SSブログ

バラ色のラッパ・維摩池 [アートカルチャー]

    9月20日   [曇り] [晴れ]


20日 [ハートたち(複数ハート)] 今日は敬老の日です。

地元の老人クラブ・我が団地の自治会から敬老の日のお祝を

頂きました。 元気で暮らせる幸せに浸る佳き日 (*'▽')

SMさんのお誘いで維摩池に出かけてきました。

彼女お手製のチキンライスの[おにぎり]を池の東屋でご馳走になり

嬉しさ重なる敬老の日に 維摩池・公園の東屋風休憩所(2人のレストランに)

維摩池・東屋.JPG



13日 アートフラワー教室の日 8月は夏休みだったので密を避けるために

クラスも2組に分かれて生徒は5名・ひまわりに 何時も同乗させて頂くKTさん

クラスが違うためあさぴーを乗り継ぎ出かけようと思っているとKMさんが

送迎をして下さり楽しく花作りをしてきました。 [車(セダン)]

今月の [かわいい] バラ色のラッパ [かわいい]

染色された布を 各パーツに裁断して蕾・花(花は既成・抜きベンと呼んでいる)

バラ色のラッパ・5.JPG

バラ色のラッパ・3.JPG

つぼみ(白い)布の一片だけ糊付けし外に張り付ける・これが意外に難しい[ちっ(怒った顔)]

(綿を巻き付けたワイヤーを薄絹で包むが太い指xカッコよく出来ない [もうやだ~(悲しい顔)]

バラ色のラッパ.JPG

バラ色のラッパ・8.JPG

少し雑用もあり漸く3本出来上がり***後9本頑張らなくっちゃ~~


nice!(65)  コメント(20) 

nice! 65

コメント 20

mm

おはようございます^^
二人レストランでチキンライスのお結び~さぞ美味しかったことでしょう~♪
布フラワーって本当に細かい作業ですね。器用じゃないとできないわ。とてもわたくしのような人間には無理だわねぇ~(;、;
by mm (2021-09-21 06:53) 

リュカ

一枚目の写真、外国みたい〜〜^^
by リュカ (2021-09-21 07:44) 

kousaku

アートフラワーは綺麗ですね、これでいろんな花を表現できるんでしょうか?
薔薇なんかを見たいですね。
by kousaku (2021-09-21 13:17) 

侘び助

xml_xslさん・猫毬さん・sanaさん・向日葵さん・wildboarさん
soramoyouさん・kiyokiyoさん・鉄腕原子さん・@ミックさん・krauseさん
あおたけさん・tarouさん・青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
景色を眺めながらとても美味しくいただきました。
よくも飽きずに続けられたと感心の26年間です。
根気が第一・暇つぶしにはいい趣味です(*'▽')

じーバトさん・ryo1216さん・marimoさん・mayuさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
東屋と書いていますが何となく中国的な感じもしますね(^_-)-☆

enosanさん・とし@黒猫さん・わたしさん・shihoさん・Boss365さん
ぼんさんさん・(。・_・。)2Kさん・arlesさん・t-toshiさん
hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
殆んどのお花は何とかお花らしくできますが・・・
薔薇は・・・苦手NO1 工程は難しくないのですが・・・
パーツを薔薇らしく組んでいくのが苦手なのです"(-""-)"

okina-01さん・ぴーすけ君さん・kouさん・katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-21 18:47) 

yoriko

こんばんは
ご無沙汰しておりました

緊急事態宣言もこう長いと息抜きがしたくなります
気のあったご友人と二人レストランは素敵なアイデアですね
自然に囲まれた空気の良い場所でチキンライスのおにぎりは最高でしたね。
by yoriko (2021-09-21 20:16) 

青山実花

アートフラワー、
とても綺麗ですね^^
本物のお花みたいです^^
by 青山実花 (2021-09-21 21:22) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*
アートフラワーの出来栄えが素晴らしいですね。
満月の十五夜は如何でしたか、当地は晴れで良く見えましたよ。
今朝の散歩もまだ満月の丸い月が見えて一緒に歩きました。
by お散歩爺 (2021-09-22 08:29) 

