SSブログ

東谷山の枝垂れ桜 [日記・雑感]

    4月9日  [晴れ] [晴れ]



やっと窓を開けても寒さを感じなくなりました。

夜はストーヴ(電気400W)を付けてPCを触っています。



東谷山の駐車場 普段は無料ですが桜のシーズンだけは有料に

2・枝垂れ1.JPG

       南駐車場の枝垂れ桜   [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]

      2・枝垂れ.JPG

2・枝垂れ3.JPG

      公園入口の枝垂れ桜並木 垣根の木イチゴ

      2・キイチゴ.JPG

2・枝垂れ4.JPG

      2・枝垂れ5.JPG

2・枝垂れ7.JPG

2・枝垂れ9.JPG

2・ユスラ梅.JPG

         2・枝垂れ8.JPG

2・深紅さくら.JPG

  深紅の八重桜は2~3分咲き  ウコン桜はつぼみ膨らむ

     2・ウコン桜.JPG

3・梨.JPG

         フルーツパークの梨の花  [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] 

       3・梨1.JPG

  YNさんが見たいというアーモンドの花 ❀ 見つからない??

    通り掛かりの人が丁寧に道順を教えてくださった。

3・アーモンド.JPG

     見つけた・・・が1本だけ 貴重な花木の様です。

   3・アーモンド2.JPG 

  花は桜・桃? 実が生るころに見てみたいな~(花から実が想像できない)

3・アーモンド標.JPG 

    東谷山を背に 枝垂れ桜の公園 

4・サクラ東谷山.JPG

3・雨情枝垂れ3.JPG

 ウジョウ枝垂れ桜[グッド(上向き矢印)][バッド(下向き矢印)] 詩人野口雨情邸に植えられていた(栃木県・宇都宮市)

      3・雨情枝垂れ2.JPG

3・雨情枝垂れ標.JPG

4・枝垂れ.JPG

4・枝垂れ4.JPG

          3・ネモフィラ.JPG  

3・池1.JPG

4・サクラ・ハナモモ.JPG

      売店近くの枝垂れ桜と花桃の咲き競い[グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] ❀”❀”

    4・サクラ・ハナモモ1.JPG

3・枝垂れ.JPG

4・ユキヤナギ.JPG

4・枝垂れ2.JPG

 東谷山の 枝垂れ桜祭り にお越しいただき有り難うございました。

                              四婆一同 

nice!(62)  コメント(19) 

nice! 62

コメント 19

とし@黒猫

桜が見事ですね。
当地は桜はちって葉桜です。
by とし@黒猫 (2022-04-10 00:20) 

mm

おはようございます^^
枝垂れ桜見事ですね。たくさんあって見ごたえ十分。我が家の近くに二本ばかりありますが、別々の場所だし、こういう沢山枝垂れがある所って知らないわ。これが初めてですよ、きっと。素敵なところですね。
満開の春のお花の下、四人で賑やかに楽しまれましたね♪
by mm (2022-04-10 06:55) 

marimo

広大な敷地に立派な枝垂れ桜ですね~
アーモンドの木、桜のそっくりさんですよね(笑)
by marimo (2022-04-10 08:45) 

yoko-minato

枝垂桜・・・見事ですね~!!
あまり見かけない桜なのに広大な敷地に
沢山の枝垂桜が見ごたえありますね。
by yoko-minato (2022-04-10 09:17) 

リュカ

枝垂れがめちゃめちゃ美しいですね^^
目の保養〜〜
by リュカ (2022-04-10 10:55) 

nikki

東谷山に何度か行ったことあります。東谷山への登山はまだですが。
by nikki (2022-04-10 13:24) 

侘び助

てんてんさん・@ミックさん・鉄腕原子さん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。

とし@黒猫さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
東谷山の枝垂れ桜も年々開花が早くなってきます。
気を付けていないと見損なうかも(*^^)v

猫毬さん・(。・・。)2Kさん・yamatonosukeさん・あおたけさん
kiyokiyoさん・xml_xslさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
近いけれどここは名古屋市の農場試験場?リンゴ・ナシ・ユスラ梅
・柿‣ぶどう・色々な種類の果実が植えられています。
四季・折々の花も楽しめる良い所、そこに華を添える枝垂れ桜
タクシー使っても惜しくない良い所でしょ(^_-)-☆

