SSブログ

モリコロパークに [日記・雑感]

    3月30日   [晴れ] [晴れ]


久し振りに暖かな1日に(20℃越え)

明日は下り坂というので午後思いつき1人で森林公園のさくらを

観に行ってきました(珍しいものに会えました・後日に)

(Smさんは親族で食事会を [レストラン][喫茶店]



27日・維摩池ばかりではつまらない[ふらふら] というSmさんの提案で久しぶりに

モリ・コロ公園に足を運び楽しんできました。(会場から見える*リニモレール)

空・モリコロ1.JPG

リニモから見える モリコロパーク 

空‣モリコロ.JPG

リニモ駅からドームに向かう歩道(ジブリパーク建設中で危険防止の遊歩道??)

モリコロパーク・2.JPG

   ドームに入ると特設舞台でモンゴルの馬頭琴?の演奏が12時半から

      モリコロパーク・風船.JPG 

    広場で営業中のキッチンカー3台(主に近隣外国の)

      どれも辛そう(油も多そう) [ちっ(怒った顔)]  

      台湾料理・1.JPG 

     二人は台湾の ドンブリ風の [グッド(上向き矢印)] Get(900円)

     拙くは無いけれど味が濃い(豚バラ肉煮・卵・チキン・高菜)

     勿体ないけれど・・・残してしまった。 [もうやだ~(悲しい顔)]


 時間が来たのでドームに戻って 音楽の観賞を

 モンゴル・馬頭琴.JPG

         モンゴル・3.JPG

 モンゴル.JPG

          モンゴル・絶唱.JPG

           素晴らしい馬頭琴演奏♬歌にひと時を過ごした後

           新しい姿に変わったエレベーターに向かい [くつ][くつ]

   モリコロパーク・街灯.JPG

 ジブリパークに似合う街路灯に変わったデザイン?の通路にも網が

モリコロパーク・エレベーター.JPG

エレベーターは稼働していて公園に下りることが出来た [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

   通路にいた モリ・コロ君は 屋根の下で無事冬越えを(生樹木製)

     モリコロパーク・キッコロ.JPG

新しいジブリパーク建設中の場所以外を無料シャトルバスが巡回しているが

彼女のNO・・・却下で近くを散策することにした。

         スケートリンク*やってるよ*に

      モリコロパーク・スケートリンク.JPG 

モリコロパーク・スケートリンク1.JPG

      モリコロパーク・スケートリンク2.JPG

モリコロパーク・3.JPG

モリコロパーク・池1.JPG

初夏のスイレン❀が待ち遠しい池[グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] ユキヤナギの道をサイクリング

モリコロパーク・ユキヤナギ3.JPG

モリコロパーク・サクラ4.JPG

モリコロパーク・ダンス1.JPG

 帰路に通り抜けた ドームではダンスが終了したところ 元気な美女軍団 [ムード]

リニモに乗り合わせていた姦しい 東南アジア系の女性達がダンサーだった[exclamation&question]

   秋には新しいモリ*コロパーク物語をお伝えできるかも*** [本]


   

    コチョウラン・2.JPG

    お‣ま・け  コチョウラン かんせい まだ葉っぱが有りません


nice!(58)  コメント(15) 

nice! 58

コメント 15

mm

おはようございます^^
ご無沙汰いたしました<(__)>
相変わらず春を満喫されているようですね^^
桜もあっという間に満開で、今夜からの雨でダメになるかもと、夫のご託宣。
素敵なところにお出かけされて良かったですね^^
by mm (2022-03-31 06:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

いいところですね。こんな公園が近くにあるといいなあ
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-03-31 09:34) 

ぼんぼちぼちぼち

高菜ってしょっぱいから、すごく味が濃くなってしまいやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-31 12:37) 

Kiki

台湾のキッチンカー
どんぶり風はルーローハンかな??
高菜が入って少しサッパリしたよかったのにな、ですね(^^)
暖かくなってきたのでこれからのお出かけももっと楽しくなりますね!



by Kiki (2022-03-31 14:10) 

sakamono

ジブリパーク建設って、ホントだったんですね。ウワサで聞いたことが
あるだけだったので^^;。そちらの方にできるのでしたか。
行ってみたいなぁ。ユキヤナギ、好きな花です。
by sakamono (2022-03-31 20:26) 

