SSブログ

紅葉狩りに [日記・雑感]

   11月22日  [曇り] [雨] 



厳しかった外出禁止だったが感染者の減少で                                                     越境が出来るようになって、孫娘が

立ち寄ってくれて、久しぶりに楽しい夕餉を

粗飯を美味しいと言って食べてくれました[レストラン]

まだ家事のできる幸せなひと時を過ごせて [ハートたち(複数ハート)]


数日前SMさんから [電話] 土曜日に香嵐渓の紅葉を見に行こう

嬉しいお誘いを受け20日 彼女の親族の [車(セダン)]で足助に

行ってきました。 

高速?地道・・・どちらだ良いと聞かれて地道を選択しGO~~

何時もは2人であさぴーくんを使い出掛けているのでマイペースの私も

初めて同乗させていただくドライブ・・・ ちょっと遠慮があり[カメラ] 控え

アーチ橋・1.JPG

高架僑が見えてきたので [カメラ] チャンスを狙ったが通り抜け・カラーが今一[ふらふら]

アーチ橋・2.JPG

快晴の行楽日和・車の流れも順調・足助に近づいてくると通りの民家や商店が

駐車場の争奪戦を 少し遠い所は700円・近づくにつれて800~1000円に

足助トンネル.JPG

国道153号線トンネル?[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 足助町役場?

足助役場.JPG

今のように観光客が訪れなかった時代には役場前の広場に駐車をした。

ギンナンが沢山落ちていて掃除をしている男性に拾っていい?と尋ねた事が

好きなだけ拾えばいいけれどくっさいぞ~ と言われて袋に入れ持ち帰えったが

体に染みつくほどの臭いも一緒に (あれからギンナンはお店で[わーい(嬉しい顔)]

何処も、満車 橋を通り抜けて少し行ったところに自宅の屋根付きガレージを

運よく見付けて駐車をして紅葉狩りのスタート 川沿いの家並

3人で少し遅い昼食を取った [レストラン][喫茶店](迷ったが・みそカツを)写真を忘れた

足助の町.JPG

足助・中馬の路.JPG

 中馬の道・道標[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]趣のある商工会

足助・商工会.JPG

         足助・ドウダンツツジ.JPG

  鮮やかなドウダウツツジに見とれる先に サンドイッチマンの艶姿

チンドン屋さん・1.JPG

 撮っていい~と声をかけると 楽器を口に''`ィ (゚д゚)/ポーズ[手(チョキ)]

足助マリーゴールド.JPG

綺麗な菊の花という声に目を 本当に美しい・がよく見ると葉っぱが

マリーゴールドの様、初めて見たような気がするお花に出会った❀”

もみじ.JPG

川沿いのモミジに誘われて [くつ][くつ]~モミジは下から写すといい~と見た記事を

思い出して写してみたが[ちっ(怒った顔)](香嵐渓・1枚目のモミジです)

紅葉・2.JPG

紅黄葉.JPG

紅葉・4.JPG

紅葉・5.JPG

フクロウ.JPG 

変わった紅葉狩りのお客様  ふくろう軍団(超大型からミニサイズまで数羽が) 

      フクロウ・1.JPG  

紅葉・橋2.JPG

赤い橋を渡る人の群れ[トイレ][トイレ] 幼児以外は全ての人たちはマスク姿で  つづく

nice!(69)  コメント(24) 

nice! 69

コメント 24

mm

おはようございます^^
それは嬉しいお誘いでしたね♪ 車で行くとらくちんですものね^^
香嵐渓は思うばかりでまだ行ったことが無いです(ーー
そのうちそのうち・・・
え、これ本物のフクロウ?みみずくも? 木でできた彫り物か何かだと思っちゃった(><;
by mm (2021-11-23 06:25) 

kousaku

この時期の香嵐渓の紅葉は人が沢山来られるんでしょうね、行きたいと思っていても混雑を考えると躊躇しますね。
by kousaku (2021-11-23 07:30) 

marimo

屋外で風浪に触れることができるんですね~
いいなぁ 
こちらはフクロウカフェに行くしかないです(笑)
by marimo (2021-11-23 08:48) 

リュカ

ふくろう軍団が!!
こんな間近で見られるなんてドキドキ^^
by リュカ (2021-11-23 09:26) 

masatany

こんにちは
香嵐渓の紅葉、良かったですね・・・♪
私はこの時期 香嵐渓には近づきません。
でも、一度行ってみたい気がします。
by masatany (2021-11-23 11:00) 

uchin

こんにちは
沢山のフクロウに出会えるなんて良いですね。
紅葉も素晴らしい。
by uchin (2021-11-23 17:01) 

OJJ

お孫さんが来られたのは久しぶりですか?コロナが落ち着けば・・・
一度は行きたかっら香嵐渓、ソトサマは昔に行ったのでチャンスは無さそう・・。フクロウは見たことないですね(夜が早いから??)
by OJJ (2021-11-23 17:09) 

侘び助

猫毬さん・sanaさん・yamatonosukeさん・向日葵さん・kiyokiyoさん
あおたけさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
豊田市まで行けば明日景気のバスが出ていると思いますが
一寸遠いので足踏みを・・・嬉しいお誘い幸せ紅葉狩り~
観光協会のサービス??チンドン行列など楽しい行楽日和の1日を
大きな目でぎょろ~り見る子・眠っている子・可愛かった(^_-)-☆

