SSブログ

水の季節に [日記・雑感]

   7月2日   [晴れ]


雨らしい日が1日も無いまま7月になってしまった。

頼まれた菜園の水遣り本当は今日が最後の筈だけれど??

庭.JPG

     庭・1.JPG

     明日・もう一度足を運んで見るかな?? 


暑くなって外に出なくなったが [電話] SMさん⁑出かけてみようかとお誘いが

あさぴーくんで維摩池に出かけることにしました。

久し振りの維摩池 干乾びて哀れな姿に [ふらふら]

維摩池.JPG

公園に行くと水路には水が [ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 中学生が水しぶきを上げて 

水遊び・1.JPG

楽しそうに遊んでいる (東屋にいた学生と会話を*何処から?市内・西中)

感じのいい子 内緒だよって持参の山形のサクランボを あげちゃいました。

水遊び.JPG 

        水路にはわずかながら流水が

      維摩池・2.JPG

維摩池・1.JPG

  美しい池に早く戻って欲しいな~~ [リゾート]

何時もの散歩コースは無理なので 逆回りのあさぴーくんで戻ってきました[バス]


   ベランダの鉢に植えたきゅうり(2本植えたが1本は枯れた)

        きゅうり.JPG

      たった1本育ちました。(貴重なきゅうり)

きゅうりとトマト.JPG

 菜園のアイコと仲良く今夜の食卓に 美味しかった~お酢とハチミツでで[レストラン]

nice!(65)  コメント(17) 

nice! 65

コメント 17

yoko-minato

暑い中畠の野菜の水やり、ご苦労様でした。
帰ってこられる朝も心配で水やりされたとの事
お友達も本当に感謝ですね。
by yoko-minato (2022-07-03 07:48) 

mm

こんにちは^^
本当にお暑い中を他人の庭の水やりも大変でしたね^^
サクランボもらった中学生は、嬉しかったでしょうね^^
今年の我が家のトマトは昨年に比べると優秀!
侘び様の所のきゅうりは立派ですね~アイコちゃんも。
by mm (2022-07-03 10:15) 

ぼんぼちぼちぼち

水遊び、楽しそうでやすね!
感じのいい子供さん達だったのでやすね。
きちんと育てられているのでやすね、好感が持てやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-03 13:57) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

水やりって結構大変ですよね。わたしは毎日、朝と夕方に水やりをしていますが、鉢の数が多く、やりすぎると根が腐るので、緊張します。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-07-03 14:35) 

uchin

こんにちはあっという間に梅雨が明けとしまいましたね。うちの方は今日が久しぶりの雨です。
草木が息を吹き返したようです。
by uchin (2022-07-03 16:08) 

侘び助

@ミックさん・鉄腕原子さん・yamatonosukeさん・向日葵さん・ふるたによしひささん
(。・・。)2Kさん・りょ~さん☆さん・kiyokiyoさん・xml_xslさん
あおたけさん・じーバトさん・tarouさん・poohさん・ともちんさん
青山実花さん・猫毬さん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
梅雨時・降雨もあるだろう読みが甘かったです。
もし私の聞き違いだったら大変なのでもう1日行く事にしましたが
恵みの雨で助かりましたね。きゅうりは1本だけ
庭に貰った苗が3本・愉しみです。
アイコは硬いですが贅沢を言わずにいただきま~す~(^_-)-☆

yamさん・shihoさん・enosanさん・okina-03さん・ぼんさんさん
Boss365さん・とし@黒猫さん・marimoさん・ハマコウさん
こんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
うっかり玉ねぎを貰った所為で断れず期日が長く
アジサイの葉が枯れそうになり引き受けはやめたいと思いました。
今時に話し相手になってくれる優しさにウルウル~
変な婆ちゃんと思ったかも??でも素敵なひと時
1本では自慢にならないけれど、アイコはボチボチ(*'▽')

ritton2さん・オデコさん・t-toshiさん・ryo1216さん・サボテンさん
takaさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
小さなお子さんの水遊びはよく見ますが中学生が楽しく遊ぶ様
久し振り~つい会話も弾みやした~(*'▽')

暁烏 英(あけがらす ひで)さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
梅雨時・・・雨の日もあるだろう:::甘かったです。
庭木のアジサイの葉が数枚枯れてきて気になります。
歳も重ねて安請け合いは駄目ですね<(_ _)>