侘び助

@ミックさん・てんてんさん・鉄腕原子さん・猫毬さん・yamatonosukeさん
向日葵さん・kiyokiyoさん・青山実花さん・xml_xslさん・あおたけさん
tarouさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
良かった~~ コメント欄閉じられていたのでお伺いもできず
ごめんなさいね。無理をしないで季節の便りをお届けください。
美しいページをお尋ねする事私の楽しみの一つです(*'▽')
by 侘び助 (2022-03-31 20:38) 

侘び助

ぼんさんさん・じーバトさん・ryo1216さん・kousakuさん・リュカさん
shihoさん・Boss365さんこんばんはnice有り難うございました。

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
2005年に愛・地球博が行われた公園です。自然の中でゆったりと
遊べる(学べる)素敵な公園で今に続いています。
お暇な折り・ぜひお越しくださいませ*待ってま~~す~(^_-)-☆

SORIさん・okina-03さん・サボテンさん・とし@黒猫さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
最近塩分控えめの味付けを、なのでたまにはいいでやすが・・・
ご飯にタレガ多くかかり高菜にはトウガラシが入っていて
ご免こうむるxxx辛い味でやした~<(_ _)>

kikiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
大きな看板に美味しそうなトッピング*名前を忘れてしまいましたが
高菜・刻みトウガラシが一杯x辛い味付けだったの"(-""-)"
カメラに収めていたので載せることが*また行く機会が有るので
色々と食を楽しみたいと思っています(*'▽')

ハマコウさん・enosanさん・masatanyさん・ともちんさん・kouさん
こんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
愛・地球博後・色々工夫されて今日に至る万博公園跡です。
ドームもそのまま残り何かのイベントが行われていますし
夏はプール・冬はスケートリンク会場もありとても素敵な公園です。
まだサツキと姪の家もある?ジブリパークオープンしたら
出掛けたいと思います \(*'▽')/
by 侘び助 (2022-03-31 21:12) 

お散歩爺

近間にいろんな物が楽しめる所があって1日中楽しめますね。
いつもいろんな所に行けて羨ましいです。
ショーを見たり外を散策しても楽しめますね。
by お散歩爺 (2022-04-01 10:01) 

erena

ジブリの!テレビでやっていました。
ちょうど映像ではお写真のお城のようなエレベーターの塔が見られたのですが
何かしながらなので内容がよくわからず・・
どこにできたのか気になっていました。お近くなのですね!
立派なコチョウラン! とっても綺麗ですね~! 
by erena (2022-04-01 19:48) 

侘び助

ritton2さん・ずん♪さん・マリエさん・ふるたによしひささん・marimoさん
krauseさん・hirometaiさん・arcさん・わたしさん・アルマさん
こんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはコメント有り難うございました。
近くで気軽に遊べるところが有ることはいいですね。
ジブリパークが完成したら入場料がいると思いますが
今は公園無料で遊べてラッキーですね(*'▽')

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
若者向けのキャラ?? どんな公園になるのでしょうか?
2005年に開催された愛・地球地球博の後の広大な公園なのです。
自転車でも行ける距離にあります(*'▽')
コチョウラン・一寸鏝が強すぎて先生に注意されました(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-04-01 20:56) 

きまじめさん

ユキヤナギがあのようにたくさん。真っ白で美しかったでしょうね。
馬頭琴の演奏を聴けて良かったですね。
by きまじめさん (2022-04-01 23:51) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
短くカットされて少し寂しい気がしますがしばhを挟みさくらと競演
和みの風景でした。 馬頭琴♬~少しギターも連想する音響で
聞き入りました。男性歌手の素晴らしい歌も無料で聞けて
とても幸せなひと時となりました♬(*'▽')♬

なかせさん・sanaさん・poohさん・のらんさん・t-toshiさん・mayuさん
裏・市長さん・テリーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-02 17:46) 

侘び助

benyさん・katakiyoさん・影風響さん・きーちゃん2さん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-03 20:56) 

OJJ

モリ・コロ パークって何だろうと思いながら月日は過ぎて、やっぱり分からん! 兵庫県も北部の信州そば処出石(いずし)の近くに結構古くからモンゴルのパオが有りまっせ~チューリップとセットでにぎわいます。旭鷲山の頃だったかな?
by OJJ (2022-04-07 13:38) 

侘び助

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
モリ・コロパーク=万博公園(愛・地球博開催公園)
賑わいが過ぎてもう17年も過ぎてしまい、記憶に残ってないかも
公園にまだサツキとメイの家がまだありまっせ(^_-)-☆

クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-11 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。