SSブログ

布染花 はなとき展 [アートカルチャー]

    5月25日   [晴れ]


爽さわやかな朝五月も後わずかに グランドゴルフに出かける

pass君も弾んでいます。(が成績は変わらずの最下位争い)




布染花 はなとき展 古民家*どうだん亭 (2) ❀色々❀

カーネーション風・3.JPG

コチョウランと花.JPG

       壁一面埋める 胡蝶蘭

    コチョウラン・2.JPG

なでしこ風.JPG

    なでしこ風・1.JPG

白い花.JPG

    紫の花・1.JPG

アグロステンマ・1.JPG

       アグロステンマ風 [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)]袋帯を身にまとい凜と咲く

       ブルーの花・2.JPG

キタダケソウ.JPG

    ピンクの花・2.JPG  シデコブシ.JPG

       シデコブシ[グッド(上向き矢印)]   [バッド(下向き矢印)] 菖蒲

    アヤメ.JPG

ふわふわの枝.JPG

    なでしこ風・2.JPG

     なでしこ風 [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] 白い風の穂

白い穂・1.JPG

    赤い花.JPG

青紫の花.JPG  

    スミレ風.JPG

赤い花・1.JPG

     紫の花.JPG

白い花・6.JPG 

どうだん亭の庭・1.JPG

 花の名前が思い出せない作品が多くなり、習い始めて26年過ぎた ❀布染花❀  

          はなとき展に お越しいただきありがとうございました。                 

nice!(56)  コメント(14) 

nice! 56

コメント 14

mm

おはようございます^^
皆様いろいろ工夫を凝らして素敵なお花が一杯!
ただ手先が器用なだけじゃなく、芸術的センスもおありなんですね。
by mm (2022-05-26 06:34) 

kousaku

グランドゴルフをおやりなんですか私も月水金とやっております、特に水曜日は午前と午後に行っておりますね、しかしこんな綺麗な花を作られて飾るのも大変ですね、
by kousaku (2022-05-26 08:04) 

お散歩爺

はなとき展で展示された布染花は正に人を惹き付ける
見事な作品ばかりですね。中には趣向を凝らした作品もあって見て楽しめる展示会でしたね。詫び助さんの
作品はどれですか?。
by お散歩爺 (2022-05-26 08:57) 

uchin

こんにちは
この花たちは皆
布で作るのでしょうか??
手先が器用なのですね。

by uchin (2022-05-26 17:37) 

sakamono

飾られる場所も、ポイントですよねぇ。
古民家って、とても好きです。
こういうところに飾られると、作品も映えますね。
そういえば、もう5月も終わり!
あまりに早くて、びっくりしました^^;。
by sakamono (2022-05-26 21:01) 

侘び助

てんてんさん・@ミックさん・鉄腕原子さん・猫毬さん・ふるたによしひささん
yamatonosukeさん・「直han」さん・xml_xslさん・shihoさん・kiyokiyoさん
あおたけさん・katakiyoさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
和花・洋花も違和感なく個性を発揮した古民家の作品展でした。
活け方・器にもより美しく見えるコツがあるかも?
先生の友人の方が指揮をとられてあの会場の雰囲気に(^_-)-☆

じーバトさん・tarouさん・ryo1216さん・青山実花さん・marimoさん
リュカさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
シニアクラブに入会して併設のグランドゴルフにも参加を
月・水・金AM8:00~2ゲームを・・・上達しません・が"(健康維持のため頑張っています。
花は月1回教室に通い1本習ってきて後は家で楽しんで作っています(*'▽')

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
数年分のお花なので種類も多く見ごたえありました。
基本は同じですが花に組み立てる時に上手・下手が
皆さんの中に紛れて拙さはカバーされています(*'▽')

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
色々な種類の白い布を花・葉・茎・枝などの色に染め分けて
型を取りワイヤーを挟み裏布と張り合わせ鏝を当てて
容を作っていきます。それぞれの花が出来上がる時作る喜びが(^_-)-☆

okina-03さん・とし@黒猫さん・kouさん・kotoさん・(。・・。)2Kさん・ハマコウさん
クッキーさん・なかせさん・mayuさん・ritton2さんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
どうだん亭での作品展は花の良さが一段とUPされたと思います。
人気の古民家ギャラリーで予定表を見ると空きがなくやっと実現でした。
もう私には次が無いような素敵な作品展となりました。
もうすぐ6月・・・梅雨が其処まで( ;∀;)
by 侘び助 (2022-05-26 21:49) 

michi

染め布で花を仕上げる。それもいろんな花をアレンジして花瓶に挿したりする。古民家ギャラリーを訪問してみたいものです。
by michi (2022-05-27 16:46) 

侘び助

HIDEand爺さん・poohさん・nikkiさん・アルマさん・サボテンさん
Boss365さん・ぼんさんさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
花の性質に合わせて固い布・柔らかなシルクの布・色々使い分け
彩も濃淡・渋い汚れなどに染め分けて個性を出します。
下手ですが作成中は夢中になれる素敵な趣味です。
古民家ギャラリーは空きがないほどの人気の*市有形文化財*心休まる素敵な空間(*'▽')
by 侘び助 (2022-05-27 21:36) 

erena

搬入・位置決めに 
それをそこに飾るためには の事も出てきますよね。
これだけの大作 作品数 ご苦労も多かったと思いますが素晴らしい展示で。
とっても素敵です!
お疲れ様です!
 
by erena (2022-05-27 23:02) 

ぼんぼちぼちぼち

布を効果的に使った作品が、特に印象に残りやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-28 14:15) 

侘び助

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
先生やその友人がとてもセンスがいいと思います。
場所はとも角花器も素晴らしく(見つけた時直ぐ購入されている)
解体するのが勿体ない作品展となりました。
お越しいただき有り難うございました。(*'▽')

kameさん・sanaさん・向日葵さん・enosanさんmasatanyさん
のらんさん・裏・市長さんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今回は趣向を凝らして意表を突く演出のお花が目を引きましたね。
素敵な作品展が出来た事、最高の喜びでやすぅ(*'▽')
by 侘び助 (2022-05-28 16:58) 

侘び助

wildboarさん・watami84さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-05-28 21:48) 

侘び助

マリエさん・kikiさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-05-30 22:09) 

侘び助

ともちんさん・benyさん・OJJさんこんにちはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-06-04 14:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。