響

東屋は洋風で可愛いですね。
バラバラだったパーツが花になっていくのが凄いです。
by (2021-09-22 10:24) 

koto

外で食べるおにぎりは格別ですね。
by koto (2021-09-22 18:24) 

マリエ

私は侘助さんのブログで元気をもらっています。
元気な記事に助けられていますよ、お花作りも楽しみです。
by マリエ (2021-09-22 19:50) 

侘び助

なかせさん・ふるたによしひささんこんばんはnice有り難うございました。

yorikoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
動物のいる家庭暖かくていいですね(2度飼っていました)
今は先がの事を思うと生き物は買うことができません。
なので近所のネコちゃん・ワンちゃんに媚びています。(^_-)-☆
コロナ禍出仁田が少なく休憩所2人占め・素敵なランチタイム

青山実花さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
本物には叶いませんが、出来上がるとお花を眺めて(*'▽')に
花を作っているうちは睡魔も近寄りません(^_-)-☆

poohさん・サボテンさん・てんてんさん・ともちんさん・yamatonosukeさん
こんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
本物には叶いませんが、完成すると幸せな気分に❀
今年はお月さまに嫌われた?昨日も今夜も雨が降りお月様に会えない
日中はまずまずのお天気で2日とも森林公園に出かけました(*'▽')

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一寸中国風?しっかりした造りで素敵な場所です。
不器用ですが夢中になれる事を学んで良かったです(*'▽')

rascalさん・U3さんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何時もは駅のほうに歩いてスーパー内で食べますが
いい景色を眺めて美味しくいただきました(^_-)-☆

マリエさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
女性の長寿年齢を4歳も超えてなお元気に暮らせる環境に感謝~
いい友人たちに助けられて元気便りを続けて行きたいです。
皆様の活動陰ながら応援しています('◇')ゞ
by 侘び助 (2021-09-22 22:26) 

侘び助

ネオ・アッキーさん・ハマコウさん・YUTAじいさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-23 11:23) 

ぼんぼちぼちぼち

手作りのチキンライスおにぎり、美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-23 12:05) 

侘び助

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
おにぎりは白か赤飯・五目御飯しか作った事がなく@@~
パリパリの海苔の中でオレンジ色が輝いていやした~(^_-)

花好き人さん・masatanyさん・hide-mさん・ずん♪さん・ritton2さん
こんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2021-09-23 19:28) 

sakamono

季節もよくなってきて、外での食事が気持ちいいですね。
チキンライスのおにぎり。コンビニでも見かけます。
これ、結構おいしくて好きです^^;。
by sakamono (2021-09-23 20:46) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
気心の知れた友達はいいですね。スーパーでも2種類買って
半分こ…安くて経済的な暮らしをしています(*'▽')

駄洒落好きな庭師さん・おぉ!次郎さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-09-24 20:06) 

erena

あと9本!
細かい作業 お疲れ様です!
by erena (2021-09-26 21:21) 

侘び助

benyさんこんばんはnice有り難うございました。

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
花・葉はすべて完成していますが、つぼみが苦手な作業
意欲がわかず足踏みをしています( ;∀;)
by 侘び助 (2021-09-27 20:59) 

OJJ

次々と作られるのはバラ色のラッパですか・・柔らかい色合いですね~
そう云えば近所のエンゼルトランペットはもう草臥れて下向いていまっせ~暑い日は暑かったし時々風がやけに強かったし・・もう寝る!
by OJJ (2021-09-27 21:31) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
我が家には散らない・っ枯れない花が満開でございます。
教室は退会したのですが、花を作らない人のアシスタントを
花を作り出して26年目‣良く続けられるな~と思う日々(;'∀')

クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-09-28 17:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。