SSブログ

雨続き;;;久しぶり⁂維摩池に [日記・雑感]

   8月16日  [曇り] [小雨] [曇り]


吉賀池のサギ草を観察に行った後[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]続きの日々が続いて

9日の空.JPG

9日・夜の瀬戸地方の空(瀬戸地方は毎日の様に大雨警報が出た)

9日の空・9.JPG

西の空(名古屋方面)住んでいる地区は山崩れ・水の氾濫の心配の無いのが救い

それでも庭に置いたバケツや容器が一晩で溢れるほど溜まってしまった [ふらふら]

    雨量・1.JPG

    空になったペットボトルなどにも移し替えて保存を

雨量・2.JPG雨量・3.JPG

もう溜める容器がありません [ちっ(怒った顔)] アイコは色づいたが[爆弾]爆ぜてしまった[もうやだ~(悲しい顔)]


11日僧侶のお盆参り(棚経)13日雨の中でご近所さんと迎え火を焚き

故人を迎えて盆供養を コロナ禍*今年も一人でメニューを見ながら

料理作りに精を出した。

お盆・1.JPG 福田寺.JPG 

15日心配していた雨も上がり 夕方寺院に送り届けてお盆が去って行った。 


朝 [携帯電話] SMさんです。お盆明けを待ちかねて散歩のお誘いが(^_-)-☆

雨が降るよって言うと 大丈夫[手(チョキ)] PM3:00までは(天気予報で)

バスの時刻を早めて(AM9:50分)維摩池に~ [バス]

やっと出かけられるように回復した事を喜んでゆっくりと散策を

維摩池.JPG

庄内川??から取水の水は泥水で濁っている

維摩池・5.JPG

森林公園南門近くの公園で一休みした後何時ものように駅の方には行かず

平和墓苑停留所に戻って帰宅をした。

     維摩池・2.JPG

維摩池・3.JPG

IY堂で下車をし買い物の後、讃岐うどんでお昼を 

     今日も優待券でご馳走になった ありがとう [レストラン]

nice!(65)  コメント(17) 

nice! 65

コメント 17

mm

おはようございます^^
九州・西日本を中心によく雨が降りますね。我が家の方も降っていますが、災害になるほどではなくちょっと安心。
でも太陽が恋しいです。
雨の合間のお散歩、お友達もしばらくぶりで気が晴れたでしょう^^
by mm (2021-08-17 05:54) 

リュカ

ほんっと雨ばかりですね。
涼しくなってエアコンのスイッチを入れないで済んでいますが
それでも雨ばかりだと散歩が出来ない〜
by リュカ (2021-08-17 07:12) 

侘び助

向日葵さん・xml_xslさん・猫毬さん・yamatonosukeさん・kiyokiyoさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
テレビは雨のニュースで胸が痛い場面ばかり、速く去って欲しいです。
水害の心配のない事有り難いと思う日々、被災地の眠様にお見舞いを
傘を持っての散歩、いつものコースはまだ無理かも(*‘∀‘)

wildboarさん・青山実花さん・あおたけさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本当にね~何処に水分が有るのだろ??お日様が恋しいな~
流石に・エアコンは寒すぎる~ 弱~く扇風機が@@~っています(*'▽')

じーバトさん・kousakuさん・ハマコウさん・marimoさん・okina-01さん
tarouさん・shihoさん・ryo1216さん・enosanさん・ぼんさんさん
ビタースイートさん・masatanyさん・とし@黒猫さん・まりっぺさん
hirometaiさん・rascalさん・sanaさん・kouさん・t-roshiさん、わたしさん
(。・_・。)2Kさん・michiさん・ぴーすけ君さん・katakiyoさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-08-17 18:58) 

きまじめさん

やっとできた雨間にお散歩できてよかったですね。
当地も大雨続きで気分も滅入り気味になります。
青空が恋しいです。
by きまじめさん (2021-08-17 21:01) 

侘び助

鉄腕原子さん・ずん♪さん・マリエさん・COOP(コップ)さん・@ミックさん
なかせさんこんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
つかの間の外出でした。また雨が降り続いています。
作物も育たないかも??青空が恋しいですね。(*'▽')

soramoyouさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-08-17 22:34) 

