SSブログ

五条川のお花見に [日記・雑感]

    4月2日  [晴れ] [曇り] 


暖房無しでは居られない花冷えの4月ですね。 [ふらふら]

3月終の日SMさんのお誘いに甘えて五条川のさくらを愛でに [車(RV)]

この前は2人で電車を乗り継いで(2年ぐらい前かな?)

同じ団地・門から門の最高のお花見に❀(*'▽')❀


春日井・小牧を抜けていく道中で 金の仏像が目に [ぴかぴか(新しい)]

大きな墓園(景色に似合わないね~とつぶやきながら・・・

像の下に並ぶ像が石造で・これなら良いね~ ほっとする (*'▽')

金の観音様.JPG

小雨予報の中のお花見 窓からの景色に見とれているうちに五条川に

五条川桜.JPG

両岸に桜並木が続いているが、尾北遊歩道沿いに上・下しながら花見を [くつ][くつ]

      歩道標.JPG

 傘が邪魔になるような小雨が降り出して  [小雨]

サクラ・1.JPG

サクラ・5.JPG

橋の欄干.JPG

サクラ.JPG

枝垂桜・3.JPG

枝垂桜・1.JPG

          枝垂桜・8.JPG

大木.JPG

駅の方に近づくと桜も大木が多くなって時代を思わせる枝ぶりに [がく~(落胆した顔)]

大木・1.JPG

大木・3.JPG

          大木・4.JPG

            歩き疲れて引き返すことに  [足][足]  

歩道.JPG   

         歩道・1.JPG 

ユキヤナギ.JPG 

竹林.JPG

お店屋.JPG

 帰路のお店に大車輪と昔の農機具(故郷ではとうみと言っていた?)

        お店屋・1.JPG

もみじ.JPG

 モミジの芽生え   川面のさくら ❀”❀”❀”

花鏡.JPG

スーパー・ドンキ.JPG

 少し遅いランチをした後 五条川のお花見を堪能し帰路に [車(RV)]

  滅多に行けない コストコに立ち寄るおまけ付き SMさんに感謝です [わーい(嬉しい顔)]/


nice!(64)  コメント(21) 

nice! 64

コメント 21

とし@黒猫

桜が見事に咲いていますが、青空ではないのですね。
ちょっと寒かったですかね。
by とし@黒猫 (2022-04-03 00:35) 

お散歩爺

大木で見事な桜並木も雨では金の仏像のご利益なしでしたね。
でも沢山見られたようなので良しとしましょう(^_^;)。
by お散歩爺 (2022-04-03 09:09) 

mm

こんにちは^^
全部で何本桜を見られたかしらと言うほどたくさん並んでいますね~♪
見ごたえ十分だったでしょ^^
本当に4月になってもこの寒さ。また冬もののハーフコートを出して、スカーフをしてコンビニまでヨチヨチと杖ついて歩いて行ってきました。
by mm (2022-04-03 10:00) 

uchin

こんにちは
水面に反射して、川面の桜が良い感じですね。
私の方でも桜が満開となりました。
八重桜が少し遅れて咲き出します。
by uchin (2022-04-03 10:10) 

sana

ほんとに冷えますね~。
見事な大木の桜、素晴らしい光景ですね。
大車輪なども思いがけなく風情がありますねえ。
お友達と良い時を過ごされましたね^^
by sana (2022-04-03 11:42) 

yoko-minato

桜並木の続く素晴らしい景色ですね。
見応え十分、大満足されたことでしょう!!
かなり歩かれたと思いますがコストコにも
寄られて・・・お疲れ様でした。
たまにコストコは行きたいですよね。
by yoko-minato (2022-04-03 16:41) 

侘び助

xml_xslさん・てんてんさん・猫毬さんこんばんはnice有り難うございました。

とし@黒猫さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
電車乗り継ぎでは行けないお天気でしたが車のお陰でした。
小寒かったですが人出も少なくていいお花見日和に(*'▽')

なかせさん・ふるたによしひささん・kiyokiyoさん・あおたけさん
影風響さん・じーバトさん・tarouさん・ryo1216さん・marimoさん
yamさん・shihoさん・ぼんさんさん・青山実花さんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
S・24年頃から植樹・今では4000本になっているようです。
近くの市で大きな金の御仏に会い@@~しました。
雨もほんの少しで、ご利益ありの花見でしたね(^_-)-☆

