SSブログ

迎春1DAYフリー切符の旅*犬山編 [日記・雑感]

   1月12日  [晴れ] [晴れ]


あっという間に鏡開きも済んで普段の生活が戻ってきた。

ボ~としていると睡魔が誘惑をする。[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

誘惑を払いのけて あさぴー君で一人で維摩池に [バス]

今年初めての維摩池巡り[くつ][くつ]

維摩池.JPG 

  維摩池にもお友達が居ました [ふらふら] (ぼ~としているコサギ・1羽)

維摩池・1.JPG

水枯れ・人影も少ない 睦月の維摩池 春よ来~い~  早く~来い~~♬


豊川稲荷を後に名鉄国府(こう)駅経由岐阜行きに乗車し知立(ちりゆう)で

犬山行きに乗り換えた。

名鉄電車・1.JPG

犬山駅で下車をして失敗・ 成田山に行くには犬山遊園で下車(1区先の駅)

次の電車に乗った・・・が大失敗をしてしまう [もうやだ~(悲しい顔)]

SMさんが通した乗車券を抜き取らないうちに私が投入し回収されてしまった。

犬山遊園駅は、無人駅 [ちっ(怒った顔)] SMさんがインターホンで犬山駅に連絡し遠隔操作?

改札口を通る事が出来た。 

犬山遊園駅・1.JPG 

犬山城は山の方・今回は成田山に参拝をする事に 緩い登り坂道を10分程歩く

        成田山  .JPG

成田山山門.JPG

  成田山山門・1.JPG

石段を登って本殿まで行く元気がなく次回は犬山から始めようと話し合って

成田山・本殿.JPG

 成田山を後に帰路に就く(彼女は通院中でで無理は出来ない)

     名鉄線路横の近道を通る途中の寺院

犬山の寺院・1.JPG

 犬山の寺院.JPG

          心和む佇まい [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]  

          犬山の寺院・2.JPG

切符を受け取るために犬山駅で下車をしなければ(犬山遊園駅でWの名鉄電車)                       

犬山遊園駅・電車2.JPG

切符と杉原・1.JPG

犬山駅で切符を受け取り名古屋に戻る  [電車]

最後は 高島屋に立ち寄り『杉原千畝』展に

切符と杉原.JPG

高島屋10階の催会場に (写真不可)会場内は彼の功績が音声で伝えられ

最後の会場では、命のビザで逃れて生き延びた難民男性の感謝のメッセージが

彼の生誕地?岐阜県八百津町・杉原千畝記念館にはマイカー時代何度か訪れている

 命の尊さ 自分をもっと大切に生きていかなければ [ハートたち(複数ハート)]

  2年近くデパートにも訪れていない2人 ***** 落ち着かない [ふらふら]

高島屋・1.JPG

  高島屋の 獅子 に見送られて JR中央線で大曽根に戻った。

  駅構内のMバーガーでテリヤキバーガー&ソフトクリーム[レストラン][喫茶店]ん~ま~い

夜の大曽根.JPG

 大曽根19:00過ぎ発M電車に2人の迎春*1DAYフリーきっぷ旅は END


     パウンドケーキ・4.JPG

   おまけ 久し振りにドライフルーツでパウンドケーキ焼いてみました[喫茶店]


nice!(49)  コメント(15) 

nice! 49

コメント 15

mm

おはようございます^^
本当ー早く春よ来い♪ですね。今が朝一番日の出が遅い・・・暗いなぁ~
今回は珍しく失敗が^^ ま、そう言うこともありますね。わが夫も以前切符を抜き取らずさっさと行ってしまって、そしたら切符ってまた機械の中に引き戻されてしまうんですよね。
成田山の別院が名古屋にあるとは知らなかったです。
by mm (2022-01-13 06:09) 

yoko-minato

改札口での失敗・・・びっくりでしたね。
最近切符を使うことないので私も切符で
出る時気を付けないと・・・
by yoko-minato (2022-01-13 06:14) 

響

別院ながらもなんとすばらしい山門なんでしょう。
カーブしてる駅のホームって旅情があるな~。
by (2022-01-13 07:44) 

