SSブログ

干乾び維摩池*花色々 [アートカルチャー]

     10月15日   [晴れ] [晴れ]


少しひんやりと感じる風を切ってpass君で公園に[リゾート] 雲一つない朝空の下で

グランドオルフ.JPG 

グランドオルフ・1.JPG

G・ゴルフができる幸せなひと時(今朝は8名が楽しくプレーを [ゴルフ] )


12日朝 [電話] 何時ものようにお誘いコール  今日は例の所よ|と返事をし

アサピー君で 維摩池に [バス]  池に行く通りには

バラ.JPG

 ぽつんと 薔薇の花1輪 垣根には慌て者の山茶花が1輪

          サザンカ.JPG

維摩池.JPG

[がく~(落胆した顔)] あの美しい維摩池は何処に[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]水枯れて哀れな姿と化して(取水口近く)

維摩池・1.JPG

釣り人も撮影隊のグループの姿も無し水面も空の色に負けていた。[もうやだ~(悲しい顔)]

空.JPG

色づいてきたマユミ 心無い人が枝を折り哀れな姿に(3本中・2本が切断)

マユミ・2.JPG

山辺の散歩道.JPG

帰路の山辺の散歩道‣婆2人には行き辛そうな案内板とススキの群れ

      ススキ.JPG 

  残暑を避けながらバス停に戻りF・スーパーで [レストラン]time(半分っこ)

刈入れ.JPG

 郊外の田圃は稲刈りが終わり、秋真っ盛り~~


13日 花教室  今月のお花は ❀アグロステンマ❀(別名・麦センノウ)

アグロステンマ・1.JPG

 全て型紙から写し取りカット・花はシンプルですが手間暇が(パーツが多い)

   アグロステンマ・2.JPG 

   後少し額をカットしたら作成を、18本咲く予定です ❀”❀”  

nice!(58)  コメント(11) 

nice! 58

コメント 11

mm

おはようございます^^
雨が少なかったですかしらね。池もお水がないと侘しいですね。
このコロナのせいでしょうか、少し気がおかしくなっている人が少なからずいるようで、わけもなく人を刺したりする事件が見受けられますね。マユミの枝を折るのもそんな人なのかなー
ムギセンノウ、好きなお花の一つです^^
by mm (2021-10-16 06:18) 

リュカ

良い空ですね〜!
今日はこっちはどんより曇りで
こういう青空の下、散歩したかったです!
by リュカ (2021-10-16 11:18) 

OJJ

せっかく楽しみにいかれたお池に水が無い??がっくりですね~泥上げでもするのかな?
まあ青空でも眺めて雲を食って(雲吞:ワンタン)の積りで・・食欲の秋に寂しすぎるかな??
by OJJ (2021-10-16 18:29) 

きまじめさん

そちらは池が枯れる程雨が少ないのですか。
いつも美しく水を蓄えている池に水もなく、
水がないからきっと鳥もいないのでしょうね。
折角出かけて行ったのにちょっと寂しいですね。
by きまじめさん (2021-10-17 00:10) 

侘び助

てんてんさん・xml_xslさん・鉄腕原子さん・@ミックさん・猫毬さん・sanaさん・ふるたによしひささん・じーばとさん
kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
田圃に水がいらなくなって川からの取水を止めた?
池の掃除のため??よくわかりませんがただの池に
少し大きくなると折られてしまう、可哀そうなマユミちゃん
人に注意をする事、勇気がないと出来ない近頃"(-""-)"

ぼんさんさん・shihoさん・青山実花さん・mayuさん・あおたけさん
poohさん・enosanさん・kousakuさん・ビタースイートさん
こんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
空の色がひと際澄んで美しい季節に
今日から急に涼しくというより寒くなりました。
いい季節は一寸だけ・・冬が・・・近づくぅ(;'∀')

とし@黒猫さん・駄洒落好きな庭師さん・okina-01さん・のらんさん
ryo1216さん・t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何時もは池というより小さな湖と言っていたのに(-_-;)
雲も霞みも食われんので海苔巻きとサンドイッチを半分こ(*'▽')

katakiyoさん・wildboarさん・hirometaiさん・ハマコウさん
なかせさん・yamatonosukeさん・(。・_・。)2Kさん
ritton2さん・yaccoさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-10-17 20:23) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
飴も少ないですがこの池は農業用ため池で庄内川?から取水
農閑期となり止められた?池の掃除のため??
綺麗な池になる日を楽しみに待っていますね(*'▽')

yamさん・marimoさん・アルマさん・Boos365さん・kouさん
ぴーすけ君さん・U3さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-10-17 20:29) 

花好き人

維摩池の水が抜かれたのですね
こちらの池でも抜かれるかな
ススキの穂があちこちで見られ群生してる様子
綺麗だなと最近よく撮っています
by 花好き人 (2021-10-18 06:33) 

ぼんぼちぼちぼち

もう山茶花が咲いているのでやすね。
ほんとに慌て者でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-18 21:44) 

侘び助

サボテンさん・向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
故意に抜かれたのですか?そういえばこちらでは池コネとか
いう言葉がありました^^ 今日もまだ水は入っていません。
ススキは綺麗だけれどちょっと寂しい風景( ;∀;)

YUTAじいさん・Krauseさん・kameさん・マリエさん・ともちんさん
こんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
これからの垣根の主役❀サザンカさん❀鮮やかに一足先の
顔見せ(*'▽')・・・新鮮~~
by 侘び助 (2021-10-19 17:32) 

侘び助

benyさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-10-20 17:01) 

侘び助

らしゅえいむさん・き~ちゃん2さん・erenaさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-10-22 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イオンモールになばなの里 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。