じーバトさん・shihoさん・青山実花さん・ritton2さん・mayuさん
こんばんはnice有り難うございました。

marimoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
枝垂れ桜のシーズンは駐車場に整理員がいるほど盛況です。
イタリア原産*アーモンドと結びつかないお花に@@~(^_-)-☆

yamさん・ryo1216さんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
公園中が枝垂れ桜で埋め尽くされて見事でしょ。
リンゴ園・ぶどう園・すもも・梅・柿・梨(色々の種類)
四季折々に楽しめ入場料も要らない(売店は果物一杯・安い値段)
難点は、交通手段がない事です(名古屋市なので)

okina-03さん・enosanさん・ぼんさんさん・サボテンさんこんばんはnice有り難うございました。

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
写し方がまずいので?ですが見事な枝垂れ桜の並木でした。
お楽しみいただけてとても嬉しいです(*'▽')

Boss365さん・ハマコウさん・t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

nikkiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
名古屋市になる以前から通い詰める東谷山です。(農家の野菜市に)
東谷山には徒歩で1度・車で2度登り神社にお参りしました。(*'▽')

poohさん・masatanyさん・katakiyoさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-10 20:11) 

erena

本当に見事な桜ですねー!
梨やイチゴの白花も好きです。
桜似のアーモンドの花は絵でしか見たことありませんでした。
初めてこちらで見ましたが 本当に桜似なのですね。
by erena (2022-04-10 20:39) 

kousaku

梨の花がもう咲いているんですね、果物花も咲くのが早いですね。
by kousaku (2022-04-11 18:20) 

侘び助

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
気心の知れた友人たちとのお花見は気分高揚/楽しさも倍々に
ピンク一色の中でひそやかな木イチゴの花、清楚に輝いて^^
アーモンドの花には驚き~~ 実を見たいな~と楽しみに(^_-)-☆

マリエさん・ふるたによしひささん・krauseさん・tarouさん・YUTAじいさん
hirometaiさん・rascalさん・クッキーさん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
山に囲まれた農園(試験場?)手入れも行き届き花盛り❀”❀”
林檎・ブドウ・スモモ・収穫の果実は買う事ができます(*'▽')

arcさん・SORIさんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2022-04-11 21:06) 

侘び助

らしゅえいむさん・sanaさん・向日葵さん・めもてるさん・お散歩爺さん
ともちんさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-12 20:25) 

OJJ

花桃に枝垂れ桜、おまけがアーモンドですか?贅沢な花見ですね~ これだけ花が一杯あると新たな分はまず覚えられないですね~
信州のツアーで桃の花だと思ったらアーモンドと聞いてびっくりした記憶が・・(日本にアーモンドが有るとは知らなかった)
by OJJ (2022-04-12 21:00) 

侘び助

OJJさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
柑橘・リンゴ(多種)スモモ(ブラシの様に咲いていた)ぶどう
数えきれないほどの果樹 フェイジョアの垣根も有るでよう(^_-)-☆
売店・土日は近くの農家の野菜市も・レストランも有るのでいい所
一つだけ不便は交通の便(名古屋市なので我が街には配慮なし)
マイカーのないひがみやけれど"(-""-)"

テリーさん・アルマさんこんにちはnice有り難うございました。




by 侘び助 (2022-04-13 15:37) 

響

枝垂れ桜もピンクの品種になると
明るいですね。
ピンクの雪柳のような花もすごく綺麗。
by (2022-04-13 15:51) 

michi

アーモンドの花はどこかで見たような気がします。でもどんな花だったか、・・? 花は見ないで実を食べただけなのかな・・?

by michi (2022-04-13 17:35) 

sakamono

前記事よりこちらの方が、しっかりたくさん咲いているように
思います。枝垂桜、キレイですね。アーモンドの花というのは、
初めて見ました。何となく桜っぽい形をしていますね。
by sakamono (2022-04-13 21:34) 

侘び助

響さん こんにちはnideコメント有り難うございました。
東谷山の枝垂れ桜は少し色が濃いと思います?ホッコリと温かい
ピンクの濃いお花ユスラ梅??かなって思いました・・・が
ブラシの様に小花がびっしりと咲いていました❀”❀”

michiさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
私も初めて見@@~しました。アーモンドと結びつかない
容は桜・色は桃の花でっした、実を見てみたkですね(^_-)-☆

sakamonoさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
暖かくなった分花も活き活きほころんで・・・
東谷山の枝垂れ桜は雰囲気も良く背景に(東谷山には古墳が有る)
溶け込んで素敵だと思います。アーモンドのお花普通の花で@@~
実から想像できない桜の様な桃の様なお花でした(^_-)-☆

SANPOJINさん・濱の寅次郎さんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-16 10:40) 

侘び助

「直chan」さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-18 19:53) 

侘び助

花好き人さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-04-23 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

城山のお花見水温む ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。