SSブログ

恵那峡に 2

   11月3日  [晴れ]


何時ものようにSMさんと散歩に出かけたが今日は維摩池では

下車しないで終点(市役所)まで  [バス]

第48回市民展がスカイワードで開催されているのを鑑賞に

(絵画・書道・彫塑・工芸・写真・文芸等展示)

乗り継ぎのタイミングが良く西周りのアサピー君で会場に

ゆっくりと美術鑑賞をしてきました。(後日に [本]




恵那峡を後に土岐イオンモールに向かう途中 [exclamation&question]

ナビの入力を間違えたxxx 明智鉄道が(終点は明智*大正村)

   明智鉄道.JPG

      明智鉄道・1.JPG

   間違いのお陰で2ヶ所 水車を見ることが出来ました。 [わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

小里川ダム 標.JPG

小里川ダム水車標.JPG

       

小里川水車・7.JPG

小里川水車・3.JPG

小里川ダム水車・8.JPG

小里川水車・1.JPG

  水車が廻る池  [あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

小里川ダム水車・池.JPG

  小里川発電所(水車・発電機)の概要*説名標

小里川ダム発電機標.JPG

 発電機⋆展示

小里川ダム発電機・1.JPG

  対岸に架かるつり橋 (あまり怖くはない・・・yo~)

小里川つり橋.JPG

 ラッキー [るんるん][るんるん]  ゆるキャラ君に出会えた~~ 

小里川ダム水車・キャラ.JPG

小里川ダム・堰堤.JPG

 小里川ダムも渇水?? 水量が少なかった [たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


 19号線?に  [車(セダン)] 土岐市に入り イオンモールに

土岐・イオンモール10.JPG

正面は満車 空きのある端に駐車をして店内に入るが、メーンに着くまでに

疲れる程距離を感じる広さ [ふらふら] 混雑ので少し食材をgetし帰路に 

 

土岐・イオンモール1.JPG

          土岐・イオンモール9.JPG



ケーキ・1.JPG

 私の好きなイチゴのケーキで ささやかな米寿のお祝のティtimeを [喫茶店][レストラン]

2泊し次回はお伊勢さんに行く約束をし長野経由で帰って行きました。good-by

nice!(54)  コメント(15) 

nice! 54

コメント 15

mm

おはようございます^^
あら、ナビを入れ間違ったおかげで巨大な水車^^ 本当に大きいですね~ 
美味しそうなケーキ^^ 改めて米寿、おめでとうございます。
by mm (2022-11-04 04:35) 

uchin

こんにちは
巨大な水車に巡り会えて良かったですね。
水車発電とは考えてますね。
基本は風力と同じでしょうか??。
by uchin (2022-11-04 09:33) 

yoko-minato

直径24メートルとは大きな水車ですね~!!
ドライブしながら知らない場所に辿り着くのも
旅の楽しみでもありますね。
2泊の旅行はずっと心に残る旅になりましたね。
by yoko-minato (2022-11-04 12:54) 

侘び助

猫毬さん・yamatonosukeさん・ふるたによしひささんこんばんはnice有り難うございました。

mmさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
息子ン苦笑いして戻りましたが私は憧れの水車に出会えて超満足!!
あの水車は木製なのでお気に入りです。
ケーキ・安くて美味しい地元のお店で・・・幸せ米寿∻♡

uchinさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
あの水車は木製なので魅力が有ります。 この前は通らなかったので
路を間違えたお陰での出会い、発電力は弱いでしょうね(*'▽')

ryo1216さん・あおたけさん・kiyokiyoさん・shihoさん・青山実花さん
xml_xslさん・tarouさん・じーバトさん・とし@黒猫さん・わたしさん
ぼんさんさん・リュカさん・オデコさん・Boss365さん・ritton2さん
t-toshiさんこんばんはnice有り難うございました。

yoko-minatoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
大きくて木製(杉)が日本一という事でしょうね。
長野・岐阜界隈は大好きなところです、ワクワクするドライブです。
2泊は旅行ではなく息子達が我が家にいてくれた時の事なの(*'▽')

ハマコウさん・marimoさん・YUTAじいさん・(。・・。)2Kさん
@ミックさんこんばんはnice有り難うございました。

by 侘び助 (2022-11-04 17:27) 

侘び助

enosanさん・katakiyoさん・U3さん・okina-03さん・てんてんさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-11-04 22:19) 

のらん

米寿おめでとうございます♡
イチゴのケーキでお祝い、いいですね(^.^)
by のらん (2022-11-05 07:32) 

michi

恵那峡の日本一の水車みてみたいですね。
米寿 お祝い申し上げます!

by michi (2022-11-05 07:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに大きな水車でやすね!
まるで観覧車みたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-05 13:13) 

侘び助

鉄腕原子さん・ともちんさん・SORIさん・向日葵さんこんばんはnice有り難うございました。

のらんさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
数え年でお祝とは知らなかったです。二人のやさしさのお陰
長生き出来て嬉しいひと時でした(*'▽')”

michiさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
材料が木製という事が日本一の由来(もっと大きい水車は有ると思う)
有り難うございます、元気で一人暮らしが出来る事幸せです(*'▽')”
by 侘び助 (2022-11-05 19:21) 

侘び助

poohさん・rascaiさん・kouさんこんばんはnice有り難うございました。

ぼんぼちぼちぼちさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
杉の木で出来ているという事が凄い事だと思いやす。
石組も重厚でやす・観覧車@@~ずぶ濡れになりやすね~
ハッ::ハックション~~(^_-)-☆

mayuさん・step-iwasakiさん・sanaさん・サボテンさん・kenj-sさん
こんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-11-05 19:31) 

koto

うれしいお祝い旅行だったんですね。
道を間違えたとか、ハプニングが後にいい思い出になるんですよね。
by koto (2022-11-05 23:22) 

侘び助

マリエさん・なかせさん・yamさんこんばんはnice有り難うございました。

kotoさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
老いていく親を気に掛けてくれて嬉しい事ですね。
知らない土地だったら不安ですが知り尽くしたところ
小里川の水車は愛着が有り立ち寄れて嬉しかったですね(*'▽')
by 侘び助 (2022-11-06 23:00) 

OJJ

途間違いも良いもんだ~と確信しています。トラブルは嫌ですがネコブル程度なら反って記憶を盛り上げてくれそうで・・
明智鉄道、多分乗ったこと有りまっせ~(極楽って駅が在った筈)
by OJJ (2022-11-08 16:54) 

侘び助

わたしさん・「直chan」さんこんばんはnice有り難うございました。

OJJさん こんばんはniceコメント有り難うございました。
知らない土地だったら大騒ぎになりますが笑って戻って・・・
お陰で小里川の水車君にも出会えました。
有ると思うけれど1度も乗った事ない鉄道です。
道中の温泉に入って極楽♨極楽~~(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-11-08 19:27) 

侘び助

芝浦鉄親父さん・benyさんこんばんはnice有り難うございました。
by 侘び助 (2022-11-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

恵那峡にグランド・ゴルフ&月例会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。