SSブログ

維摩池巡り・ヤマモモの実 [日記・雑感]

    6月25日  [曇り] [晴れ] [雷] [晴れ]


 [電話] SMさん G・ゴルフお休みする~

コロナワクチン2度目の接種後・微熱があるそうでした [もうやだ~(悲しい顔)]

今朝は曇り空の中で8名が ホールインワンを狙って [ゴルフ]

お昼近く急に[雨][雷] の後[晴れ] 慌ててpath君でお使いに出かける羽目に[モバQ][モバQ]


22日 SMさんと何時ものようにウオーキング先は 維摩池巡り  [バス][ダッシュ(走り出すさま)]

水路.JPG

相変わらず人影の少ない池畔を [くつ][くつ] ~~


維摩池.JPG

周囲の花々は衣替えし❀‣❀ 夏模様に

ノーゼンカズラ・1.JPG

         ネムの花・1.JPG

維摩池・1.JPG

 [がく~(落胆した顔)] 土手の斜面にひっそり~~ ネジバナ(モジズリ) みつけた~ [手(チョキ)]

ネジバナ.JPG

ヒルガオ.JPG

   維摩池からやすらぎ歩道沿いの藪も夏の支度を

         萩・1.JPG

  23日 SMさん2回目のワクチン接種日でG・ゴルフはお休みに 

 競技後思いついて公園のヤマモモを見に行きました。

   \[がく~(落胆した顔)]/  公演の一角は足の踏み場もないほど ヤマモモの実 が

  [カメラ] 忘れて完熟の実を摘んだり,綺麗な実を拾うのに夢中になった。 [ちっ(怒った顔)]

ヤマモモ・2.JPG

瓶を処分してしまい 少しだけ持ち帰り作ることにした。    つ・づ・く


nice!(64)  コメント(14) 

nice! 64

コメント 14

向日葵

ヤマモモの実。
初めて見ました。
こんなに赤いのですね。ビックリ!
名前の印象からもう少しピンク色(桃色?)かと。。
by 向日葵 (2021-06-26 03:04) 

mm

こんにちは^^
本当に人が少ないですね~
SMさん、二回目接種後は大丈夫かな~ やはり人によっては副反応が酷い方もいらっしゃるようですね~ 
ヤマモモはうちの近くのはもう汚くなって(><; 足の踏み場もないほど落ちています。
誰も採らない・・・勿体ないなぁ~と思いながらちょっと場所的に我が家からは採りに行けないです。
by mm (2021-06-26 12:10) 

響

ヤマモモはたまに街路樹にもなってるので昔はよく摘まみ食いしてました。
合歓木の花は大好き。
by (2021-06-26 15:34) 

きまじめさん

接種2回目、熱っぽいぐらいで後は」腕の腫れと痛みだけで済みそうです。
ヤマモモ綺麗なのが沢山拾えたのですね。
by きまじめさん (2021-06-26 19:47) 

侘び助

xml_xslさん・たかひろさん・jackさん・猫毬さん・yamatonosukeさん
sanaさん・いっぷくさんこんばんはnice有り難うございました。

向日葵さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
近くの公園にもありますが実が小さくて・・・この公園のヤマモモは
大きくてジューシーなのでヤマモモ酒・ジュースを作っています。
完熟は濃赤で見事です(*'▽')

鉄腕原子さん・wildboarさん・kiyokiyoさん・@ミックさん・shihoさん・tarouさん
YUTAじいさん・ryo1216さん・ともちんさん・Boss365さん・ハマコウさん
okina-01さん・芝浦鉄親父さん・のらんさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
2~3日微熱が出たようですが先程TELをすると治まったようです。
企画の公園の実は小さくてジュースには向きません。
(信州の旅で食前酒に出たのがヤマモモ酒・美味しくて作るように)
手の届く枝から頂戴を‣生垣に落ちているのもget (*'▽')

kousakuさん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
実は食べたことがないのですが、多分酸っぱそう(^_-)-☆
砂糖と焼酎で漬けてジュースはちょっと酢で水分を引き出して(*'▽')

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
2回目は少し痛かったですね。SMさんは少し心配な病があるので
先程尋ねたら収まったようでほっとしています。
ここのヤマモモは実が大きくてきれいなジュース・お酒に(*'▽')

kouさん・masatanyさん・マルコメさん・青山実花さん・ぴーすけ君さん
(。・_・。)2Kさん・step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-06-26 21:04) 

michi

もうノウゼンカズラがこんな花になっているんですね。この花を見ると暑~い夏という感じになります。
by michi (2021-06-27 07:12) 

旅爺さん

微熱は治まりましたか?。それで参るような詫び助さんじゃない!”
ヤマモモって美味しそうだけど見たことないんです。
by 旅爺さん (2021-06-27 08:16) 

リュカ

ネジバナ、ほんものを見てみたい!!
ねじねじねじ〜〜ってしてるんですよね?^^
by リュカ (2021-06-27 10:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ネムノキ、涼しげで初夏らしい花でやすね!
好きな花のひとつでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-27 13:58) 

侘び助

なかせさん・あおたけさん・てんてんさん・アルマさん・ritton2さん
ふるたにさん・poohさんこんにちはnice有り難うございました。

michiさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
あでやかに塀や木にまとわり夏を謳歌しだして❀”
強い木ですね。庭から撤去したのに毎年芽を出し育っています(-_-;)

yaccoさん・ぼんさんさん・yamさんこんにちはnice有り難うございました。

旅爺さんさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
2~3日調子が悪いようでしたが、今朝はG・ゴルフに
(私でなくSMさんの副作用?です)ヤマモモ・酸っぱいけれど
いいお酒が出来ますよ(*'▽')

krauseさん・enosanさん・ネオ・アッキーさんこんにちはnice有り難うございました。

リュカさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
可憐で優しいお花ですね(ねじれる事…不思議)
最近は滅多に見られない貴重なお花??❀”❀”

ぼんぼちぼちぼちさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
弱弱しそうで・・・強いお花?暑い夏空に向かってばんざ~~い~を
葉を触ると閉じてしまう・・・しなやかさも(^_-)-☆

RANPOさん・mayuさん・takaさん・benyさん・めもてるさん・maromoさん
マリエさん・じーバトさん・サボテンさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-06-28 09:58) 

kousaku

今日は暑い中23名のかたがたとGゴルフを遣ってきました、ワンを2個入れましたが後がよろしくなくてベスト10には入れませんでした。
ヤマモモはジャムやリキュールで漬けると美味しいですね。
by kousaku (2021-06-28 11:11) 

OJJ

婆さんが近所で拾ったヤマモモ、一粒喰ってみたがこれわ~と言うほどでもないので私はパス。ネジバナの次のはセイヨウ昼顔かな?
by OJJ (2021-06-30 16:33) 

侘び助

まりっぺさん・soramoyouさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-06-30 19:25) 

侘び助

kousakuさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
2ホールインワン・おめでとうございます。
此方は1ホールインワンで-3点なので優勝につながるかも(^_-)-☆
ヤマモモ・ホワイトリカーに漬けました、ジュースは少し酢を使い
心配になったので残ったリカーを入れました、美味しくな~~れ~(*'▽')

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ジャムは去年作りましたが??なので今年はヤマモモ酒とジュース
ジュース・心配になりホワイトリカーを追加して全て・寝酒に(*'▽')
by 侘び助 (2021-06-30 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。