SSブログ

森林公園・自然ウオッチング [日記・雑感]

    9月13日  [曇り] [晴れ] [曇り]


緊急事態宣言延長でアートフラワー教室も蜜を避けるため

2組に分かれることになった。

アサピー君で参加と思っていたがKMさんが(同じクラス)

遠路を送迎して下さり5名が9月の花❀を

 紅色の ❀ラッパ❀を作ってきました。


広報・新聞で見た9月10日の森林公園イベントに参加

アサピー号の運行は休日時間・運行数が少ない[ふらふら]

集合時間AM10:00に合わせて1番のバスでSMさんと [バス]

植物園・東門までは少し距離もあるので丁度いい時間となった。

森林公園・鯉.JPG

植物園前に流れる小川(ボート池に繋がっている)人影をキャッチ?鯉の群れが

投げる餌が無くて・ごめん~~鯉に謝って 植物園に [くつ][くつ]~~

森林公園.JPG

集合の展示館に行く途中の芝生の広場 此処で1昨年?植樹祭で両陛下が植樹を

された場所 (お手植えの木は別の場所に植え替えられた?丘には樹木は無い)

森林公園・植物園.JPG

入園料220円を払えば誰でも行くことができる。

森林公園・植物園紙飛行機.JPG

        森林公園植物園紙飛行機1.JPG

芝生の境界線近くに紙飛行機が [カメラ] 男性が拾い上げ去って行った。

数名の愛好家?達が青空に向かって飛ばしていた。・

展示館には人が集まっていたが人数は思ったよりは少なかった。

勘違い 展示館内での勉強会ではなく、植物園・自然ウオッチング

『蝉しぐれの中』指導員の説明を聞きながらのウオーキング [ちっ(怒った顔)]

拙い~~SMさんはそんなに歩けない [ふらふら] 思案の末*別行動をし

私は団体の付いて行くことにした・・・(70名前後[トイレ][トイレ]

ススキ・1.JPG

            ミズヒキ ?

           ミズヒキ・1.JPG

蛾・1.JPG

  綺麗だが 蛾(名前は聞き漏らす)[グッド(上向き矢印)]  イタドリの花 [バッド(下向き矢印)]  

           イタドリ.JPG

 同化して?? カマキリ(大きくて・グロ)[バッド(下向き矢印)]

 カマキリ.JPG

流れについていけず説明も解らないが植物園は自然木・草

キノコ・2.JPG

ペンキがこぼれているようなオレンジ色の物体 キノコ(聞き取りにくくて?)

キノコ・3.JPG

          笹の陰にもキノコが (多分毒キノコ)

            キノコ・1.JPG

    ナンバンギセル.JPG

  ナンバンギセル 見つけた 群れの後ろから撮った外れで咲く1本

  (寄生して育つ植物*** 指導員の説明がやっと聞き取れた [耳])

岩本池.JPG

岩本池まで来た。(森林公園には幾つか池がある・大道平池・通称ボート池)

     森林公園・岩本橋.JPG

紅葉.JPG

橋を渡り いこいの森に向かう [モバQ][モバQ]~ 楓が少し色づいていた。

ここらあたりで足が重くなり、ため息をついて歩いていると、後から来た人が

元気を出してと、塩飴を手に、皆・優しい・親切 [ハートたち(複数ハート)] 

[携帯電話]・・・SMさんから 一足先に帰宅の連絡が ここまで来たら帰れない [ちっ(怒った顔)]

頑張って湿地のシラタマ君に会いに行く [くつ][くつ]~    次回に

  

nice!(66)  コメント(19) 

nice! 66

コメント 19

mm

おはようございます^^
皆様についていくのは大変かもしれないけれど(特に撮影していたらね^^経験あり)きれいな空気を吸って楽しめたのではないですか?
ナンバンギセルがあったのですね。羨ましいぃ~ 自然の中で見たことはないような気がします。
by mm (2021-09-14 05:56) 

お散歩爺

「紅色の ❀ラッパ❀を作ってきました。」爺はこの謎が解けない?。
広い森林公園は木や花や池に魚にキノコなど楽しめましたね(^_^;)。
SMさんと一緒なら良かったのにね。

by お散歩爺 (2021-09-14 12:51) 

kousaku

自然の中へ説明者付きでの公園散歩色んな花も説明していただくと良く分かっていいですね。
南蛮キセルまで発見ですか良かったですね、めったに見れない植物ですからね。
by kousaku (2021-09-14 14:26) 

uchin

ここの鯉はかなり人になれているようですね。
人影=餌とインプットされてるのでしょうね。
ナンバンギセルはまだ見たことがありません。
by uchin (2021-09-14 15:33) 

OJJ

案内付きの自然観察とは素晴らしいですね~
ナンバンギセルの自生ですか、これはビックリ!10年ほどあった我が家のはついに消えてしまいました。
by OJJ (2021-09-14 21:20) 

侘び助

xml_xslさん・猫毬さん・yamatonosukeさん・向日葵さん・kiyokiyoさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
低いながら坂道・細道・杖が欲しいと思いました。
次は無理だなって弱音を吐いて付いていきました。
四季折々いろんな花・木に会えるいい所
戸谷田氏・藤岡には沢山ありましたが、アッシーのない暮らし
どうなっているかな?道草ウオーキング・野の花巡りウオーキング
参加・・・迷ってしまう9月の植物園(^_-)-☆

あおたけさん・yoko-minato さん・rascalさん・青山実花さん・鉄腕原子さん
リュカさん・tarouさん・じーバトさん・ryo1216さん・@ミックさん
enosanさん・ritton2さん・shihoさん・mayuさん・わたしさん・t-toshiさん
とし@黒猫さんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ラッパとは花の容を言ったものです。近いうちにアップを
手を加えていない自然林を歩く・・・体にはいい運動ですね(*'▽')

okina-01さん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
県立公園なので季節により色々なイベントが開催されます。
貴重な植物他にも色々見ることが出来ました(*'▽')

