SSブログ

瀬戸街・徒然~~ [日記・雑感]

    11月20日  [霧] [曇り] [雨]


目覚めると通路に水溜りが出来ている 空を見上げG・ゴルフは休もう

金曜はゴミ出しの日・庭や階段周りの清掃をしのんびりと(何時もは公園に)



SMさんに誘われていたが都合が悪き日が続いて17日AM11:00

駅で待ち合わせをし 瀬戸に行ってきました。 空・カラの [電車]

[TV]放送で見たというパン屋さんに行くため(彼女は土地勘はない)

パルティ瀬戸・観光案内所で尋ねた?方角違い愛知環状線山口駅近くという

私は来年の干支を買うために瀬戸銀座を散策後瀬戸蔵に行く [くつ][くつ]


無風庵に行こうと歩きだしたが、一筋道を間違えて帰りの坂道に [ちっ(怒った顔)]

柚子.JPG

  窯神町?の住宅庭の柚子が鈴なり。。。つい取って(x)[カメラ]ってしまう

          柚子・1.JPG

      散策をしながら末広町の方に行こうと合意し歩いて行った・・・

彼女は少し足が不自由杖を突いているので、待たせては街の方角の偵察をする

前方に鐘楼が見えてきた。 行ってみようか ~~~

法雲寺・鐘楼1.JPG

こんな所にお寺がとつぶやく私に道行く男性が、良いお寺だよ 瀬戸では古刹[ぴかぴか(新しい)]

と教えてくれました。

紫雲山・法雲寺

明治16年・他所から移住した人のために信徒たちで建立・明治35年

岐阜県恵那郡苗木町から法雲寺を移した(法雲寺で検索しました)

法雲寺.JPG

  人影のない静かな本堂   庭師が植木の剪定中

法雲寺・本堂.JPG

瀬戸市文化財となっている貴重な梵鐘に出会いました。

法雲寺・梵鐘標.JPG

戦時下で供出された梵鐘の代わりを陶器で作成したという大梵鐘が寺院の一角に

法雲寺・梵鐘(陶製).JPG

法雲寺・梵鐘標1.JPG

こんな大きな鐘を焼く事の苦労が思い浮かんだが突く事は出来たのかな[exclamation&question]

                法雲寺・梵鐘1.JPG

法雲寺・葵紋.JPG           


門には時代を感じる 葵 のご紋が見送ってくれました。

少し歩くと [目]~ 深川神社の参道に (知っているようで知らない瀬戸の繁華街)

深川神社.JPG 

   深川神社[グッド(上向き矢印)]    [バッド(下向き矢印)]神社隣接の稲荷社(今年は神社詣では出来ない[もうやだ~(悲しい顔)]

           深川神社・1.JPG

       今回・末広町はスルーして 瀬戸蔵に 

瀬戸蔵・銀杏1.JPG

   瀬戸蔵と大銀杏の黄葉

来年の干支の置物を買うために立ち寄り姪・甥・所帯を持った孫たちに[プレゼント]

あれこれ迷って 6個 Getしました (包装して貰ってお見せ出来ない[ふらふら]


瀬戸駅に戻る道の先に 燃えるような赤い庭木の陶器屋さんが

ピラカンサ・3.JPG

ピラカンサ・1.JPG

ピラカンサ.JPG

釜神橋が前にパルティ瀬戸が建つ瀬戸市の四つ角を真っ赤に染めて ピラカンサ

紅い実に酔いしれた後2人はパルティ中のファミリーマートで質素なランチを[喫茶店]

  コロナ禍での街散策は・・・忙しないけれど出掛けることの幸せ・一杯 [ハートたち(複数ハート)]




nice!(64)  コメント(17) 

nice! 64

コメント 17

とし@黒猫

赤い実が、すごいです!
by とし@黒猫 (2020-11-20 20:51) 

ぼんぼちぼちぼち

柚子もピラカンサも鈴なりでやすね!
植物にはコロナなんてどこ吹く風でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-20 22:13) 

mm

おはようございます^^
ご年配者のお二人、よく歩かれましたね。
SMさん少し足がご不自由と言うことですが、立派立派!
知っているつもりの街も、案外知らないことがあるものですね^^
今年は柑橘系は実りがいいかしら。当地でも鈴なりのおみかんや柚子などよく見かけます。
by mm (2020-11-21 06:28) 

wildboar

久しぶりに行ってみようかな。
by wildboar (2020-11-21 15:46) 

kou

赤いのは実なんですね。見事ですね!
by kou (2020-11-21 16:43) 

侘び助

とし@黒猫さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
此処まで沢山実が付いているのはめったにお目にかかれない??
凄いでしょ(@”@”)

