SSブログ

市民祭に行く 2 [日記・雑感]

   10月16日  [晴れ]



羽織った上着が邪魔になるような暑い日になった。

ドライフルーツを買いに瀬戸に行こうと思ったが、

今日は名古屋祭り、久しぶりに名古屋に行ってきました。

(最近少し体調不良が続くSMさんを誘う事躊躇い一人で)

昼近くに出かけたので栄に着くと程なく行列を見る事が出来た。

  記事は後日に [本]


9日 朝食後[レストラン] 片付けをしていると [携帯電話] 

次男の友人・MRさんです。 八反田公園においでよ

お祭りに参加する鉄砲隊が今から発砲するよっ

イクシー君を持って 公園に(我が家からは5~6分)[モバQ][モバQ]~~


祭り.JPG 

町角でお祭り装束の男性が  撮っていいかなって聞き [カメラ]

祭り・8.JPG 

祭り・1.JPG

 八反田公園は井田城祉の標も建っている

祭り・3.JPG

    祭り・鉄砲隊5.JPG

     隊長の合図で 発砲隊が火縄銃??に火薬?を詰めて

祭り・5.JPG

祭り・鉄砲隊3.JPG

祭り・鉄砲隊4.JPG

祭り・鉄砲隊2.JPG

祭り・鉄砲隊6.JPG

 鉄砲を撃つ場所と弾数は決められているようです。


   煙がおさまって頃 馬の塔の 出陣 

祭り・馬の塔2.JPG

祭り・馬の塔.JPG


    祭り・馬の塔3.JPG

祭り・馬の塔1.JPG

祭り・馬の塔4.JPG

祭り・馬飾り1.JPG

 以前は2頭出陣したような記憶があったが今年はワン馬ンショー

 MRさん お馬さんの出演料 高いんじゃないって・・・ [わーい(嬉しい顔)]

  ほんと*近頃は市内で牛馬を見ることは有りませんね


    朝から勇壮なお祭りを観て 今日もいい日に [ハートたち(複数ハート)]


nice!(68)  コメント(14) 

nice! 68

コメント 14

mm

おはようございます^^
ご次男さんのご友人とつながりが・・・そのことに吃驚^^ だって我が家は息子自体も学生時代の友人と付き合っているかどうかわからないわ。
そう言うご友人がいるって素晴らしいですね(^^v
鉄砲の実物なんて見たことないです。音が大きいのかな?煙が結構すごいですね。
by mm (2022-10-17 04:50) 

uchin

こんにちは
面白いというと失礼かもですが良いお祭りですね。
神馬でしょうか?
神様がお乗りに成られるのでしょうね。
by uchin (2022-10-17 10:43) 

kousaku

お祭りで火縄銃の発砲があるなんて珍しいですね、なにかこれが伝わるお祭りなんですかね?
by kousaku (2022-10-17 13:20) 

OJJ

火縄銃の演武、一度は見たいと思いますが機会が無いですね~
愛知県は中世の祭りが一杯あるそうで羨ましいです。ど真ん中は異議ありですが、三英傑となると文句の言いようが無いです。ソンケーの目
by OJJ (2022-10-17 15:46) 

侘び助

まさおかさん・サボテンさん・suzuranさん・猫毬さん・yamatonosukeさん
向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
隣部落の方で玉ねぎなども頂きます。一人暮らしの中時々声掛け
有難いですね。 戦国時代の遺品?部落の旧家には保存されている?
筒も短く音も大きいので打つ人はかなりの衝撃?耳栓していると思います。
打つ前に火薬を詰めて、腰には細い縄に火をつけたものを下げて
かなり危険な祭事です。"(-""-)"

じーバトさん・kiyokiyoさん・xml_xslさん・tarouさん・青山実花さん
ぼんさんさん・YUTAじいさん・krauseさん・あおたけさん・@ミックさん
shihoさん・enosanさん・芝浦鉄親父さん・ritton2さん・鉄腕原子さん
オデコさん・okina-03さん・t-toshiさん・kameさんこんばんはnice有り難うございました。

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
時代物のお祭りですね、はたきを持って踊るざい踊り等も有る
レトロなお祭り、昭和時代が甦り***懐かしいですね。
私は滋賀生まれなのであまり詳しく無くて多分神様か*お殿様かな(^_-)-☆

