SSブログ

巣ごもりの新春 [日記・雑感]

    1月12日  [小雨] [曇り]


年明けから感染者の増加がおさまらず,緊急事態宣言発令都市

発令要請都市が増え外出をためらう日々が続いている。

寒波も重なり2021年は暗い年明けに

何時もなら熱田さん・豊川稲荷に足を運ぶのだが

今年は・巣ごもり(重ねて姉の旅立ちで神社詣で=ご遠慮)


9日 寒い日だったがSMさんと維摩池に出かけた。

買い物に利用の高齢者ばかりのあさぴー君で [バス]

雲が多く日差しが途切れると池のほとりは寒い

維摩池.JPG

池の入水口(冬場は閉じられている)付近の水が凍っていた。

維摩池・氷.JPG

維摩池・鵜.JPG

  散歩する人は数人 池には鵜・バン・コサギが1羽

           維摩池・コサギ.JPG

山辺の散歩道を下り駅前の F・スーパーに立ち寄り軽食をした後

2階の衣料品店でショッピング 今年初めての維摩池巡りは寒かった。



去年は雪のないスキー場もある程の年だったのに今年は豪雪に

交通手段は麻痺・雪下ろしで死傷者の報が連日流れて痛々しい

雪にはならなかったが、外に出る事が出来ないまま今日も暮れ行く。

一畳菜園の玉ねぎに保温?のためもみがらを根元に置いた。

玉ねぎ.JPG

エンドウ.JPG

鳥害を防ぐ(葉っぱを食べる)網の中のエンドウ 摘み菜に花が❀

        菜花.JPG


シクラメン・ピンク.JPG

葉ボタン.JPG

         葉ボタン・1.JPG

シクラメン・白1.JPG

殺風景なベランダを彩る迎春の花たち [かわいい]皆様寒中お見舞いいたします[かわいい]



nice!(65)  コメント(14) 

nice! 65

コメント 14

mm

おはようございます^^
池の水が氷るとはやはり相当寒いですね。
今年はつまらない幕開けとなりましたね。お出かけもできないし
雪で痛ましい事故もあるし、コロナで亡くなる人も増えて・・・
玉ねぎ、たくさん出来そうですね^^
寒い中でもえんどう豆にお花が(@@ 嬉しいですねぇ~
by mm (2021-01-13 05:54) 

とし@黒猫

池の魚も寒かろうなあ。
by とし@黒猫 (2021-01-13 07:17) 

koto

去年のお正月に遠出のドライブ、熱田神宮はものすごく混んでいて、お賽銭箱が本殿からずいぶん離れたところにありました。
これじゃあご利益は期待できないと憤慨して帰ってきたんです。
by koto (2021-01-13 11:38) 

リュカ

熱田神宮や豊川稲荷も
ことしは参拝なしだったのですね。
愛知県も宣言が出そうですか?
ニュース見てないから。。。もう出ていたりして(笑)

by リュカ (2021-01-13 16:37) 

侘び助

@ミックさん・msyuさん・xml_xslさん・サボテンさん・Edyさん
soeamoyouさん・nikkiさん・yamatonosukeさん・ふるたにさん
ryo1216さん・SORIさん・鉄腕原子さん・ありささんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今日はすこし緩みましたが寒い日が続きましたね。
寒さはある程度気力で乗り切れますがコロナ禍には打つ手なし
甘く見て感染したら迷惑をかけるので、びくびく外出を
たまねぎ・育っています(今のところ)エンドウは委縮
メモ不足です・咲いているのは・・・菜の花なの<(_ _)>

とし@黒猫さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
魚居るのかな?? カワウは獰猛食べつくしたかも・・・
居るのは雷魚のようです(この魚も池のギャング他の魚・食べる)

おおたけさん・ともちんさん・kiyokiyoさん・青山実花さん
ビタースイートさん・tarouさん・ぼんさんさん・uchinさん
okina-01さん・Boss365さんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
遠い所をお出かけいただいたのに残念でしたね。
熱田さんは参拝客が多いため毎年賽銭箱以外の所にお賽銭を
お金の多さに、計算大変そう・・・が感想です。
ご利益は、余り願わず・期待せず(1年無事が一番と思っています)

kousakuさん・まりっぺさん・tossyさん・t-toshiさん・猫毬さん
caverunaさん・enosanさん・(。・_・。)2Kさん・花好き人さん
こんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
出掛けていないので判りませんが多分、少なかったと思います。
地元の八幡神宮は年越しのどんど焼きもなく新年の社殿には
門松がぽつんと寂しくたっていました<(_ _)>

katakiyoさん・ritton2さん・yaccoさん・ぴーすけ君さん
sarusanさん・ハマコウさん・マリエさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-01-13 20:20) 

きまじめさん

当地も外水道が凍りました。去年は凍った覚えがないのに。
神奈川もかなりコロナ蔓延で外に出るのも怖いので
出来る限り家に籠っています。体重ばかり増える毎日です。
by きまじめさん (2021-01-13 22:26) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
此処に住んでからは凍結はないですが、普通の住宅地の頃は
良く凍結しましたね。ひどい時は融けずに貰い水したことも
市内も毎日陽性者が出て習い事も中止になりました。
悩みは一緒ですね。"(-""-)"

kameさん・ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん・wildboarさん
takenokoさん・rascalさん・kooさん・hirometaiさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-01-14 20:46) 

sakamono

氷の張った池というのは、とても寒々しく見えます。
このところ、ずっと寒かったですものね。そんな寒々しい
風景の中でも、サギが絵になります。
昨日、今日と少し暖かかったようですね。
by sakamono (2021-01-14 22:47) 

響

池が凍るほど寒いってことですね。
サギも足が冷たそう。
by (2021-01-15 20:50) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
広い池・氷を見るだけで寒さ・倍増でした。
餌の魚少ないのかな??水鳥の数も少ない冬です<(_ _)>

marimoさん・めもてるさん・krauseさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
年明け寒い日があり、池の水も凍っていました。
見るだけで寒さ・身に染む思いですが多分溶けていると思います。
暖かい日が戻りましたので(^_-)-☆

by 侘び助 (2021-01-15 21:14) 

侘び助

masatanyさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2021-01-16 20:49) 

侘び助

アルマさん・向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-01-17 21:04) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-01-18 21:08) 

侘び助

芝浦鉄親父さん・michiさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-01-26 15:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。