ぼんぼちぼちぼち

高島屋の獅子、人との比較でその大きさが解りやす。
大迫力でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-13 12:36) 

リュカ

犬山のあたりに行くのは年末が多いので
すごく風が冷たい印象があります。
イイ青空だ〜〜!
by リュカ (2022-01-13 16:20) 

侘び助

猫毬さん・鉄腕原子さん・@ミックさん・ふるたによしひささん
向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ニュースで寒いの報道で寒さ倍増の感じが体に沁み込む日々
お得切符に振り回されたショート旅でした。
少し遠いですが立派な成田山です(*'▽')

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
何が起きたのか?? 吃驚しました(初めての体験)
私も切符は滅多に買いませんが、期間限定‣謝恩価格切符を手に
いい勉強が出来ました。(^_-)-☆

kiyokiyoさん・あおたけさん・青山実花さん・じーバトさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-01-13 21:13) 

侘び助

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
成田山自体はとても素晴らしい建造物ですが周囲とバランスが
良くないのが残念です(空間に浮き上がっている感じ)
カーブの先には木曽川の鉄橋が有るのですよ(*'▽')

enosanさん・ぼんさんさん・kousakuさん・tarouさん
okina-03さん・Boos365さん・とし@黒猫さん・ryo1216さん
こんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
迫力のお顔でしょ、コロナも退散してくれるといいのに(^_-)-☆

(。・_・。)2Kさん・kurokoさん・ずん♪さん・ハマコウさん
こんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
明治村も犬山経由なのです。成田山はもう一駅乗るのよ~
傍に木曽川がある関係で風も強いかもね、快晴の旅(*'▽')

kouさん・芝浦鉄親父さん・なかせさんこんばんはnice 
有り難うございました。
by 侘び助 (2022-01-13 21:40) 

お散歩爺

改札機も続けて入れるとアウトになっちゃうんですね。
成田山は名古屋にもあるんですか。東京みたいに前はうなぎ屋が多いの?

by お散歩爺 (2022-01-14 09:17) 

花好き人

維摩池、コサギがいましたか
前はオオバンがいましたね
最近寄っていません
犬山、成田山の近くを通るのですが寄ったことないんですよ
名古屋ももうずいぶん行っていません
前は健康体操の先生からの紹介でジャズダンスを
年に一回は見に行っていたのですがコロナでそれもありません
電車、乗り換えなどちょっとドキドキしますね
お疲れ様でした
by 花好き人 (2022-01-14 15:16) 

侘び助

てんてんさん・サボテンさん・yamatonosukeさん・ritton2さん
こんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
この歳になっても知らないことが多くあり∼(-_-;)
見はしませんでしたが、うなぎは?お土産屋さんが2~3軒
門前町のような雰囲気は無しだった気が??

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
成田山は何度か参拝(お遍路でバスで行った事も)
1DAY切符・何とか使用出来ましたが当分は無理でしょうね。
運よく知立で犬山行きが止まっていて乗り換えOKに
これにてお正月行事はお終いに(*’▽’)
by 侘び助 (2022-01-14 17:21) 

侘び助

ともちんさん・おぉ!次郎さん・t-toshiさんこんばんは
nice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-01-14 20:55) 

侘び助

marimoさん・アルマさん・モリガメさん・sanaさん・U3さん
のらんさん・mayuさん・hirometaiさんこんばんはnice
有り難うございました。
by 侘び助 (2022-01-15 22:37) 

OJJ

切符のチョンボ、まあ良いじゃありませんか~トラブルまで行くと困りますがネコブル程度なら・・。パウンドケーキ美味しそうです。久しく出会っていません。ソトサマが居ない間にシュガーラスクと思ったら仙台麩(アブラ麩)でした。これは食えん・・
by OJJ (2022-01-17 18:26) 

侘び助

poohさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
諸体験・知らんことが多くなってきた??
最近テレビ等の話題にもついていかないことが多くなってきた<(_ _)>
昭和も段々古びていく・パウンドケーキ作れるうちは良しとしよう。
by 侘び助 (2022-01-17 21:34) 

侘び助

erenaさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-01-19 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

迎春*1DEYフリーきっぷの旅雪景色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。