SSブログ

維摩池巡り [日記・雑感]

   3月19日  [晴れ] [晴れ] 寒の戻り~~



 新聞の瀬戸の椿まつりの記事を見て独りで行ってきました。

オブジェ椿.JPG

                          次回に  [本]


ハーモニカクラブに入っているSMさんの発表会が明日に迫り練習??

誘われたけれど才能も決まった時間に出かける事にも自信が無くてお断りを・・・


3月15日 暇を持て余して独りで維摩池に  [バス]  [くつ][くつ]~~

池に向かう路地の ❀樒の❀ 淡い色合いが春の日差しの中で

シキミ・1.JPG

池には人影も無くオオバンが数羽泳いでいる昼下がり

北側の公園の桃の木がピンクに彩りを

ハナモモ・3.JPG

維摩池にの周囲に花桃の木が植えられるようになって若木にも鮮やかな蕾が

ハナモモ.JPG

 ハナモモ・8.JPG

        ハナモモ・7.JPG

 ハナモモ・4.JPG

  市の保養施設のある昼神温泉は花桃の郷 [いい気分(温泉)]

 公園の一角には三滝さくらの木もある ❀待ち遠しい春❀


維摩池・1.JPG

  まだ冷たい水の中[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]  池を独り占めする釣り人 

維摩池・2.JPG

     独りでは長居は無用の維摩池巡り  [モバQ][モバQ]


   ローズマリー・1.JPG

       しだれ梅.JPG

       空き地にも春の訪れ ローズマリーと枝垂れ梅

nice!(60)  コメント(15) 

nice! 60

コメント 15

お散歩爺

椿まつりや❀樒の❀はいかがでしたか?、花モモは早そうですね。
釣りは楽しめるだろうな~、爺も好きなんです。一人旅はよかったね。
by お散歩爺 (2022-03-20 08:57) 

侘び助

ritton2さん・鉄腕原子さん・てんてんさん・なかせさん・kotoさん
猫毬さん・(。・・。)2Kさん・ふるたによしひささん・@ミックさん
向日葵さん・xml_xslさん・kiyokiyoさん・あおたけさん・poohさん
tarouさん・青山実花さん・じーバトさん・yamさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
シキミの木は滅多に見られないので会えると(*'▽')に
椿まつりは山を利用されて植樹・素敵ですが疲れました。
杖が無いと危ない花巡り。寒い時期の釣りは好きでないと(^_-)-☆

ぼんさんさん・ryo1216さん・Boss365さん・わたしさん・enosanさん
とし@黒猫さん・okina-03さん・マリエさん・kouさん・ともちんさん
こんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2022-03-20 19:37) 

リュカ

ハーモニカ、何度かチャレンジして
上達せずにそのままです(笑)
by リュカ (2022-03-20 20:28) 

kousaku

珍しいシキミの花が咲いていますね、花桃の花が咲くと華やかになりますね。
by kousaku (2022-03-21 07:54) 

ぼんぼちぼちぼち

何が釣れるのかな?気になりやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-21 18:33) 

OJJ

シキビの花、2~3回は見たこと有ります。こちらでは自生する木を切って墓花にもしますから・・ハーモニカ、自分ができる唯一の楽器でしたが義父が上手で比べものにならず・・縁が無かったのですね~
by OJJ (2022-03-21 18:47) 

侘び助

t-toshiさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
簡単な曲なら吹けるのですが、SMさん宅で吹いた後??
何処に仕舞ったのか、探しても見つからないの"(-""-)"

ハマコウさん・mayuさん・花好き人さん・サボテンさん・yamatonosukeさん
こんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
維摩池に行くようになって初めて見ました。淡い黄緑色で目立たず
お気に入りの花の一つに、花桃とは対照的ですね(*'▽')

katakiyoさん・marimoさん・YUTAじいさん・shihoさん・芝浦鉄親父さん
めもてるさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
カワウが沢山(40羽だそうです)魚・釣れるのかな?
雷魚もいるという話もあり釣れそうにないかも(^_-)-☆

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
故郷ではお盆には必ずシキミの葉を仏花に加えるので近所にある家に
貰いに行きましたが、花が咲くことは知らなんだ~~
私もSMさん宅に行き吹いたこと有るのですが、その後ハーモニカの
所在が不明になって吹くこと叶わじとなりました"(-""-)"

by 侘び助 (2022-03-21 19:49) 

michi

"瀬戸の椿まつり” いかがでしたか。いろんなツバキの展示があるんでしょうね。わが家の庭のツバキも少し咲き始めました。
by michi (2022-03-22 10:00) 

響

梅が咲いて春ですね。
ヘラブナ釣りも今の時期は産卵前の大物が釣れるので釣り人も本気だ。
by (2022-03-22 13:10) 

侘び助

caverunaさん・sanaさん・krauseさん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
思ったより険しくて(この山の向こうは岐阜?)年寄りには杖が必要
山裾に作られた椿の森(開発中・OO記念樹募集のようです)
色々の種類が有りましたが、乗・降に必死で少し写せただけでした。
元気だっら次会にも参加したいです(杖持参で)(^_-)-☆

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
あちら❀此方❀の季節に・・・水ぬるめば釣りの季節に・・・
鮒は居ないかも(天敵x雷魚がいるみたい)( ;∀;)
by 侘び助 (2022-03-22 22:30) 

きまじめさん

維摩池は季節の花が楽しめてよい散歩コースですね。
ローズマリーがもう咲いているのですね。
我が家のは茂るばっかりですと言っても小さな枝ですが。
by きまじめさん (2022-03-22 22:41) 

お散歩爺

しきみの花は淡い色が良いですね、実は毒ですけどね。
一人散歩は自由にいろいろ見られて良いでしょう(^_^;)
by お散歩爺 (2022-03-23 16:12) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
小さな我が街(多分農村だった)農業用のため池が多いです。
その中で1番の景観の維摩池・好きです。お花も林も素敵です。
廃屋の家の庭ですがとてもきれいな色で咲いていました。
わが家のローズマリー背高のっぽで花は無しなの(^_-)-☆

お散歩爺さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
シキミにぴったりのちょっと寂しい色のお花ですね。
毒で身を守っている?一人の時は足任せ~行きたい所に(^_-)-☆

arlesさん・arcさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-23 18:32) 

侘び助

アルマさん・クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-25 20:03) 

侘び助

erenaさん・影風響さん・裏・市長さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-02 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。