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
若い故?帰宅の報も無いのでもう1日と思いましたら
今日は恵みの雨に、ほっと。(隅々まで行きわたる)(*^^)v
by 侘び助 (2022-07-03 19:26) 

花好き人

維摩池も今日の雨で水かさが増えたかな
今週は雨が多いので水やりはしなくてよいのでいいですね
維摩池の水辺にチョウトンボやコシアキトンボが現れるといいですね
赤いショウジョウトンボもいるといいなぁ
水辺の草花もヒナノカンザシとかミゾカクシとか咲いているかもと思います
また行ってみたくなりました
by 花好き人 (2022-07-03 23:15) 

mm

おはようございます^^
バナーの絵が変わった! 夏らしいですね^^
by mm (2022-07-04 06:11) 

響

菜園から収穫したての胡瓜とトマト美味しいでしょうね。
水遊びで愉しめるっていい思い出でしょう。
by (2022-07-04 09:04) 

リュカ

大人は暑くてくたびれてるけど
子供たちが元気に遊んでる姿は
見ていて楽しいですね^^
by リュカ (2022-07-04 09:27) 

kousaku

素晴らしいキュウリが生りましたね、ミニトマトは愛子ですかそれは甘そうですね。
by kousaku (2022-07-04 10:39) 

michi

ベランダ菜園での貴重な野菜ですね。美味しかったでしょうね。水遊びの中学生がうらやましいです。
by michi (2022-07-05 10:51) 

OJJ

きゅうりは水が好きですから切れるとツラいものが有りますね~ミニトマトは意見が分かれますが・・
自然の中で水遊びが出来るところは段々少なくなってまっせ~  ため池は先ず立ち入り禁止でしょうよ。
by OJJ (2022-07-05 17:02) 

侘び助

ずん♪さん・SANPOJINさん・なかせさん・てんてんさん・step-iwasakiさん
こんばんはnice有り難うございました。

花好き人さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
入水の調整をしているのか、雨不足なのかまだ田圃に水が要るので
維摩池・最近ご無沙汰をしています(-_-;)

mmさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
良いの無いかなって探しましたが・・夏らしいかしら?
その後・調子如何ですか、暑い折お大事になさってね。

「直chan]さん・YUTAじいさんこんばんはnice有り難うございました。

響さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
過保護な鉢植えは駄目ですね。やっと育った1本
トマトも添えて美味しくいただきました。(*'▽')

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
相棒のSMさん・残念ながら透析の身に・・・
つかの間の外出なので子供達の元気をもらい帰宅しました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
今年はきゅうりもカボチャも駄目ですね・・・
きゅふんをしてあげても落下をしこのキュウリ君だけ育ちました。
アイコはボチボチです(^_-)-☆

モリガメさん・めもてるさん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
なり物は無理ですね、1本育っただけでも嬉しくいただきました。
ヤングでなければできない遊び、見ているだけ元気を貰いました(*'▽')

katakiyoさん・COPP(コップ)さんこんばんはnice有り難うございました。

Ojjさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
結構頑張って水をやりましたが駄目でした?
高いきゅうりになっちゃいました。トマトは庭に植えたので
頑張ってっ生産中です(*^^)v
池には入れないと思いますがここは公園内の用水路なのでOK?
by 侘び助 (2022-07-05 20:54) 

erena

SMさんとのお出かけ出来て良かったです。
仲良しのお二人のペースで無理の無い珍道中楽しみにしています。
お水やり お疲れさまでした。

by erena (2022-07-06 20:35) 

らしゅえいむ

名古屋の街路樹下の農作物、
結局撤去されてしまったようですね。
市長がご機嫌斜めとか。
新たに、地産農産物を植える方向だそうで、
良い薬になったようです。
気持ちを込めないと 立派な農作物は
収穫できませんからね。
by らしゅえいむ (2022-07-06 22:12) 

侘び助

krauseさん・SORIさん・rascalさん・benyさん・おぉ!次郎さん
こんにちはnice有り難うございました。

erenaさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
SMさんは4時間毎に処置をする体になって遠くには無理となりました。
体調を見合わせてお付き合いをしていきたいですね。
水遣りが終わってからよく雨が降りますね・皮肉にも(^_-)-☆

らしゅえいむさん こんにちはniceコメント有り難うございました。
草ぼうぼうよりは綺麗に手入れされていれば菜園も良しでは
公共の場・・・難しいですね"(-""-)"
by 侘び助 (2022-07-07 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。