SSブログ

何処に行く?? [日記雑感]

    10月8日  [晴れ] [晴れ]


10月5日 何時ものコースに飽きた2人(SMさん)

彼女の提案で久しぶりに長久手のアピタに行くことにし

アサピー君で [バス] 乗り換えの医大で下車したがNバスと

時間が合わず待ち時間に耐えられない [ふらふら]

藤が丘との間をMバスが往復運転をしているのでこれを利用し

リニモに乗り換えよう~~  [バス]

藤が丘駅に来たのは久し振り~~(以前は医大の無料バスで)

地下鉄を利用し栄に出かけていた。

駅周辺は高層ビルが立ち並び大都会に  [バッド(下向き矢印)]地下鉄藤ヶ丘駅前のリニモ駅藤ヶ丘駅.JPG

駅前に高層の市営住宅も建ち生活も便利な街? 

藤ヶ丘・空.JPG

藤ヶ丘.JPG

駅前の商店街には彼方此方に小さな休憩所?ベンチや水溜りがあり鳩や雀が

水を飲み、飲食をしている人もいる 

水溜り・2.JPG

ミスタードーナツ・や著名なfast-food・激安アウトレット店も連なる通り

(ここから中部空港に行くシャトルバスも発着する) [バス]

結構面白い~~[わーい(嬉しい顔)]  アピタ行きは中止し、ここで暇つぶしをしてきた。

ショッピングセンタ^.JPG

M百貨店?からスーパーマーケットに?? 結構安くて(買わずに見るだけ)

藤ヶ丘・広場.JPG

駅とスーパー前の遊歩道で一休みの後 デリカショップでお弁当ランチを

      おむすび.JPG

    何種類ものお弁当が並んでいたが2人はシンプルな[おにぎり]弁当を

    (鮭・シーチキン[おにぎり] 唐揚げ・卵焼き・超薄切りかまぼこ) 

    お味は・・・いまいO・・・1個で満腹(固く握りすぎ) 

スーパーで梨&ミカン アウトレットでソックスを(1足100円+税)

ソックスは優れものでした(足にぴったりフィット)また買いに行こう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] 

長久手市・1.JPG 

長久手市は『住みたい街』 全国1~2番を争う街の様です。  

        長久手市・2.JPG

長久手市・3.JPG 

     愛知医大・構内のバスロータリー[バッド(下向き矢印)](アサピー・Nバス停も)

       愛知医大・1.JPG

グランドゴルフ.JPG

隣接の我が街もとてもいい街です。 平和で交通の便もよく高齢者に優しい

暖かな街です。 此処に来てよかった~ (故郷を離れて65年を過ぎた)

nice!(64)  コメント(15) 

nice! 64

コメント 15

koto

ほんとうに住みやすそうだと思います。
この街で侘び助さんが元気ハツラツでいられるのですね。
by koto (2021-10-09 00:26) 

mm

おはようございます^^
都会なんですね~ 千葉より都会みたい^^
「超薄切りかまぼこ」にふふ、と笑顔が出るわたくし^^
本当に上手に切られるのですよね~どういう技術をお持ちか(^0^
侘び助さんって頭がお若いのですね。待ち時間が長いとさっと別の事を考えられる。わたくしだったら
ぼーっとバスを待っているかも(ー、ー
by mm (2021-10-09 06:04) 

yoko-minato

住めば都…実感ですね。
静かで便利で優しい街・・・いいところです。
思えばふる里の何倍も住んでいるのですよね。
感慨深いものがありますよね。
とてもお元気で楽しく過ごしていらっしゃる
素晴らしいことです。

by yoko-minato (2021-10-09 07:24) 

わたし

すみやすそうな街ですね。
名古屋周辺って食もよさそうだし、しかも住んでいる方が故郷よりも「ここにきてよかった」と思える街なら間違いありませんね
by わたし (2021-10-09 09:05) 

kousaku

年齢を重ねるとやはり住みよい街がいいですね、我が町も意外と住みやすいと思うんですが若者は街を出て行きますね、ここに住んで早45年に成りますか北陸から家内とともに引っ越してきたんです。
by kousaku (2021-10-09 09:20) 

