SSブログ

恵那峡に [日記・雑感]

   10月30日  [晴れ]


29~30日*愛知医大祭りが行われていたのでSMさんと

遊びに行ってきました。

今年は一般の業者のバザールも無くひっそり~~

何時も健康相談や簡単な検査などをして貰えるブースも無く

人体の構造等簡単な展示が有るのみ(観客も居なくスルー)

校外の通路で学生達のゲームコーナー(有料200~300円)

面白そうだったので4~5か所で遊び、豪華な?景品をgetし

Nバス(長久手市のコミュニティバス)でアピタまで [バス]

             記事は後日に  [本]



21日 次男夫妻が今年2度目の里帰りをしてくれて

希望の恵那峡に出かけることが出来て楽しいひと時を                                    大正村経由で出かける途中、美濃焼き大狛犬に立ち寄る                                  急な神社の石段は無理、息子たちに代参をしてもらう。     

美濃焼狛犬標.JPG

      美濃・鳥居.JPG

    美濃・狛犬.JPG

美濃・狛犬1.JPG


大正村に立ち寄るが駐車場は閉鎖で使用できず係の人が民間の空き駐車場を案内

大正村・1.JPG

大正村は23日(日)山城サミット恵那大会&大正村カエデ祭り開催準備中だった。

      大正 村.JPG

      閑散の大正村を後に 道中の阿木川ダムに立ち寄る阿木川・橋.JPG

 阿木川ダム・噴水.JPG 

   ダムは水量が少なく、噴水も少し元気がない [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)] 放水ゲート [バッド(下向き矢印)] 

           阿木川ダム.JPG



恵那峡.JPG

 恵那峡 水の色に@@~  対岸の大岩(撮影が拙く岩に見えないが全面⁂岩)

恵那峡・大岩.JPG

 恵那峡・ジェツト船.JPG

 ジェツト観光船が超スピードで通り抜けて行った(お母さん早く撮りなよっ)

          恵那峡・ジェツト戦1.JPG

  何とかIXY君に収まってくれました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)] [バッド(下向き矢印)]岩淵にさざ波が打ち寄せる

 恵那峡・2.JPG

  恵那峡の風景にに合わないような恵那峡ランドの観覧車と施設のカラー

          恵那峡ランド・1.JPG

恵那峡大橋.JPG

大橋を渡り先日オープンしたばかりの土岐・イオンモールに向かった [車(セダン)]

                           次回に  [本]

nice!(63)  コメント(16) 

nice! 63

コメント 16

とし@黒猫

昔、名古屋に住んでいた時、恵那峡へ行きました。
by とし@黒猫 (2022-10-31 00:33) 

mm

おはようございます^^
大正村は日本人観光客も少ないようですね。
恵那峡、素敵なところですね。確か電車の中から見下ろしたことがあるような気がするのですが、はっきりとしないです。
by mm (2022-10-31 06:14) 

yoko-minato

やはり子供達の来訪は嬉しいものですね。
車で出かけて楽しい時間を過ごせたのは
嬉しいですよね。
コロナで近くの息子以外は中々来ることが
無く寂しいです。
by yoko-minato (2022-10-31 06:15) 

お散歩爺

愛知医大祭りって何なんでしょうね。祭れ~祭れ~!”
恵那峡は爺も行きましたよ、景色の良いところですね。
息子さんはお優しいですね。
by お散歩爺 (2022-10-31 07:07) 

OJJ

ドライブ行きたいです!もう免許返納したので無理やけど。
恵那峡は朝ドラ「半分青い」の頃、行ったような気が・お焼き食った
大正村って有るんですね~大阪の大正区なら分かりますが。
by OJJ (2022-10-31 09:05) 

kousaku

恵那峡は素敵な所ですね、ここ三年間はコロナで何処へも出掛けておりませんからね、偶には遠出がしたいと思いますが又感染者が増加してきていると云う事ですからもう少し様子見ですね、
by kousaku (2022-10-31 09:09) 

侘び助

鉄腕原子さん・オデコさん・サボテンさん・猫毬さんこんばんはnice有り難うございました。

とし@黒猫さん こんばんはniceコメント有り難うございました。
浜っ子だと思っていました。 名古屋暮らし如何でしたか?
少し動けば自然が一杯の岐阜県・長野県が有るので好きです愛知~♡~

yamatonosukeさん・shihoさん・あおたけさん・xml_xslさんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
あの日は観光客には会わなかったかも(一寸の滞在時間)
昔は恵那峡地上で観光しましたが、最近は高所から見下ろすばかり
19号線大井から行ってみたいですね。(*'▽')
電車から見下ろす所は木曽福島の寝覚ノ床のような気が(^_-)-☆