OJJ

身体が回復し散歩できて良かったですね~
朝スマホから警報音が鳴り響いて「高齢者はさっさと避難せよ」の意味だがコチとら浸水と崖崩れの心配はない。避難するする場所は無いし,意思もない。小学校までは遠い・・御仏の慈悲のまま??
by OJJ (2021-08-18 12:21) 

uchin

こんにちは
私の方は雨ばかりで出かけると言えば溝掃除ぐらいです。
お盆の行事も無事に終わって良かったですね。
by uchin (2021-08-18 17:59) 

侘び助

てんてんさん・ritton2さん・Boss365さんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
彼女は遠からず透析生活が、なので食にも気を使います。
世の中便利になりましたが、思うようには動けない歳・・・
自宅に籠って頑張るつもりです(多分・・・大丈夫やろな)"(-""-)"

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
傍を矢田川が流れていますが今の所決壊・氾濫の心配が無くて
お盆が過ぎると早足で秋が~~4ヶ月でまた歳を重ねる(^_-)-☆

花好き人さん・hide-mさん・step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-08-18 22:33) 

侘び助

kameさん・サボテンさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-08-18 22:36) 

さきちゃん

早速ナイス有難うございます(^^♪
新参者ですが宜しくお願いします☆彡
by さきちゃん (2021-08-19 16:40) 

sakamono

お盆の間、雨ばかりでしたね。寒くて毛布を引っ張り出して、足元にかけていました。それでもきっちり法要は済ませないと^^;。おつかれさまでした。雨、すごかったですね。
by sakamono (2021-08-19 21:43) 

U3

 今年はエアコンをつけない夏を過ごしています。風通しが良い集合住宅の上階なので、凪の時に扇風機をかけるだけで済んでいました。
 さすがに台風と集中豪雨の折りは窓は閉め切り、エアコンを掛けましたが短時間で済ませ、主に扇風機を多用しています。
 今年の電気代は例年の半分で済みそうです。
by U3 (2021-08-20 20:08) 

侘び助

ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん・SORIさんこんばんはnice有り難うございました。

さきちゃんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
楽しい素敵な記事を待っています、頑張ってね(^_-)-☆

kotoさん・サトちゃんさん・mayuさんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年は雨のお盆でした(故人もゆっくりできたかも^^)
日本中水浸し、今朝も青空・1ヶ月ぶりのG・ゴルフ中・・・
2ゲームに入ったとたんいきなりの雨(半端でない嫌味な降り方)
びしょ濡れで帰宅 午後青空の中チャリで買い物・帰りは土砂降り
体ごと洗濯機に入りたいほど濡れました(-_-;)
今年の雨の降り方は・全く変です(-_-;)

おぉ!次郎さん・U3さんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2021-08-20 20:34) 

erena

今年は雨ばかりのお盆でした。
行事が無事に終わって良かったですね。
籠る毎日ですが私も近くのお墓には行かれて
嬉しいようなほっとしたような気持になりました。
by erena (2021-08-20 22:19) 

侘び助

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
我が家は1階なのでエアコンは付けていました(お盆前まで)
古いエアコン時代は電気代も高かった?3年前故障して変えました。
電気代は苦にしない金額で就寝前までつけっぱなし(外出時も)
ここしばらくはエアコンなしの日々*変な夏ですね(^_-)-☆

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今日も雨にたたられて濡れネズミになってきました。
天気の急変・・・手のひらを反すような早業で降ってきます。
台風発生とか・日様様が恋しい夏の終わり"(-""-)"

アルマさん こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-08-20 22:50) 

侘び助

ともちんさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-08-30 11:21) 

Charlesgaulk

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling settled to where I sat. “Personage’s Bao.” He stated it exuberantly, as if say of his exploits were shared by settlers around multifarious a verve in Aeternum.


He waved to a wooden keg hard by us, and I returned his indication with a nod. He filled a glass and slid it to me across the stained red wood of the excluding before continuing.


“As a betting man, I’d be willing to wager a adequate speck of coin you’re in Ebonscale Reach for the purpose more than the carouse and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my cool to the salaam slung across my back.


https://maps.google.com.bh/url?q=https://renewworld.ru/sistemnye-trebovaniya-new-world/

by Charlesgaulk (2021-09-06 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

吉賀池のサギ草雨の明け暮れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。