SSブログ

 ✾キタダケソウ✾ [アートカルチャー]

    11月19日  [晴れ] [晴れ]


数年前に地域のシニアクラブクラブに入会した。

知人に女性部の役員を手伝ってと言われ軽い気持ちで

OKをした事は良かったが、何年経っても後継者がいない

(入会する人も居ないようです)

グランドゴルフもシニアクラブ入会をする??

ゴルフ.JPG

月に1度は市の連合会女性部リーダー会に出席をする。

近頃は感染者0が続いて月例会も再開されて出席をするが

2名で役職を受けているものの何時も出席は私だけが[ふらふら]

内容は難しいものでは無く私の様な高齢者でも役には立つが

困るのは交通手段 あさぴー君では開催時間に間に合わない

愛車チャリンコ・pass組んに乗って出かけるが、いつまで乗れるか

年度末までには、解決の道を探っておかなくては [ちっ(怒った顔)]


11月の花  ❀キタダケソウ❀

キタダケ草.JPG

         キタダケ草・5.JPG

実物は小さな白い花、アートフラワーのため薄紫斑染・花も誇張され似ていない

完成・3.JPG

完成・5.JPG

キタダケソウは純白の小さな花の様です(ハクサンイチゲにも似ている)

氷河期からの遺存種である。 北岳南斜面のみに育成する固有種・温暖化で

存続が危惧されているそうです。 絶滅危惧2類植物(生態学会誌より)

     一度本物に出会ってみたいな~ (*'▽')


nice!(59)  コメント(13) 

nice! 59

コメント 13

yoko-minato

それだけ周りから信頼されていると
言うことですね。
引き受ける人、尊敬します。
by yoko-minato (2021-11-20 06:06) 

mm

おはようございます^^
役員のなりてってどこでも苦労するようですね。
侘び様は偉いです! わたくしは逃げるほう(><;
キタダケソウは来ただけに登らないとね^^ わたくしは出会うことができました。時期もあるから幸運でした。でもはっきり言って、言われなければハクサンイチゲと区別が付きにくいです。(ー。ー 
by mm (2021-11-20 06:15) 

kousaku

何処でも同じなんですね会員が増えないですね。
by kousaku (2021-11-20 10:00) 

とし@黒猫

まあ、きれい!
by とし@黒猫 (2021-11-20 10:24) 

ぼんぼちぼちぼち

キタダケソウっていうんでやすね。
ツヤツヤの白が大人な感じで素敵でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-20 13:00) 

yoriko

役員のお仕事お疲れ様です
役員になるのは皆さん躊躇しているのでしょうね
キタダケソウと言うお花なんですね
きれいなお花ですね。お部屋が華やかになりそうです

by yoriko (2021-11-20 19:25) 

侘び助

xml_xslさん・hirometaiさん・ともちんさん・猫毬さん・向日葵さん
こんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
信頼は?ですがNOが言いにくいタイプ、後で困る事ばかり
元気で役に立てれば良いのですが、歳には勝てない時期が其処に"(-""-)"

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
自治会のように順番制で交代が出来るといいのですが
男性に比べて会員数は3割弱・新人は辛いね~
元気なころは結構長野地方の山には行きましたが
(自力の登山では無い)在り来たりの花で満足を
気力が有っても一人はX ツアー旅の誘い来ないかな∻(*'▽')

kiyokiyoさん・marimoさん・じーバトさん・青山実花さん・ritton2さん
ぼんさんさん・rascalさん・サボテンさん・ryo1216さん・(。・_・。)2さん
こんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
私は市のイベント時に入会活動をしておられて好奇心で申し込みを
結果的に孤独な独り暮らしの窓が開き良かったですが
団地内の高齢婦人を誘う勇気がありません"(-""-)"

とし@黒猫さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
下手でも綺麗でしょ・なので26年続いて中々止められないのです(*'▽')

katakiyoさん・あおたけさん・ビタースイートさん・okina-01さん
tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
図鑑を見て一寸詐欺の様な花の大きさ&色でやすが
アートなので許してください~(^_-)-☆

マリエさん・poqrifeさん・ハマコウさん・モリガメさん・kouさん・shihoさん
なかせさんこんばんはnice有り難うございました。

yorikoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
高齢者の会議なので難しいことは有りませんが出席の手段が
この先有りが悩みの種です。が悩みの種です。
絶滅危惧種と聞いて愛しくなりました。
お花の種類を覚えただけでも作り甲斐が(*'▽')
by 侘び助 (2021-11-20 21:09) 

OJJ

遥々と北岳まで登ってキタダケソウは残骸を見ただけ・・代わりによく似たチョウノスケソウを見せてもらいました。これって味噌煮込みを食いに行ってきしめん食ったようなモン?
by OJJ (2021-11-21 08:22) 

hide-m

吾が老人会の俳句部も高齢化で、いつまで続けられるか・・・。70歳以下の方が入会してくれません。自然消滅が心配です。
by hide-m (2021-11-21 19:44) 

erena

アートフラワーはリアルだけでなくアーティスティックに出来る部分も素晴らしいですよね。
細かな作業 シックな色味と姿でとっても素敵♪
近寄って拝見したーい私です(^^)/

by erena (2021-11-22 07:49) 

侘び助

poohさん・アルマさん・sanaさん・鉄腕原子さん・てんてんさん・@ミックさん
hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
北岳のそばに来ただけ??信州の山にはよく行きましたが
ただ行くだけで、じっくり物を見ずだったこと反省を
もう行きたくてもチャンス無し・・・
味噌にもきしめんにも遠藤遠氏(*^^)v

yamさん・enosanさん・t-toshiさん・響さん・ネオ・アッキーさん
kameさん・SORIさんこんばんはnice有り難うございました。

hide-mさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
高齢・孤独になりやすい一人暮らしの交際範囲としては
とてもいい集団ではありますが、地元の人が多く新規転入者の関心は
薄いのかな、田舎が都市化したのも原因かなと思います"(-""-)"

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
薔薇のように見てすぐわかる花も有れば、作りながら
花のイメージが浮かばないものも(ネットで調べ納得)
下手でも完成すると、愛しいお花です❀(*'▽')❀

めもてるさん・カンタンお小遣い稼ぎさん・リュカさん・Boss365さん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-22 17:52) 

侘び助

masatanyさん・benyさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-26 17:54) 

侘び助

u3さん・花好き人さん・watami84さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-29 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。