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
コロナ禍・にも負けない自然にエールを~~
元気をくれて・・・有り難うさん~~(^_-)-☆
okina-01さん・Boos365さん・soramoyouさん・
てんてんさん・marimoさん
xml_xslさん・猫毬さん・Edyさん・ありささん・ryo1216さんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
誘われれば断らない性格の私(用がない時)暇と健康は山もり~~
透析・寸前の体ながら、根性はすごい人です。散策は私が主導
彼女の体調を考慮しながら彼方・こちらに(*'▽')
柚子が欲しいな~(今日祖父江でGETしてきました)

ritton2さん・おおたけさん・ビタースイートさん・kooさん・kiyokiyoさん
yaccoさん・kousakuさん・ハマコウさん・tarouさん・如月大翔さん・t-toshiさん
こんばんはnice有り難うございました。

wildboarさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
瀬戸にも素敵な所がありますね(登記で長年栄えた証)
是非お越しを記事・楽しみ(*'▽')

kouさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
見事でしょ・燃えるようなピラカンサの実
鳥が食べないのは・美味しくない(^_-)-☆

青山実花さん・ぴーすけ君さん・マルコメさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2020-11-21 19:29) 

きまじめさん

瀬戸までの日帰り小旅行、楽しそうですね。
今まで知らなかったお寺や神社、お稲荷さんと、
沢山の発見があったのですね。
コロナ禍で何処へも行けない日が続いていたので、
勇気を出して出かけようと思っていた矢先
またまた大変なことになってしまい出かけられなくなりました。
by きまじめさん (2020-11-21 20:09) 

sana

瀬戸への小旅行、いいですね~。
風格のあるお寺、柚子、大銀杏、ピラカンサ。
今は人が少ないのも安心ですよね。
ひととき、心癒されました^^
by sana (2020-11-21 21:44) 

旅爺さん

サツマイモ蒸けましたか~(^_^;)
コロナ禍での後期高齢者の街散策はスリルがあって
楽しめますね。寺やイチョウにピラカンサ等楽しめましたね。
by 旅爺さん (2020-11-22 12:04) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ひやひや・ドキドキの近場のお出かけです。
瀬戸に住んだことはありますが散策はこの歳になってから
新発見は歳を忘れて盛り上がり~~SMさんは度胸がいいので( `ー´)ノ
私も勇気を出してrextutugo-(^_-)-☆

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
登内から4駅の近い所なので行きやすい所です。
瀬戸物で栄えた街、立派な寺院が沢山あります。
繁華街も閑古鳥が・盛り上げてあげたいですね(*'▽')

サボテンさん・takaさん・向日葵さん・(。・_・。)2Kさん・鉄腕原子さん
@ミックさん・yamatonosukeさん・takenokoさん・yamさん・poohさん
ぼんさんさん・めもてるさんこんばんはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
わが家のお芋大きくて5つに切り分け1本蒸しました。
タッパーに3切れ冷蔵庫に・明日のおやつですぅ
吉か・凶か・心配しながら出歩いています"(-""-)"

ネオ・アッキーさん・hirometaiさん・SORIさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-22 19:43) 

リュカ

昨日はちょっとだけ紅葉を見てきました!
もちろん都内の(笑)
by リュカ (2020-11-23 08:48) 

Kiki

おはようございます♪
待ち合わせからの、瀬戸散策
美味しいパンは買えましたか〜?^^
地元の方の情報は有り難いですね
趣があってよいお寺ですね(^^)
by Kiki (2020-11-23 09:46) 

ちあこ

パンは買えたのでしょうか?
思わぬ散策も、この青空なら楽しめますね。
最後の赤、まさしくの秋の赤ですね
by ちあこ (2020-11-23 10:51) 

クッキー

この大きさの梵鐘が作れたとはビックリしました
製作職人の苦労は如何程か。
by クッキー (2020-11-23 14:01) 

侘び助

ピストンさん・YUTAじいさん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
紅葉の次に祖父江(愛知県)の銀杏を見にSMさんと
電車乗り継ぎ行ってきました(*'▽')

kikiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
パン屋さん・フランス料理店から独立し開業
テレビに取り上げはきっと美味しい?個性的?でも方角違いで
まだ行けていません・いつか成就を(*'▽')
こじんまりと深川町に(瀬戸では中心地)まだ沢山あり尋ねてみたいです。

ちあこさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
残念ながらまだGet出来ていません(-_-;)
最近の気温・抜けるような青空の日々です( `ー´)ノ
凄いでしょ・行く秋を惜しんでマッカッカ @@~

クッキーさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
登り窯のある時代だから焼成できたのでしょうね。貴重な文化財です。(私が瀬戸に来た時S・29年)
まだ沢山の登り窯があり煙煤で近所の家の畳は拭いても拭いても
足の裏は真っ黒け~鼻の穴も真っ黒け~"(-""-)"

masatanyさん・kameさん・マリエさんこんばんはnice有り難うございました。





by 侘び助 (2020-11-23 20:29) 

侘び助

りょ~さん☆さん・katakiyoさん・アルマさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-24 20:20) 

侘び助

花好き人さん‣OJJさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2020-11-30 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

森林公園に・遊園地祖父江の銀杏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。