ぼんさんさん・ビタースイートさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
入り口の蓮池から川(人口)を通じて大道平池とつながる所に
いる鯉なので多分・・・人馴れしていると思います(*'▽')
ナンバンギセル・・・絶えないでほしいですね。

caverunaさん・カンさん・ハマコウさん・(。・・。)2Kさん
ぴーすけ君さん・katakiyoさん・poohさん・マリエさん・てんてんさん
なかせさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
色々な勉強兼ウオーキングを開催してくれる素敵な森林公園です。
ナンバンギセル・大切に保護しなくっちゃ~
変わった名前のコウヤボウキも有るでよ~~(^_-)-☆


by 侘び助 (2021-09-14 22:33) 

花好き人

観察会、私は一度も参加したことがありません
(その時間は仕事なんです)
何チームかにわかれて観察するのですよね
蛾はキンモンガというのはわかりますよ
ナンバンギセル、今季まだ見ていません
ススキの根元に出てますよね
展示館の前、その前に野草園があってなんらかの花が咲いています
今だったらカリガネソウが咲いていたかもしれませんね
ミズヒキもたくさんあったでしょう
たくさんの花々に出会えるいい機会でしたね

by 花好き人 (2021-09-14 22:41) 

erena

揺れる気持ちが何だかよく分かります!
でも歩き切れば自信に繋がったりってありますよね。
シラタマ君に会いに行ってどうでしょう。
侘び助さんお元気だといいのですが・・。
by erena (2021-09-15 21:14) 

U3

秋は少しずつ私たちの周りに顔を出しているのですね。
吹く風もめっきり涼しくなりました。
by U3 (2021-09-16 06:30) 

sakamono

1枚目の鯉が群れている様子が、絵画のように見えてしまいました。
人にエサをもらい慣れている鯉って、近づくと寄ってきますよねぇ^^;。
ああ、ナンバンギセル! 私も、この花を見てみたいです
by sakamono (2021-09-16 21:29) 

きまじめさん

アートフラワー教室、お休みにならなくていいですね。
当地では折り紙教室はずっとお休みで、折り方も忘れちゃいました(-_-;)
by きまじめさん (2021-09-16 21:49) 

侘び助

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
博学ですね。私は興味があっても学ぶことに疎くそして
効いてもすぐ忘れてしまう(筆記用具も持たないダメ人間)
スマホを持っていても使い方も学ばず情けないです。
展示館沿いでは優しい山野草が咲いていました。

hirometaiさん・芝浦鉄親父さん・アルマさん・サボテンさん・sanaさん
marimoさん・wildboarさん・サトちゃんさんこんばんはnice有り難うございました。

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
最初の内は良かったのですが10000歩近くになると
泣きが出ました。 頑張らなくては終わらないので・・・
次回をお楽しみにね(^_-)-☆

Boss365さん・kameさん・ともちんさん・ネオ・アッキーさん・YUTAじいさん
こんばんはnice有り難うございました。

U3さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
もうすぐ秋のお彼岸、一気に秋がやってきますね。
秋風や池面に小波残し去り  婆2人の散歩道です(^_-)-☆ 
by 侘び助 (2021-09-16 21:51) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
2~30匹はいたでしょうか?浅いので背中丸見え@@~
この前はおやつの煎餅を割って投げてやりましたがこの日は
飴しかなくて投げられませんでした。ナンバンギセル
ススキの陰で恥ずかしそうに頭を垂れていました(*'▽')

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
わが市も少しづつ陽性者の数が減ってきました。
プラでガードした喫茶店のテーブルで(半日しか営業しない会員さん)
蜜を避けて・・・1本習えば後は自宅で退屈しのぎに(*'▽')
by 侘び助 (2021-09-16 22:03) 

U3

ごめんなさい。
細かいところが気になってしかたない「困ったちゃんな性格」なのでお許し下さい。
たぶんよく見えなくてお気づきにならなかったと思うのですが、
>アートフラワー教室も蜜を避けるため
の部分の「蜜」は「密」の変換ミスです。宜しかったら訂正を・・・。
by U3 (2021-09-16 23:58) 

侘び助

U3さん こんにちは再訪コメント有り難うございました。
ぜ~ん・ぜん気が付きませんでした・・・
そだよね~~コロナで密を避けるのだよね。
手紙も書かなくなったら殆んどの漢字思い出せなくなりました。
もっと酷いのは友達の名前が出てこない<(_ _)>
アイウエオから当てはめてやっと思い出すことが・・・
蜜って蜂蜜の蜜だよね・・・あ・り・が・と・う 先生(^_-)-☆

きまじめさん こんにちはコメントの文字の訂正をいたします。
蜜=密です(コロナに蜜を上げたら駄目だよね)
自分で文章を書いているときは?国語辞典で確かめていますが
変換では気が付かない時が多くて勉強になりました(*'▽')

ふるたによしひささん・SORIさんこんにちはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2021-09-17 12:56) 

侘び助

hide-mさん・step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-17 19:54) 

ぼんぼちぼちぼち

これ、鯉の群れなんでやすか。
なんかすごい勢いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-17 20:45) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
は~い~ 鯉・来い・恋xの群れでやスゥ~
水深が無いので盛り上がっていやした~~
振り返るとボート池の方からまだ上って来てやしたよ~~
餌を持たずに立って悪いことをしやした~( ;∀;)
by 侘び助 (2021-09-17 20:56) 

侘び助

masatanyさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-09-23 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。