お散歩爺

こんばんは~!”
地下鉄で隣町へですか、大きな街ですね。
オニギリお弁当に100円ソックスにほのぼのします。
爺は朝から重労働の仕事も今終りました、後は風呂と晩酌が楽しみです。爺は故郷離れて63年になります。
by お散歩爺 (2021-10-09 17:45) 

リュカ

予定変更で楽しまれたのですね^^
やっぱり交通の便が良いところはいいですよね。
車の免許を持ってないので尚更です(笑)
by リュカ (2021-10-10 15:37) 

OJJ

町並みは凄く立派ですね~中部の都心?
久しく食べていないので写真のお握りが名古屋の天ムスに見えまっせ~超薄切りにカマボコ向うの景色が見えました??
by OJJ (2021-10-10 18:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ベンチがあちこちにあるって、とても助かりやすよね。
休憩したり食事したり電話したり、各々色んなことができやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-11 13:13) 

侘び助

xml_xslさん・てんてんさん・サボテンさんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
町と田舎が交じり合う・あさぴーくんで田圃路で実りの秋・柿の赤い実を
そして最低限の街暮らし(何もやらなくても食にありつける)
細々暮らせる街は最高の終の棲家(*'▽')

猫毬さん・ともちんさん・鉄腕原子さん・@ミックさん・向日葵さん
shihoさん・kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
藤が丘は名古屋市の外れです。なので住みよいのかも
@@~唐揚げと卵焼きだけと思っていたら張り付いていました。
あの薄さ・・・凄い技術?機械が切る?2人で爆笑
二人は共に市内で指折りの不良婆だねと認めています(*'▽')/

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
滋賀の片田舎からこちらに・・・最初は望郷の念が
子供が成長したら関西に行こう・・・と思っていましたが
いつの間にか第2の故郷が居心地NO1になりました(^_-)-☆

じーバトさん・青山実花さん・あおたけさん・ぼんさんさん・ryo1216さん
ビタースイートさん・marimoさん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-10-11 17:24) 

侘び助

わたしさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
若いころは馴染めずいつかは関西に帰りたいと思っていましたが
頑張って生活苦と戦い気が付いたら尾張の人に(仕事が有った)マッチ箱の終の棲家でマイペースの老後が
友人にも恵まれて・・・まさにhappyend(^_-)-☆

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
従妹が此処にいた縁で尾張に、色々なことを乗り越えて
気が付いたら尾張の人に、関西弁が抜けきらない変なお婆さん^^
関西の兄弟姉妹全て鬼籍に・元気が取り柄の私は明日も維摩池うろうろ
此処が終わりの良い所(*'▽')/

Boss365さん・krauseさん・とし@黒猫さん・t-toshiさん・のらんさん
okina-01さん・U3さん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
藤ヶ丘は名古屋市ですが外れの名東区?です、地下鉄の終点駅で
交通の便はいいです。デリカショップ美味しいとは言えませんが
安かった、靴下も100円にしては良品でしたよ^^
余り無理をなさらずボチボチとお片づけを(^_-)-☆

モリガメさん・kameさん・なかせさん・マリエさん・ハマコウさん
(。・_・。)2Kさん・poohさん・hirometai さん・sanaさん
yamatonosukeさん・ふるたによしひささん・wildboarさん
yamさん・駄洒落好きな庭師さん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
気まぐれ婆さん2人、話はすぐ煮えます。
次の話もお楽しみにね(^_-)-☆

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
いえいえ・・・名古屋市の外れですが地下鉄の発着駅
愛知万博でできたリニモ駅の始発駅で便利になりました^^
名古屋の天むすは食べたことないので??ですが
デリカショップの大量食品?量はいいけれど味は今一
かまぼこの存在知らずにGet淵に張り付いていた~
1ミリも有る?無し?吃驚したなも~ (^_-)-☆

yaccoさん・ずん♪さん・SORIさん・YUTAじいさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
駅が出来たころはまだ郊外で閑散としていた??
なので駅前は結構緑や小公園風な所が有りい所でやすね。
人目を気にしないでミスドやマックを食べていやした~(^_-)-☆

masatanyさん・step-iwasakiさん・めもてるさん・き~ちゃん2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-10-11 21:32) 

侘び助

アルマさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-10-12 19:25) 

侘び助

花好き人さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-10-12 22:16) 

侘び助

クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-10-14 20:28) 

侘び助

erenaさん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-10-15 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。