SSブログ

瀬戸・赤津凧山椿祭り・雲興寺に [日記・雑感]

    3月26日   [小雨] [曇り] [雨]


雨の彼岸明け、小寒い日となりました。

凧山のつばきの森の前には瀬戸の古刹・雲興寺が

毎年4月下旬に開山忌が執り行われ(今年は4月25・26日)

この日はバスが寺院前まで運行される??

(普段は交通の便が悪く赤津バス停から徒歩10分ほど)


帰路のバス待ち時間に雲興寺前まで足を運ぶ [くつ][くつ]

つばき山を歩き疲れたので、門前で参拝をした。

     雲興寺・3.JPG

山門を潜り木立の間の石段を登って(100段ぐらいあるかな?)本堂に

雲興寺.JPG

     雲興寺・2.JPG

   開山忌に参拝することにして門前のつばきを眺めて時間待ちを

雲興寺・椿.JPG

           雲興寺・椿1.JPG

雲興寺・椿5.JPG

             綺麗な姿で落花

          雲興寺・落椿3.JPG

 

岩屋堂椿.JPG

 何故か 岩屋堂のnameが (岩屋堂から移植したのかな?)

岩屋堂椿・1.JPG

          岩屋堂椿・2.JPG

岩屋堂椿・3.JPG 

雲興寺・梅.JPG

   雲興寺 ❀満開の白梅❀

雲興寺・駐車場.JPG

2時30分発の 瀬戸駅行きに乗車し 凧山ツバキ廻りの一人旅   ENDに      

nice!(59)  コメント(14) 

nice! 59

コメント 14

erena

花が増えてきましたね。
椿!こちらでたくさん見られました。
奇麗なまま落ちている姿も又素敵ですよね。
by erena (2022-03-26 23:51) 

yoko-minato

いつもお友達がご一緒の侘び助さんですが
一人での外出はいかがでしたか!!
雲興寺の参拝・・・静かで椿の花も種類が
沢山ありましたね。
清々しい気持ちになれそうです。

by yoko-minato (2022-03-27 06:14) 

響

紅白の椿は綺麗ですね。
わたしも見かけたら撮っちゃいます。
by (2022-03-27 10:43) 

侘び助

katakiyoさん・@ミックさん・ritton2さん・tarouさん・Boss365さん
ずん♪さん・鉄腕原子さん・マリエさんこんばんはnice有り難うございました。

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
あちらこちらから春の花が咲き始めてきましたね。
椿・落花時は美しいですね、時が経つと茶色*哀れな色に"(-""-)"

てんてんさん・(。・_・。)2Kさん・猫毬さん・とし@黒猫さん
yamatonosukeさん・kiyokiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
余り遠くに連れ出すことが憚れる健康状態なので誘われれば同行
独りで出かけることも有ります。気は楽ですね(^_-)-☆
つばきは結構好きなお花の一種です(*'▽')

じーバトさん・poohさん・あおたけさん・yamさん・ぼんさんさん
marimoさん・shihoさん・青山実花さん・okina-03さん・ともちんさん
ふるたによしひささんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今は交配し薔薇のようなゴージャスなツバキの花も有りますね。
紅白交じりのつばき❀まるでコサージュみたいで素敵❀(*'▽')❀

by 侘び助 (2022-03-27 20:35) 

kousaku

いろんな椿が有りますね、寺社参拝は何となく心が改まっていいですよね。
by kousaku (2022-03-28 12:39) 

michi

今日はよかったですが、小寒い日が続きましたね。早春の植物も震え上がっていましたが、午後からは暖かさが増してきて"春"の陽射しを浴びて大きく花開いていました。
"赤津凧山椿祭り"はいろんな椿が楽しめそうですね。
by michi (2022-03-28 18:30) 

侘び助

なかせさん・影風響さん・アルマさん・nikkiさん・サボテンさん・向日葵さん
ryo1216さん・masatanyさん・めもてるさん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
山には少し合わないような華麗なツバキの花も有りましたが・❀”❀”
寺社の前では自分を見つめ直すひと時ですね。(*^^)v

YUTAじいさん・ハマコウさん・kouさん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
もうすぐ4月というのに今夜も寒いです(エアコンのお世話に)
桜もハナモモも震えている事でしょうね。暖かな日差しが欲しい
赤津の凧山ツバキの山になるようです(植樹募集中)(*'▽')
by 侘び助 (2022-03-28 19:02) 

uchin

こんにちは
椿も種類が多いですね、我が家にも少し抱け育っていますが皆同じ赤系統、名前すら分からないです。
by uchin (2022-03-28 22:31) 

お散歩爺

やっとたどり着いた岩谷堂は開山待ちとは椿が助け船でしたね。
一人旅は楽しめましたか~♬(-_-;)/*
by お散歩爺 (2022-03-29 10:51) 

侘び助

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
最近は椿と思えないような豪華な花が多くなりましたね。
でも原点は藪椿のような密やかな花が好きです。
わが家の2本のつばきはドライブ先で拾った種から育った赤い
地味な普通のつばきです❀”❀”

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
つばき山を老体に鞭打上り・下り下りして足は棒に
4月の祭典に出直し参拝をする予定です (^_-)-☆

t-toshiさん・wildeboarさん・sanaさん・enosanさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-03-29 20:26) 

OJJ

瀬戸赤津・凧山つばきの森・・比較的最近植えられた公園?らしいですね~素直な椿の色が面白いです。 お寺さん雲興寺って言うんですか?近所のおしめ君がニタリと喜びそうな名前ですね・・ウケケケ
by OJJ (2022-03-30 12:23) 

mm

椿良いですねー。我が家のしぼりの椿は昨年一つ咲いて、今年はとうとう咲きませんでした。植え替えなくっちゃかな~
by mm (2022-03-31 11:45) 

侘び助

mayuさん・krauseさん・わたしさん・kikiさん・裏・市長さん
こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
有志の方がつばき山にされるようで記念植樹の募集がされています。
なので山には相応しくないような花も見られますね(^_-)-☆
運興寺=盗難除けのご利益が・運が付くで(うOこや無いで)(^_-)-☆

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
わが家のつばき(種から育てた名無しのつばきさん・藪椿みたい)
落花❀困るほどは咲かず花を見つけると笑顔に❀”❀”
無理をしないでね(腰痛にはまだ休養が大事だよ)(*'▽')
by 侘び助 (2022-04-02 17:35) 

侘び助

benyさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-03 20:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。