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
前回来訪時・渡しが体調を崩していた時だったので多分心配して?
一時でも賑やかな暮らしは嬉しいですね。 余り彼方此方には
行かないようにして楽しんで来ました。(*'▽')。

tarouさん・@ミックさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんはniceコメント有り難うございまし
地域とのつながりを大切にするため分かりやすい健康関係の講座や
地元の人たちのフリーマーケットなど楽しい2日間です・・・が
今年もコロナの影響? 学生さんたちのクイズやゲーム等を・・・
部活部費かせぎ?1ゲーム100~300円支払い遊んできました。
景品の駄菓子・袋に一杯貯まりました(*'▽')

じーバトさん・ぼんさんさん・kiyokiyoさん・YUTAじいさん・ryo1216さん
こんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
マイカーは便利が良いですね(行きたいところは何処でも行ける)
恵那地方は五平餅だと思うけれど,美味いよね~
大正時代の町並み保存をしています。 初代村長さん*高峰三枝子さん
今は多分*司葉子さんだと思いま~す~(^_-)-☆

kousakuさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
素敵ですね、車時代*頂上から見下ろす風景になってしまいましたが
19号線で大井から恵那峡の水辺で散策したいと思いました。
今年2度目の里帰りをしてくれて連れだしてくれました。
ツアーでしか行けない身・嬉しかったです(*'▽')/

okina-03さん・Boss365さん・リュカさん・ぼんぼちぼちぼちさん
わたしさん・ハマコウさん・kouさん・(。・・。)2Kさん・katakiyoさん
t-toshiさん・マリエさん・青山実花さん・mayuさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-10-31 21:13) 

mm

おはようございます^^
あ、そうだったわ。頭がもう回らない(;、;
by mm (2022-11-01 06:47) 

侘び助

mmさん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
最近中央線に乗ることがないのですが,特急・信濃で通りかかる時
速度を落として「寝覚ノ床通過」のアナウンスを聞いたような気が
マイカー時代諏訪・車山方面ドライブ時に木曽福島で寝覚ノ床まで
下りたことを思い出します(日帰り出来るいい旅でした)(^^♪

watami84さん・なかせさん・てんてんさん・sanaさん・enosanさん
krauseさん・ともちんさん・marimoさん・rascalさん・benyさん
ritton2さん・ふるたによしひささんこんばんはnice有り難うございました。


by 侘び助 (2022-11-01 21:56) 

erena

息子さんが来てくれて嬉しいですね。
私もそんな気持ちになるときがあります。
大切な時間 楽しいひと時 良かったですね!
by erena (2022-11-01 22:04) 

SORI

侘び助さん こんにちは
恵那峡はやっぱりきれいですね。学生時代に見たはずなのですが、忘れてしまっていたので、堪能させていただきました。
by SORI (2022-11-02 16:38) 

侘び助

erenaさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
公共交通手段しか外出のできない今、嬉しい訪問・嬉しい旅でした。
残りそう多く無い人生、楽しいことが多い事を願っています(*'▽')

SORIさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
岐阜・長野越境近くの恵那峡は峡と着く割りに優しい風景の名所
車でないと近くて遠い名所ですね(^_-)-☆

kenji-sさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-11-02 19:55) 

sakamono

大岩、よく分かりますよ。雄大な風景ですね。
山の中の渓谷のような場所は、私はとても好きです^^;。
車に乗せていってもらえると、よいですね。
by sakamono (2022-11-03 14:00) 

お散歩爺

愛知医大祭りは無料で手術してくれるとか、じゃないんですね(^_^;)
この所お天気も良いのでゴルフとかSMさんとお出かけでしょうか?。
by お散歩爺 (2022-11-03 15:57) 

きまじめさん

恵那峡は昔行ったことが有ります。
観光船に乗り周りの景色を見た覚えがあります。
美しかった事は覚えているのですが、映像の記憶は全くありません。
by きまじめさん (2022-11-03 23:53) 

侘び助

hirometaiさん・めもてるさん・向日葵さん・kameさん・suzuranさん
「直chan」さんこんばんはnice有り難うございました。

sakamonoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
ジェット船から眺めたらきっと迫力あるでしょうね。
もう少し長野側に行くと寝覚ノ床の景勝も有るのでもう一度行きたい
素敵なドライブコースです(*'▽')

ほの鍛サン・アルマさん・しゅんさんこんばんはnice有り難うございました。

お散歩爺さん こんばんは再訪コメント有り難うございました。
それは無理というものですが、簡単な検査はして貰えるかも?
は~い~~ゴルフ&SMさんと何時ものコースにお出かけを(^_-)-☆

きまじめさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
恵那峡は近くて自然豊かないい所ですね。以前はジェツト船ではなく
のんびりした感じの観光船だったような気が(ジェツト戦*早すぎ)
私も水辺の景色が見たいですね(^^♪

michiさん・poohさん・kotoさんこんばんはnice有り難うございました。












by 侘び助 (2022-11-06 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

名古屋まつり 3恵那峡に 2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。