

響

なんとこの草履の元がワンピースなんて
想像できません。
むかごいいですね~。
バイクで山を走ってる時に見かけますが
秋を感じます。
by (2020-10-28 16:30) 

OJJ

朝夕の隙間風が身に染む秋となりにけりですが・・・
太古の昔、藁草履を作ったことが有りますが侘びセンセのは鼻緒の部分はどうして作られたのでしょうか?

by OJJ (2020-10-28 18:27) 

masatany

こんばんは~♪
ブログにコメントありがとうございました。
身内の不幸続きとPCの不具合、そしてコロナ禍で下手な写真撮影の機会も少なくなり、ブログを退会してしまいました。後期高齢者になりボケ防止に下手なブログを再開いたしました。よろしくお願い致します。

by masatany (2020-10-28 18:33) 

侘び助

takaさん・@ミックさん・ナイトメアさん・soramoyouさん・猫毬さん・Edyさん
鉄腕原子さん・sanaさん・ryo1216さん・ありささん・kooさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
爽やかな秋日和でしたくっきり青空に白い雲が夕日に染まって(^_-)-☆
どんどん下がる気温心細く寂しい気分になりまね。
2007年NHK朝の番組で草履造りを、(KIさんという人に教えてもらい)
先日知人が布草履を下さり、また火が付きました。
(2007年のオレンジページ・布草履造りの記事)
保存してあったので、作ってみました。
先生が素人なので今一ですが可愛いでしょ。
何でもチャレンジ・いい日づくめ(*'▽')”

xml_xslさん・青山実花さん・kiyokiyoさん・takemovlesさん・ぼんさんさん
kameさん・ビタースイートさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
八十路も半ばを過ぎて、年寄りの冷や水?無理なことをしてはいけない
午後4時に3人で矢田川を歩いています。
11月になったら少し早くしないと暗くなりますね。
1年の過ぎるのが早くなりあっという間にまた歳を重ねますね(*'▽')

okina-01さん・tarouさん・Boos365さん・kousakuさん・めもてるさん
(。・_・。)2Kさんこんばんはnice有り難うございました。



by 侘び助 (2020-10-28 20:09) 

ぼんぼちぼちぼち

布ぞうりにむかご飯、身体にいいものに囲まれての生活でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-28 20:42) 

侘び助

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
袖とかが無駄になりますが普通のワンピースで1足できるよ~
侘びちゃん3足出来たらupするね(^_-)-☆

まりっぺさん・如月大翔さん・ritton2さん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
NHKで2007年に作り方を放映(タオルとか色々素材)
浴衣とかが1番ベスト・Tシャツは履き心地が良いようですよ(^_-)-☆
山が好きな人で、タラの芽・コシアブラ・四季折々の差し入れが・・・
侘びはチャリンコでお使いに~~(*'▽')”

とし@黒猫さん・kouさん・marimoさん・ともちんさん・ぴーすけ君さん
hirometaiさん・アルマさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
有り難いことに隙間風は入りませんが、懐が寒い秋の日暮れ
ぜいたくに鼻緒の生地は布マスク用に買ったものを横流し(短いので継ぎ足し)
芯はポリのロープ(土台も縄では無くロープ3本編み)
結構・元手もかかりまっせ~~‣( ;∀;)

masatanyさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
復活された旧知のブロガーさんに巡り合えると嬉しくて泣きたい気持ちに^^
お目にかかったことは無くても、お隣さんのような繋がりです。
此方こそ末永く宜しくお願いいたします。(*'▽')

step-iwasakiさん・tossyさんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2020-10-28 20:43) 

侘び助

マリエさん こんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
昭和10年世相が厳しくなる時期に生まれ靴は無し
母が夜なべで藁草履を作ってくれました。
小学5年からは夜のご飯は私が作り兄弟妹と食卓を
(母子家庭だ母が働く)なので料理は得意ですね(*'▽')
何でも無駄にしないで作ってしまう迷・侘びシェフでやすぅ( `ー´)ノ
by 侘び助 (2020-10-28 20:52) 

yoko-minato

お友達との夕方の散歩復活・・・いい季節に
なりましたものね。
散歩するのには気分いいですよね。
布で作るスリッパいいな~!
私はこうに有していますが履き心地が
とてもいいですよね。
by yoko-minato (2020-10-29 08:01) 

侘び助

サボテンさん・poohさん・てんてんさん・マルコメさん・ピストンん
ネオ・アッキーさん・yamatonosukeさん・向日葵さん・takenokoさん・wildboarさん・YUTAじいさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
利点は楽しい^^欠点は時間厳守(一人歩きの様にはいかない)
雑草ばかりの河川敷でも車の心配のない歩行者天国です。
冬はソックスを履くのでスリッパが良いですが
夏は素足にぴったりの布草履です。(*'▽')”

yaccoさん・enosanさん・t-toshiさん・ハマコウさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-10-29 20:27) 

sakamono

おー、布の草履って、履き心地よさそうですね。
むかご、いいですね。私も好きです。
主に酒のツマミとして重宝します^^;。
by sakamono (2020-10-29 21:10) 

きまじめさん

初めての布草履、初めてには見えません。
侘び先生の教え方が上手だからですね。
履き心地も良いし・・・
今年はムカゴが手に入らなかったのでムカゴご飯にありつけませんでした。
by きまじめさん (2020-10-29 21:56) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私が布草履を作ったのは2007年NHKの番組で見たのが始まり
上手な友人が教えてくれて^^一時が過ぎると熱が冷めて・・・
押入れに有ったオレンジページ【2007年)と作りかけで放置の草履でやる気が
何でも熱中することがあるっていいですね。
むかごだけでは探さなくては・栗も入れたら超うまうま(*'▽')

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
彼女は几帳面で器用な人・・・鼻緒は私がすげました。
喜んで部屋中を歩いていました(*'▽')
むかごはあまり食べた事なかった(皮の色が)
ほくほくして結構おいしいですね(^_-)-☆

SORIさん・mayuさん・katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-10-30 19:39) 

侘び助

花好き人さん・erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-10-31 21:37) 

koto

侘助さんの布ぞうりはボロボロになるまで履きました。
by koto (2020-11-06 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雨後の空食欲の秋・通り抜け~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。