SSブログ

吉賀池に [日記・雑感]

    10月6日   [曇り] [小雨] [曇り] 




10月1~2日 吉賀池の一般公開が開催されて

前回からの間隔が短いため、今回は私一人で参加をした。

(絶滅危惧種保護のため普段は立ち入れない湿地)

吉賀池.JPG

 吉賀池・かぼちゃ.JPG

 湿地に行く道路脇に 大カボちゃんが 3個並んでお出迎え

          プラの風鈴.JPG

         歩道のロープには ペットボトル製の 風鈴‣リン*リン~


  受付を済ませて湿地の中に      サワギキョウ ?

サワギキョウ・1.JPG

 サワヒヨドリ.JPG

   サワヒヨドリ [グッド(上向き矢印)]   [バッド(下向き矢印)] スイランとシラタマホシクサ

         スイラン・1.JPG

キセルアザミ・スイラン.JPG 

  キセルアザミとスイラン [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] お馴染みのシラタマホシクサ

シラタマホシクサ・1.JPG

 カマキリ・1.JPG

   カマキリ [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] バッタ (探してくださいね?)

        バッタ・1.JPG

 白い花.JPG

    知らない花 [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)]リンドウ ?

       リンドウ.JPG

 ツマグロヒョウモン・2.JPG

  キセルアザミとツマグロヒョウモン [グッド(上向き矢印)] [バッド(下向き矢印)] ミミカキグサ(黄色)

         ミミカキグサ.JPG

ワレモコウ・1.JPG

 終に近いワレモコウ [グッド(上向き矢印)]  [バッド(下向き矢印)] 吉賀池入り口土手の ⁂彼岸花⁂

吉賀池彼岸花.JPG

休日の あさぴー君運行本数は 少ないので 急ぎ足で散策をして帰路に [モバQ][モバQ]

 元気であれば、また来られる 大切にしたい市指定天然記念物吉賀池湿地 [リゾート] 

nice!(58)  コメント(12) 

nice! 58

コメント 12

mm

おはようございます^^
期間限定とは言えこう言う湿原が見られるって良いですね~羨ましぃ~
ミミカキグサ、貴重です。バッタはわからないわ(><;
by mm (2022-10-07 06:24) 

yoko-minato

普段は立ち入れない湿地なのですね。
サワギキョウ等湿地に咲く山野草が
見られるいい機会でしたね。
こういう場所は大切に守られるといいですね。
by yoko-minato (2022-10-07 09:40) 

kousaku

やはり秋なんですね、竜胆やサワキキョウなどが咲いているんですね、薄紫のサワギキョウが美しいですね。
by kousaku (2022-10-07 15:51) 

リュカ

うちのほうは彼岸花終わっちゃいました。
そちらはまだ咲いてますか?^^
by リュカ (2022-10-07 16:00) 

侘び助

鉄腕原子さん・てんてんさん・オデコさん・ふるたによしひささん・猫毬さん
@ミックさん・yamatonosukeさん・「直chan」さん・ryo1216さん
あおたけさん・青山実花さん・ぼんさんさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
広報で(月間2回発行)開催日が知らされるので(AM9:00~12:00)
アサピー君1番でないと閉園になので忙しい観賞です(狭いからいいけれど)
行く気になれば自分地の庭みたい(耕作放棄の水田が湿地になったようです)
バッタ・茶色の茎に止まっているけれど緑色*よく見てね@@~

tarouさん・xml_xslさん・ジーバトさん・shihoさん・kiyokiyoさん
SORIさん・arashiさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
吉賀池は森林公園に続いています。もとは水田だったようですが
余り収穫の多い水田でなかった?長年放置された後湿地となり貴重な
植物が生き残った?。18種ぐらいあるそうです
市が管理をし公開日以外は入園禁止になっています。
来年は春・夏・秋と季節の順に観察してみようかな(^_-)-☆

okina-03さん・ritton2さん・Boss365さん・とし@黒猫さん・マリエさん
kouさん・ハマコウさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
うっかりすると見落とすほど儚い野草たち(絶滅危惧種も)
華やかな花も良いですが、ひっそりと咲く花も心惹かれます。
大切にして絶えないように育ってほしいですね。(*'▽')

リュカさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
彼岸花はもう終わっていると思います。
写したのは10月2日でした。今日は寒かったですね(*‘∀‘)

(。・・。)2Kさん・katakiyoさん・step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2022-10-07 20:57) 

侘び助

なかせさん・ずん♪さんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-10-07 21:01) 

mm

おはようございます^^
やはり思ったものがバッタだったわ。そうかなーと思ったけれどどうもはっきりしなかったので・・・
by mm (2022-10-08 06:37) 

侘び助

poohさん・まさおかさん・りょ~さん☆さん・sanaさん・向日葵さん
のらんさん・marimoさん・mayuさん・サボテンさん・t-toshiさん
enosanさん・kenji-sさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
2枚写したバッタ(イナゴ?)私自身個体の判別に苦労を
何度も確かめてやっと止まっている事確認した次第でした。
近頃少しポーちゃんになって来たような気が"(-""-)"
by 侘び助 (2022-10-08 20:53) 

お散歩爺

普段は入れない湿地に入れていろんな花が楽しめたのは良かったですね。
こんなにいろんな花や昆虫も楽しめるのでは、ここだけで充分ですね。
by お散歩爺 (2022-10-09 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

ワレモコウに彼岸花、秋いっぱいのお写真でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-09 15:03) 

侘び助

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
貴重な湿地ですね。次世代に残していきたい自然遺産
規則を守り保護に協力をしていきます(*'▽')

yamさん・takaさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ワレモコウ・桔梗・萩・秋の七草も忘れられる時代になりやした。
豊かな自然を守って行きたいでやすぅ(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-10-09 17:48) 

OJJ

ワレモコウは親しめます(あんたもハナかよう!と冷やかせそう)それに比べキセルアザミ、フサフサと羨ましいです(思わず頭に手が・・)
by OJJ (2022-10-10 16:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初秋の維摩池市民祭に行く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。