Boss365さん・わたしさん・とし@黒猫さん・モリガメさんこんばんはnice有り難うございました。

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
村祭りが始まって以来続いている??古式ゆかしいお祀り行事
長久手が隣の市、 少し離れて小牧も有る地域なので戦国時代
この地方戦さ有ったかも…火縄銃は旧家が実際に保存している銃砲と
聞いた事が有ります・隠れた文化遺産かも(^_-)-☆

ずん♪さん・ryo1216さん・ハマコウさん・step-iwasakiさんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
昨日は名古屋で3英傑様に会っ来ましたよ~(鉄砲隊は出なかった)
わが市はお殿様は不在だけれど、戦っていました。
お祭りで昔が忍べるって素晴らしい事(名古屋祭りは豪華・絢爛)
3英傑殿名優(民間人ですが)先代のお殿様も行列に加わって
濃姫・おねね・千姫様にもお目にかかれたよ~
とても素敵なひと時を過ごしてきました(^_-)-☆

アルマさん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2022-10-17 19:11) 

侘び助

(。・・。)2Kさん・kenji-sさん・マリエさん・なかせさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2022-10-17 21:46) 

お散歩爺

華やかで勇壮なお祭りに出会って大いに楽しめましたね。
爺はこの様なのは見たことがないんです。良かったですね。
by お散歩爺 (2022-10-18 09:17) 

侘び助

てんてんさん・sanaさん・marimoさん・mayuさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
懐かしい時代の1ページが見られる楽しい郷土のお祭りです。
田舎の証拠・私の故郷ではもっと古い時代の祭りが見られます(*'▽')

katakiyoさん・リュカさん・hide-mさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-10-18 21:19) 

yoko-minato

凄いですね~!!
火縄銃って時代劇でよく見ます。
その実演ですか!!
打つ弾の数はしっかり管理されて
やっているのですね。

by yoko-minato (2022-10-19 08:46) 

ぼんぼちぼちぼち

お祭り、迫力ありそうでやすね!
お馬さんの装飾が、きらびやかでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-19 12:57) 

侘び助

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
尾張地方の特色(徳川時代の争い長久手&小牧合戦?)
火縄銃等は個人の所有(撃ち手は借用みたいですね)
帽子は漆塗り家紋入り⋆胴当ても刺繍で豪華ですよ(^_-)-☆
祭り前に警察に届けて発泡と聞いた事が・・・
筒が短いので衝撃‣音も凄いと思います(多分・耳栓:確りしている)


ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
こういう時代を忍ぶお祭りっていいでやすね。
お馬さんの飾りも総刺繍・重たいと思いやす。
ニンジン***食いてえ~~ (^^♪

「直chan」さん・SORIさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-10-19 20:11) 

sakamono

煙がもうもうとたって、これはなかなか迫力のある写真ですね。
火縄銃の発泡なんて見たことがありません。
うちの近所でも昔は、牛や豚の家畜を見ました。
さすがに馬はいませんでしたが^^;。
by sakamono (2022-10-20 11:03) 

きまじめさん

伝統あるお祭りなのでしょうね。
お馬さんておしゃれが好きなそうですから、
綺麗に着飾って嬉しそうです。すごい煙ですね。
by きまじめさん (2022-10-20 22:51) 

侘び助

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
火薬を詰めて火縄(細く撚った縄の先にライターで点火)
で発泡@@~音は大きいです(撃ち手は耳栓していると思いますが)
私がこの地に来た頃乳牛を買っている家が有ったけれど
住宅地化してきて環境関係で止められたのかも?
維摩池近くに乗馬クラブの馬がいるようですが見た事有りません(*'▽')

き~ちゃん2さん・めもてるさん・ともちんさん・hirometaiさん
こんばんはnice有り難うございました。

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
戦国時代(長久手・小牧合戦等)名残の火縄銃合戦の様でしょうね。
お馬さん、ちょっぴりx迷惑そうなお顔だったかも、
綺麗な刺繍の飾り物・大勢の人に戸惑いながらも行列を(^_-)-☆

poohさん・裏・市長さん・ふるたによしひささんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-10-24 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。