SSブログ

御在所に紅葉狩り [日記・雑感]

    11月12日  [小雨] [晴れ]


火曜・金曜はゴミ収集日 金曜はG/ゴルフと重なるので

忙しい[モバQ]~ 朝食後急いで庭の掃除を(家の周りの)

起きた時は空も少し朝焼けしていたのに小雨が降り出した。

今日は公園に行くのはよそう(お土産あるのに残念 [ふらふら]


テレビで御在所の紅葉の事を放映していたので

御在所に行かない・・・とSMさんから [電話]


OKはするが(セントレアは中止にしょうと伝えた)

9日に予定していたが、天気予報は [雨]

11日に変更して出かけました。 [電車]

御在所には何度も行っているが殆んどツアーバス参加

電車・JR・バスの乗り継ぎは久し振りなので

時刻表でルートの下調べをして出かけた。

名古屋.JPG

netの小さな地図やJR・近鉄の時刻表で決めたルートに失敗を(地図の勘違い)

名古屋駅はJR中央線の隣が関西線・移動も楽、関西線で四日市経由で行く事に

切符の検札に来た車掌に確認すると、四日市から近鉄の駅までは距離がある

桑名で下車した方が得策と教えてくれたが四日市まで [バッド(下向き矢印)](四日市近くの風景)

四日市市.JPG

近鉄駅までは徒歩10分~15分  駅前からタクシーで (670円 [もうやだ~(悲しい顔)]

2人で四日市の街の大通りを大都市やね~と子供みたいに歓声を上げながら [車(RV)]

調子よく湯の山行きの [電車] 密の心配は無く乗客の服装は山girl風が多い [ムード]

     湯の山・1.JPG

  湯の山からは路線バスに乗り換えて御在所ロープウエイ駅まで[バス]

スケジュールを決めた私はSMさんに不備の無いよう配慮し即ゴンドラ駅に

     ロープウエイチケット.JPG

     彼女の携帯する手帳の恩恵で割引料金で乗車できた。

   定員8~10名のゴンドラに5~6名で発車し ほっとする 

ロープウエイ駅.JPG

天候は良かったがゴンドラの窓越しの景色は霞が掛かった様にしか写らない

ゴンドラが動き出すと30代ぐらいのカップルの男性が怖いを連発~[ちっ(怒った顔)]

足元を見ないで上を見たらってアドバイスをしてあげた・・・[わーい(嬉しい顔)]

ロープウエイ.JPG

麓の湯の山温泉[いい気分(温泉)][ビル] ホテルや保養所

湯の山.JPG

ニュースから10日ばかり過ぎた山は紅葉の時期を過ぎて黄葉が目立っている

     ロープウエイ・1.JPG 

     すれ違うゴンドラ

御在所.JPG

 視界が開けた風景は四日市・桑名・方面??

御在所・空2.JPG

   鉄柱には高度が書かれていて登るほど山肌には岩が多くなってくる

御在所・岩.JPG

      御在所・岩6.JPG

御在所・岩2.JPG

      御在所・岩4.JPG 

御在所・ロープウエイ駅.JPG

  乗車約15分? 山上公園駅に 気温は5℃  寒いっ    次回に    

nice!(59)  コメント(12) 

nice! 59

コメント 12

mm

おはようございます^^
侘び様~お元気ですね~しかも電車移動。頭も若い!
少し紅葉に遅れても良い景色が眺められましたね^^
頂上の気温5度。これは寒いわ(><;
by mm (2021-11-13 06:14) 

kousaku

今日のこちらの朝の気温が5度ですね、富士山も真っ白になっております。
山上公園結構高い所に有るんですね、絶景の景観を楽しめますね。
by kousaku (2021-11-13 07:40) 

リュカ

ゴンドラからの眺め良いですね〜〜
こういう景色を見ると出掛けたくなります♪
by リュカ (2021-11-13 09:57) 

yoko-minato

紅葉狩りでかけられたのですね。
電車バスを乗り継いでの外出は
私もコロナで自粛していたので中々
出来ませんが思い切って出かけられて
良かったですね。
紅葉はきれいでしたか?
by yoko-minato (2021-11-13 11:12) 

sana

紅葉狩り、いいですねえ。
ロープウェイで広がる光景、気分も晴れ晴れとします。岩肌もすごいですね。
山上はもう寒かったのですね。
by sana (2021-11-13 21:27) 

OJJ

御在所はTVでは山ほど見ていますが未だ行ったことないです。縁が薄いんやな~もう歩けませんでござるよ
by OJJ (2021-11-14 14:21) 

侘び助

鉄腕原子さん・@ミックさん・てんてんさん・yamatonosukeさん
向日葵さん・kiyokiyoさん・駄洒落好きな庭師さんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
SMさんもう少しすると外出制限が(透析)なので体調がいいと
お誘いが掛かり出来るだけお付き合いをする事に
無理は出来ないので近い所で楽しんでいます。
ジャンパーでも結構寒さを感じ屋外には出ませんでした。

xml_xslさん・あおたけさん・じーバトさん・ぼんさんさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
日没も早まり朝夕は暖房無しでは暮らせなくなりました。
三重園では1番高い山?交通の便がいいので高齢の私達にも簡単に
生憎好天ながら霞んでいるような視界?ロープウエイで下山すると小雨が降り出しました(;'∀')

poohさん・青山実花さん・とし@黒猫さん・ritton2さん・ハマコウさん
猫毬さん・ビタースイートさん・enosanさん・Boss365さん・tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-11-14 19:26) 

侘び助

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一寸気が引ける県外への外出でしたがまだ人出は少なくて
楽しんできました。視界は余りよくありませんが
山の間に広がる下界は素敵でした(*'▽')

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
全面解除となっても少しは後ろめたさもある県外旅
山は,密には程遠い快適空間、紅葉は盛りを過ぎ山頂は落葉樹が多かったです( ;∀;)

okina-01さん・(。・_・。)2Kさん・masatanyさん・風詩さん
ryo1216さん・katakiyoさん・t-toshiさん・マリエさん・なかせさん
サボテンさんこんばんはnice有り難うございました。

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
巨岩はロープウエイに沿って有りますがそれより大雨被害?の崩落個所に
心が痛みました。下旬ごろには雪が見られるかも(;'∀')

アルマさん・ふるたによしひささん・SORIさん・yamさん・花好き人さん
ネオ・アッキーさん・芝浦鉄親父さん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
近くて山らしい所なので婆2人でも行くこと可能な山ですね。
山頂が駅・リフトに乗り継げば冬場はスキーが出来る素敵な所です。
御在所は歩かんでも山頂に行けまっせ~(*'▽')~

ともちんさん・わたしさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2021-11-14 20:49) 

yacco

おはようございます。
SMさんとの紅葉狩り、楽しめたようで良かったですね。
ツアーではなく、自分で下調べして行くのもなかなか良いものですね。
遠出の機会がめっきり無くなってしまいましたが。(^^;ゞ
by yacco (2021-11-15 09:36) 

侘び助

ハンバーグ王子さん・marimoさん・hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。

yaccoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一人ではできない旅ですね。ツアーも再開されていますが
まだ申し込む勇気がありません。
こういう事結構好きなので、彼女の希望を出来るだけ組み経済も
今度は明治村がご希望です(*'▽')

めもてるさん・shihoさん・U3さん・響さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-15 22:17) 

侘び助

rascalさん・benyさん・erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-18 20:59) 

侘び助

watami84さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-29 19:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。