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ほんの一部でした、花は木津用水沿いに大口町に続いている様です。
川沿いに3橋ぐらい歩いたかな? 歩き始めは寒かったけれど
3人でお喋りしながら歩くうちに心も体もほっこりと(*'▽')

kameさん・okona-03さん・t-toshiさん・ハマコウさん・SORIさん
Boss365さんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
IXY君では花筏は無理なようで、墨絵の様な水鏡を撮ってきました。
もうすぐ東谷山の枝垂れ桜が咲きそうです❀”❀”

sanaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今夜も寒いです、早くエアコンの要らない日が来て欲しいですね。
大江戸の時代べきに出て来そうな車輪、昭和時代にもあった気が
お友達の家族に感謝の1日でした。(^^♪

kouさん・サボテンさん・「直chan」さん・リュカさん・katakiyoさん
ritton2さん・ともちんさん・kotoさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
大口町というところまで続いているそうです(4000本の桜道)
川沿いの3橋を橋を往復しました(雨も少しで助かりました)
コストコは近くて遠い(一応名古屋市)車でないと行けないの(*'▽')

向日葵さん・poohさんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2022-04-03 20:45) 

侘び助

きーちゃん2さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-03 20:47) 

kousaku

この所ちょっと肌寒くなってきましたが花は健気に咲いていますね、これからも色んな桜が咲いてきますね、明日からは暖かくなるようですね。
by kousaku (2022-04-04 09:53) 

侘び助

アルマさん・yamatonosukeさん・@ミックさん・鉄腕原子さん
YUTAじいさん・rascalさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
日中は暖かくても朝晩の冷えはまだ厳しいですが、健気に明るく
咲いていました。小株だったビオラたちも大きくなり鮮やかに庭を
彩って春を謳歌❀”❀”予報では明日以後夏日の日もあるようで
大気は病んでいますね。"(-""-)"

enosanさん・ずん♪さん・芝浦鉄親父さん・masatanyさん・わたしさん
めもてるさん・マリエさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-04 22:22) 

影風響

以前この時期仕事で訪れていた場所てして、通勤中桜並木を見ながら走っていましたです。
by 影風響 (2022-04-05 08:25) 

響

川を挟んでずっと並木が続いてていいですね。
散った後も花筏を楽しめそう。
by (2022-04-05 13:41) 

侘び助

影風響さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
長く続く桜並木❀”❀゛車中花見も風情があって良いですね。
よそ見・運転注意ですね(^_-)-☆

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ホームページを観たら見事な花筏 ピンクの絨毯みたいな
川面でしたよ・・・でも見ること叶わずの五条川風情(^_-)-☆

arcさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-05 19:10) 

きまじめさん

川べりの桜並木見事ですね。
可なりの古木の様に見えます。
当地は寒くてもたもたしているうちに、強風で花が散ってしまいました。
by きまじめさん (2022-04-05 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

川沿いの桜並木はいい感じでやすのぅ。
うちの近くにも、地元の人しか見に来ないこういうスポットがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-06 09:27) 

お散歩爺

SMさんと眺めた満開の桜、曇り空だったので、
その後も何処か桜を愛でにお出かけされたでしょうね。
爺は近じぅよの公園で見たきりです、トホホ
by お散歩爺 (2022-04-06 12:04) 

侘び助

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
電車乗り継ぎでしか行けないところ、嬉しいお誘い雨もかまわず
昭和24年から植えられたようですのでご長老桜ですね。
今日は東谷山の枝垂れ桜を見に行ってきました(*'▽')

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
桜と川は相性抜群でやすねぇ~ 我が家の近くの川土手にも
桜並木が有るのに、遠くまで出かける暇人の春でやすぅ(^_-)-☆

krauseさん・mayuさん・(。・_・。)2Kさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
優しい息子さんの車に同乗しラクチン最高のお花見を❀”❀”
その後も近くを毎日花見三昧・今日も東谷山の枝垂れ桜を(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-04-06 18:15) 

OJJ

川沿いの古木の桜、良い雰囲気ですね~一度だけですが哲学の道の桜並木を歩いたことを思い出しました。こちらは川沿いじゃなく溝沿いで・
花冷えと言う言葉は身に沁みますね・・
by OJJ (2022-04-07 13:30) 

OJJ

とうみ(唐箕)、子供の頃は未だ使っていました。発動機も・・
by OJJ (2022-04-07 13:32) 

侘び助

wildboarさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
哲学の路*歩きたいですがもう3~4年京都に足を運べていません。
S・24年ごろに植えられた様です(桜としては古木になっている)
滋賀の地を離れて65年経ち・田舎で使っていた農具(唐箕)
懐かしい思いで眺めてきました・足踏みで籾をこいでいたな~(*'▽')

by 侘び助 (2022-04-07 22:49) 

侘び助

花好き人さん・erenaさん・クッキーさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-11 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モリコロパークに城山のお花見 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。