ぼんさんさん・青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
突然のお誘い・玄関から香嵐渓に直行=~渋滞もなく快晴の紅葉狩り
人込みもまあまあで素敵な時間を過ごさせていただきました。
帰路もすいす~~い・ライトアップ紅葉狩りの車は大渋滞~
お気の毒な光景でした(駐車場も大変かも( ;∀;)

じーバトさん・shihoさん・tarouさん・ritton2さん・ネオ・アッキーさん
サボテンさん・とし@黒猫さん・ビタースイートさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-23 18:14) 

侘び助

marimoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
掛川の花鳥園?で見たフクロウと同じような種類なので
イベント?参加かなと思いましたね。
とても美しいフクロウ軍団でした(^_-)-☆

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一寸羽を撫でさせてもらいましたが嫌がりませんでした(人馴れしてる)
あおくんの吃驚*目みたいな子もいたよ(*'▽')

rascalさん・Boss365さん・ふるたによしひささんこんばんはnice有り難うございました。

masatanyさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
以前は香嵐渓の紅葉は11月終わりから12月にかけてでした。
早いかなと思っていきましたが絶好の紅葉狩り
masatanyさんのお住いの地は彼方此方名所が多いですね(*'▽')

(。・_・。)2Kさん「直chan」さん・ハマコウさん・t-toshiさん
okina-01さん・krauseさん・caverunaさん・michiさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
まさか燃えるようなモミジの下でフクロウくんに会えるなんて
思いがけない出会いでした、当に福♡来る∼(*'▽')

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
いきなり~LINEに入り大急ぎ婆の味を作って待ちました。
逢ったのは2年ぶりかな?大人になった孫娘と楽しい一夜を
香嵐渓で出会った福朗君のお陰かな^^
香嵐渓は良い所∼ぜひお越しやす~(^_-)-☆

kouさん・hirometaiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-23 21:02) 

侘び助

katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-23 21:07) 

yoko-minato

突然に感染者が激減して出かけられるように
なりましたよね。
やはり外出できるのは楽しいです。
紅葉が見事でしたね。
グラデーションがとても好きです。
by yoko-minato (2021-11-24 06:58) 

お散歩爺

ギンナンに景色にサンドイッチマンなど
ドライブは楽しめましたね。フクロウ軍団は凄い!”
紅葉も実に綺麗で癒やされましたね。
by お散歩爺 (2021-11-24 11:32) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!フクロウをこんなに軍団で見られたなんて、ラッキーでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-24 15:03) 

侘び助

katakiyoさん・なかせさん・マリエさん・てんてんさん・ryo1216さん
芝浦鉄親父さんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ワクチン接種後も他の国は減少しないのに喜ばしい事ですが油断大敵
外出は少し気が引けますね。自然を満喫・幸せなひと時(*'▽')

鉄腕原子さん・@ミックさん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
素晴らしい秋に珍鳥に華やかサンドイッチマン等
最高の行楽日和でした。(^_-)-☆

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
いきなり目の前に、フクロウ軍団が居て@@~~
後ろを向くフクロウちゃんをカメラ目線にしてくれたスタッフ^^
ほんに・・・福朗なシーン(^_-)-☆
by 侘び助 (2021-11-24 17:17) 

erena

川と紅葉 いいですね~♪
近場の紅葉でも散策してきたいです!
良い1日でしたね(^^♪
by erena (2021-11-24 17:51) 

侘び助

benyサン・モリガメさんこんばんはnice有り難うございました。

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
香嵐渓は中部地方では超有名な紅葉の名所です。
交通手段はマイカーだベスト・・・なので中々行けません。
友人のマイカーに同乗させて頂いて最高の紅葉狩りを
本当にいい日でした\(*'▽')/
by 侘び助 (2021-11-24 19:16) 

侘び助

wildboarさん・tommy88さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-25 17:52) 

sakamono

近づくにつれて駐車場代が高くなるって、ありがち
ですね^^;。川沿いの紅葉がキレイです。
やっぱり水辺との取り合わせがいいですね。
by sakamono (2021-11-25 22:51) 

koto

マリーゴールドの新種なんですね。
私も初めてみました。
by koto (2021-11-26 16:10) 

yoriko

見事な紅葉ですね
フクロウの群衆は珍しいですね
動物園でしかみたことがないので見入ってしまいました。野生のフクロウですか・
by yoriko (2021-11-26 21:01) 

侘び助

kameさん・mayuさんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
100~200円高くても近い所が良いようですね。
(私たちは通り過ぎて800円の所)
綺麗な川、一寸田舎の紅葉の名所四季折々楽しめる所ですね。(*'▽')

ともちんさん・駄洒落好きな庭師さん・COPP(コップ)さんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
レモンイエローの素敵な花でした。葉っぱはマリーゴールドと同じ
断言はできませんがお店でも見たこと無い(^_-)-☆

yorikoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
掛川の(静岡)花鳥園には多種のふくろうが居ました。
多種のふくろうに会えて素敵な紅葉狩りに、
野生ではないと思います。多分輸入された珍種フクロウさんん
艶・模様・眼光・全て美しい鳥様でした(*'▽')

by 侘び助 (2021-11-26 21:39) 

侘び助

テリーさん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-27 18:49) 

侘び助

yamさん・u3さん・花好き人さん・watami84さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-11-29 19:14) 

侘び助

アルマさん・kikiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2021-12-01 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 ✾キタダケソウ✾紅葉狩りに ② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。