SSブログ

瀬戸・赤津の椿の森に [日記・雑感]

    3月23日  [晴れ] [曇り] [曇り]


新聞‣地方版で瀬戸赤津のつばきの森まつり?の記事を読み

19日一人で出かけてきました。

(SMさんは公民館まつり*舞台発表会出演(ハーモニカ・練習)

瀬戸駅から会場にはシャトルバスが1時間に1本発着 [バス]

13:00に間に合うように急いで出かけた  [モバQ][モバQ]


  瀬戸駅前のコンビニでサンドイッチ・コーヒーの軽食後

  シャトルバスに 午後なので乗客は少なかった(降者は多)

  椿祭りバス.JPG

    瀬戸椿祭り.JPG

     瀬戸駅前の幟[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)]赤津に行く途中・古瀬戸方面

    瀬戸古瀬戸小.JPG

つばきの森は 赤津・雲興寺・門前の素晴らしい場所にある。

椿祭り広場.JPG

受付で「瀬戸赤津*凧山ツバキの森スタンプラリー」カードを貰いスタート

赤津の山・1.JPG 

森というよりは山 杖が欲しいつばきの花巡り [ちっ(怒った顔)]

椿.JPG

      椿・1.JPG

椿・3.JPG

水溜りのような小さな池に鯉が数匹泳いでいる(水枯れが無い?筒から流水が)

池.JPG

緩いとは言っても山・段も歩幅が大きくて杖が欲しい [ふらふら]

地元作家の 彫刻・陶製置物・鋳物等のオブジェが置かれた空間も楽しく見学

オブジェ・椅子.JPG

        オブジェ・1.JPG

オブジェ・今ワタル風.JPG

       オブジェ・寺田みのる.JPG

オブジェ・鶴.JPG


椿・沖の石.JPG

    沖の石 [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] 毛利呼子鳥

       椿・毛利呼子鳥.JPG

侘び椿.JPG

    侘び助  [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] 中京美人

       椿・中京美人.JPG 

      白芯卜伴  [バッド(下向き矢印)]

椿・白芯卜伴.JPG 

ラリー・順路図を見ないで進んでいく・・・結構険しい山道を喘ぎながら [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

椿の山・林.JPG

 誰かの罠が有るぞ~の声  [がく~(落胆した顔)] 眼下に猪?の檻が 

椿の山・罠.JPG

          綺麗に並んでいる焚き木もあった

      椿の山・焚き木.JPG

    特大のキノコ 猿のコシカケ?

赤津の山・キノコ.JPG

6ヶ所のスタンプラリー 3個*自己押印して下山をした。 

椿の山竹林.JPG

      凧山ラリー・1.JPG

  ガラ・ポン籤をひくことが出来て頂いた景品はお彼岸らしいミニ香炉

      凧山・景品1.JPG

    赤津の山・猿1.JPG

 市内の祭事によく出会うお猿の十兵衛君が会場を賑わしている椿祭りの午後

 帰路のバス待ち時間に 雲興寺の山門に足を運んだ   次回に [本]


nice!(49)  コメント(10) 

nice! 49

コメント 10

kousaku

椿も結構種類が多いですね、我が家のは名前はよくわかりませんが八重の赤と五弁の赤それに白のユキツバキが有りますが中々咲かないんです。
by kousaku (2022-03-24 09:20) 

侘び助

@ミックさん・鉄腕原子さん・ふるたによしひささん・猫毬さん・ryo1216さん
kiyokiyoさん・xml_xslさん・tarouさん・ぼんさんさん・じーバトさん
あおたけさん・kouさん・mayuさん・青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
将来・つばきの山の構想が有るようでつばきの植樹募集を
なので山に似合わないつばきの花も有りましたね。
山には和風のつばきの花がいいような気もしました。
白いつばき*少なかったので育ちにくい品種かも?(^_-)-☆

Boss365さん・okina-03さん・とし@黒猫さん・アルマさん・ハマコウさん
t-toshiさん・ともちんさん・マリエさん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-24 20:26) 

uchin

こんにちは
椿の季節ですね。
「詫び助」って椿の種類でしたね、今頃気がついてすみません。
詫び助さんのアイコンも椿ですね。
by uchin (2022-03-25 11:21) 

侘び助

poohさん・てんてんさん・サボテンさん・なかせさん・SORIさん
yamatonosukeさん・marimoさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
子供のころから魅かれる花でした。田舎育ち・背戸の藪に咲く姿
柄にもない名前を付けて(^_-)-☆ アイコンのつばき、
亡夫が画いた色紙の花の1輪を使っています ❀”❀”

わたしさん・クッキーさん・shihoさん・kotoさんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2022-03-25 20:18) 

sana

うちのはピンクですが、赤い侘び助も可愛いですね。
やはり侘び助が一番お好きなのでしょうか?
種類がたくさんありますねえ^^
by sana (2022-03-26 01:41) 

sakamono

ツバキって寒い時期に咲くイメージでしたが、まだまだ咲いている
んですね。森(山?)の中のいろんな種類のツバキを巡る、スタンプ
ラリーでしたか。大変そうだけど、いい運動になりそうです^^;。
by sakamono (2022-03-26 11:04) 

ぼんぼちぼちぼち

椿、色んな種類が見られて良かったでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-26 13:26) 

侘び助

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ピンクも有るようですね。一寸暗い色も侘び椿が好きです。
つばきに見えない程ゴージャスなお花も(交配・園芸種)
山影・藪の中で咲く椿が一番つばきの風情が有って好みです(*'▽')

芝浦鉄親父さん・向日葵さん・enosanさん・のらんさんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
サザンカが先に・そしてツバキの花??今が盛りのお花でした。
瀬戸市の花はつばき❀ なので将来を見据えて材伐後の凧山を
椿の名所にする様です。私も記念樹(米寿)を植えようかな(*'▽')

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
一寸山にそぐわぬゴージャスなツバキも有りやしたが
瀬戸の郊外に素敵な場所が出来るっていいでやすね~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-03-26 18:09) 

侘び助

erenaさん・影風響さん・OJJさん・kikiさん・裏・市長さん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-02 17:19) 

侘び助

benyさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-03 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。